Buono Voyage.

旅の目的はいつだって、おいしいワインと料理に出会うこと。

『旅』=新しくて嬉しい出会い

7月のとある週末。 大雨降りのなか、会いたいひとに会えるうれしいさを噛み締めて訪れた、滋賀 高島への1泊の旅。 久しぶりにみんなでお出かけだー!嬉しすぎるっ。 AM 11:30 レンタカーで迎えにきてもらって大津まで、まずはと訪れた昼食どころ。 ◆蔓ききょ…

九州出身のトラベルデザイナーが教える! 美食の街・博多と合わせて行きたい、九州の旬スポットVol.1

九州出身のトラベルデザイナーが教える! Vol. 1 博多から日帰りで楽しめる福岡近郊のスポット はじめまして!福岡出身のトラベルデザイナーのHiromiです。 今は関西に在住していますが、よく友人や知り合いに聞かれるのがもつ鍋やラーメン食べに福岡に行く…

ころころ笑顔の沖縄旅 Day.4

AM 07:00 めちゃくちゃ楽しみにしていた、ホテルロコアナハの朝食へ。 タコライスに沖縄そば、ホテルカレーなどごはん類もめちゃくちゃそそられる… 色とりどりのお野菜たち嬉しい! パンだって、紅芋バターに黒糖バター、マンゴージャムまで。 ブルーシール…

那覇で子連れ食旅 Day.3

沖縄3日目、宮古島から那覇へ移動する朝。 AM 07:30 今朝も海の見えるダイニングで朝ごはん。 日替わりさんは今日は沖縄料理モーニング。 おいしかったぁ。朔空も毎朝みなさんに抱いてもらって終始ごきげんさん♡ ほんとうに温かいお宿でした。 ホテルを出発…

春待ち宮古島 Day.2

AM 06:30 夜明けまもなく、ホテルロビーのテラスで朝yogaのプログラム。 波音や孔雀の泣き声が聞こえて、すっきり気持ち良いーーっ♡ 終わってテラス中央に階段があるのを発見し。 進んでみると、植物のアーチをかき分け…たどり着いた先は静かなビーチ* 今日…

はじめてのひこうき 宮古島へ

とってもとっても楽しみにしていた 宮古島&沖縄本島への3泊4日の旅ー♡ ほんとうは那覇に予定があったのだけれど、キャンセルになってしまい。 それでもでもでも!といくことに決めた、 5ヶ月になる息子を連れてのはじめての飛行機旅です。 せっかくなので旅…

【gochi荘】2020年 春の特集UPしました!

gochi荘スタッフのHIROMIです。 gochi荘サイトからのお知らせです♪ 温かくなってきたこの時期におすすめのプランやお宿さんの特集をUPしました。 【プチピクニック気分!春の息吹感じるプラン】では春の陽気を感じながら いちご狩りや山菜摘み、よもぎ団子を…

雨あがりの奥出雲へ

しとしと。やっぱり雨模様な朝の始まり。 早起きをして朝食まですこし時間があったので、ライブラリースペースで読者タイム。 AM 08:30 1日で一番大好きな時間が『あさごはん』なの。 ここ界の朝食はすこし変わっていて。「神饌朝食」と言う、神様と同じ食事…

伝統と神さまに会いにゆく

台風でお盆から延期になっていた、1泊2日の出雲旅行へ!伊丹から出発です。 AM 9:00 伊丹での朝食は、従業員さん用の隠れ家食堂OASISにて。 豚汁定食400円に生卵オンっ♡ここは、和食も洋食も安くておいしいのよねーっ。 PM 11:30 出雲縁結び空港へ到着。島根…

ただいまおかえりの田辺旅

夏真っ盛り!のお盆やすみ。 毎年海外逃亡しちゃうことが多かったのやけれど、今年はたくさんお客さんが渡航してくれるし、いよいよお腹の子も9ヶ月になろうとしているので、ゆっくりと車で和歌山へ行くことに。 お仕事でお世話になってる、龍神村の小家御殿…

真夏の九州取材記 八女編

gochi荘スタッフのHIROMIです。 九州取材2箇所目は福岡県八女市。 今回はお茶どころに縁があって、嬉野と同じく、八女も九州誇るお茶の名産地です。 私は福岡育ちなので、八女茶は小さい頃から飲んでいて取材できることになって嬉しい。 八女市茶のくに観光…

真夏の九州取材記 嬉野編②

AM8:00 朝起きると外からモーモーと牛の鳴き声が。お腹減った合図かな。 えさやりを少しだけお手伝い。 えさやりの後は朝食。 朝からたくさんのおかず。イカの塩辛やもろみも全部お母さんの手づくり。 お米も混じりっけなしのさがびよりで、本当につやつやし…

真夏の九州取材記 嬉野編①

gochi荘スタッフのHIROMIです。 今回は九州のお茶どころ、佐賀県の嬉野と福岡県の八女に取材で訪れました。 台風が去った翌日訪れたのは嬉野市。 博多駅から特急かめもで1時間、肥前鹿島駅に到着です。 最初に向かったのはうれしの茶の作り方を知ることがで…

旬野菜で篠山の夏をいただく

梅雨が明けた7月の最終週。丹波篠山へ取材に伺いました。 AM 10:00 最初に向かったのは篠山口駅から約20分、福住というエリアにある古民家民宿さん。 ◆森の風土 住所: 篠山市川原194-1 昔は下駄の工房だった古民家を改装し、ご夫婦で4年前からお宿を始められ…

亀岡でアートに触れる

gochi荘スタッフのHiromiです。 ちょうど梅雨明けした日、今回の取材先亀岡に向かいます。 京都駅なら嵯峨野線に乗り換えて保津川下りで有名な景勝を眺めながら 30分で亀岡駅に到着。 完成間近の京都スタジアムが見えます。 スタジアムとは反対の出口におり…

