Buono Voyage.

旅の目的はいつだって、おいしいワインと料理に出会うこと。

行き納めのハワイ旅

AM 07:00 帰国の朝です。最後までおいしい情報を求めて、マノアまで珈琲を飲みに。 ◆Waioli Kitchen & Bake shop https://waiolikitchen.com/ ワイキキから車で約10分、今年1月にできたばかりのカフェは、広々と緑のなかに囲まれて、風が抜けて気持ちいい。 …

農園からシティへ届け

AM 08:00 Kahala Hotel へ朝食をたべにきちゃった朝。 ◆Pulmeria Beach House https://www.kahalaresort.com/Dining/Plumeria-Beach-House 気持ちいい1日の始まりっ! ビュッフェ台には魅力的なものたちがたっっっくさん。 オムレツは好きな具をお皿に選んで…

変わりゆくオアフ島へ

AM 07:00 オアフへ移動する朝、のーんびりと過ごせたホテルに、後ろ髪をひかれながらチェックアウトし。 空港へ行く前に、隣町のカフェで朝食をとることに。 ◆Kihei Caffe https://www.kiheicaffe.net/ まだ7時になるかならないかの早朝なのに、たくさんの人…

Save or Cograts ?

AM 07:30 水面がきらきらと輝く、海辺ホテルの朝食ビュッフェで始まるしあわせすぎる朝。 Full Breakfast Buffet 45$ で、アイスコーヒーに様々なペストリー、南国フルーツを。 かわいい!キッズ用のビュッフェ台にまであるの。 キッチンでうきうき作っても…

常夏まっさおマウイ島

3日目、はやおきでハワイ島からマウイ島へ移動する朝です* AM 06:30 チェックアウトをしてカイルア・コナの町外れのカフェまで朝食をいただきに。 ◆Tea:licious Cafe https://m.facebook.com/tealiciouskona/ ドイツのハンブルグ近くから移住し、2年半前に…

地産地消の夢の島

AM 08:00 3日ぶりに睡眠らしい睡眠をとると、気持ちいいぐらいにぐーっすり。 吹き抜ける風がとても涼しくて心地よい。 ラナイでは朝ごはんが用意されていて、3組の宿泊客さんとみんなで囲んでいただきます。 ひと皿目。パパイヤの器の中には、バナナや桃、…

♡ H・A・W・A・I・I ♡

ばたばたばたと、光の速度でかけぬけていった6月も残すところ数日。 ここを乗り切れば、ととっても楽しみにしていたハワイへ! 取材とプライベートとアポイントを兼ねて3島×各2日の弾丸TRIPです* 出発の日はちょうど、G20で規制が厳しくなっていた時で関空…

夏はじめの丹波篠山へ Day.2

翌朝 AM 06:30 早起きをしたつもりで畑に出ると、もうキュウリの収穫が始まっていて。 知らなかった!採ったばかりのキュウリは痛いぐらいトゲトゲしてる。 時間とともに自然に落ちていくんだって。こういう発見はほんとに旅の醍醐味。 てくてく、朝のおさん…

夏はじめの丹波篠山へ Day.1

《Topics》2019.06.13. ▷gochi荘webサイトがオープンしました。 https://gochisouoyado.com/ 日本の田舎や里山の暮らしの素晴らしさを、食文化を通じてたくさんの方にここからお伝えしていけますように。 ------------ そんなこんなの準備で取材をすこしの間…

人の温かさに触れる 高島②

2日目の朝、久しぶりのお布団で気持ちよく眠れました。さて、朝食は池田さんのご紹介でマキノエリアにある 農家民宿 ちょい宿あだちさんでいただくことに。 ◆ちょい宿あだちhttps://tyoiyad.jimdofree.com/ 会社員されていたあだちさんが2015年にマキノに移…

人の温かさに触れる 高島①

5月下旬、高島に2回目の取材へ。 今回はかばたを見たくてJR新旭駅で下車。 かばたは山からの雪解けが伏流水となり 各家庭から非常に綺麗な水がコンコンと湧き出すシステムなようなもので琵琶湖一帯の各家庭にあったけど、今は針江地区にしか残っていよう。…

梅でめぐる田辺の旬

今週ふたつめの取材は、梅のシーズンをまもなく迎える和歌山の田辺へ。 こちらも2度目の訪問です。 AM 10:00 くろしおで到着した私を、とてもお世話になっている市役所の方がお迎えに来てくださり。 紀伊田辺駅から山間に約1時間のところにある、龍神という…

緑のつややかな世界

AM 07:30茶畑の朝は早い。お散歩に出るともう農作業の準備があちこちで始まっています。 眠たいはずなのに、この場所でのんびりしたすぎてついつい無駄に早起きしちゃった(笑) AM 08:00えぬとえぬさんでいただく朝ごはん。 ふわっふわのだし巻き卵など、うれ…

お茶摘みの季節に

5月中旬。新緑の美しい茶摘みの季節に、お茶の里和束を再訪しました。 PM 13:30 今日はとってもいい天気!すっかり汗ばむ夏日です。 到着早々の昼食に、家庭的な日替わりランチがいただけると教えていただいたこちらへ。 ◆CAFE&ランチ和花 http://wazukanko.…

また来るその日まで

Munich AM 08:00 帰国日の朝。Sバーンで2駅の、マリエン広場へ朝の散策に。 からくり時計で有名な、ミュンヘンの旧市庁をプティ観光して。 最後の最後までたべることばかり!笑 日曜日でも朝はやくから開いている醸造所レストランへ朝食に。 ◆Schneider Bräu…

Wine or Beer ?

AM 07:00 クロアチアでいただく最後の朝ごはん。 今日はちょっと曇り模様だけど、奈良県民のわたしにとってはやっぱり嬉しい海のある風景。 夕方のフライトまで時間があるので、急きょ予約したレンタカーを