近いのに初めましての家島

gochi荘スタッフのHiromiです。 今回はgochi荘初?の島取材。 知り合いの神戸や大阪に住んでいる人に聞いても家島の場所を知っている人がいなくて、どういうところなのかますます知りたくなって、行ってきました。 家島諸島は姫路市から約18km、播磨灘の沖合…

沖縄の朝はのんびりが吉

AM 07:00 先に帰るふたりを見送りに、空港行きバス停のあるハナサキマルシェへ。 ここに新しく出来たスタバがお洒落で!2階 からは海を見渡せました。 宿に戻り、昨日Himbeereで買ったガトーたちで朝ごはん。 ほんとに楽しい滞在でした。とってもお世話にな…

予算2,000円の結婚式@沖縄

朝のお散歩。海まであるいて3分。 沖縄の朝の波はここではとても静か。 AM 08:00 みんながいそいそと起きてきて、昨日買っておいたマンゴーや宗像堂のパンで朝食を。 わたしがマウイで調達してきたハワイアンシャツで見た目超ご機嫌なわたしたち(笑) AM 09:0…

青い空島からいただくもの

常夏ーーーー!まっただなか!に、毎年ライジングサンに行っていた6人での沖縄旅へっっ♡ AM 08:00 神戸空港から、大阪組と東京からそれぞれ3便に分かれて那覇へ。 AM 10:00 到着しましたっ久々の沖縄ーーーっ*大阪より涼しいかもしれないっっ。 AM 11:30 6…

北がおもしろい岡山へ

梅雨明けまもなく、じんわりと晴れたある日。 岡山県大阪事務所さんにご縁をいただき、津山以北のお宿を2軒取材に伺いました。 AM 10:00 大阪から高速バスでらくらく1本、約3時間でたどり着いた"津山駅"。 ここから歩いて15分ほどのところにある今回の1軒目…

行き納めのハワイ旅

AM 07:00 帰国の朝です。最後までおいしい情報を求めて、マノアまで珈琲を飲みに。 ◆Waioli Kitchen & Bake shop https://waiolikitchen.com/ ワイキキから車で約10分、今年1月にできたばかりのカフェは、広々と緑のなかに囲まれて、風が抜けて気持ちいい。 …

農園からシティへ届け

AM 08:00 Kahala Hotel へ朝食をたべにきちゃった朝。 ◆Pulmeria Beach House https://www.kahalaresort.com/Dining/Plumeria-Beach-House 気持ちいい1日の始まりっ! ビュッフェ台には魅力的なものたちがたっっっくさん。 オムレツは好きな具をお皿に選んで…

変わりゆくオアフ島へ

AM 07:00 オアフへ移動する朝、のーんびりと過ごせたホテルに、後ろ髪をひかれながらチェックアウトし。 空港へ行く前に、隣町のカフェで朝食をとることに。 ◆Kihei Caffe https://www.kiheicaffe.net/ まだ7時になるかならないかの早朝なのに、たくさんの人…

Save or Cograts ?

AM 07:30 水面がきらきらと輝く、海辺ホテルの朝食ビュッフェで始まるしあわせすぎる朝。 Full Breakfast Buffet 45$ で、アイスコーヒーに様々なペストリー、南国フルーツを。 かわいい!キッズ用のビュッフェ台にまであるの。 キッチンでうきうき作っても…

常夏まっさおマウイ島

3日目、はやおきでハワイ島からマウイ島へ移動する朝です* AM 06:30 チェックアウトをしてカイルア・コナの町外れのカフェまで朝食をいただきに。 ◆Tea:licious Cafe https://m.facebook.com/tealiciouskona/ ドイツのハンブルグ近くから移住し、2年半前に…

地産地消の夢の島

AM 08:00 3日ぶりに睡眠らしい睡眠をとると、気持ちいいぐらいにぐーっすり。 吹き抜ける風がとても涼しくて心地よい。 ラナイでは朝ごはんが用意されていて、3組の宿泊客さんとみんなで囲んでいただきます。 ひと皿目。パパイヤの器の中には、バナナや桃、…

♡ H・A・W・A・I・I ♡

ばたばたばたと、光の速度でかけぬけていった6月も残すところ数日。 ここを乗り切れば、ととっても楽しみにしていたハワイへ! 取材とプライベートとアポイントを兼ねて3島×各2日の弾丸TRIPです* 出発の日はちょうど、G20で規制が厳しくなっていた時で関空…

夏はじめの丹波篠山へ Day.2

翌朝 AM 06:30 早起きをしたつもりで畑に出ると、もうキュウリの収穫が始まっていて。 知らなかった!採ったばかりのキュウリは痛いぐらいトゲトゲしてる。 時間とともに自然に落ちていくんだって。こういう発見はほんとに旅の醍醐味。 てくてく、朝のおさん…

夏はじめの丹波篠山へ Day.1

《Topics》2019.06.13. ▷gochi荘webサイトがオープンしました。 https://gochisouoyado.com/ 日本の田舎や里山の暮らしの素晴らしさを、食文化を通じてたくさんの方にここからお伝えしていけますように。 ------------ そんなこんなの準備で取材をすこしの間…

人の温かさに触れる 高島②

2日目の朝、久しぶりのお布団で気持ちよく眠れました。さて、朝食は池田さんのご紹介でマキノエリアにある 農家民宿 ちょい宿あだちさんでいただくことに。 ◆ちょい宿あだちhttps://tyoiyad.jimdofree.com/ 会社員されていたあだちさんが2015年にマキノに移…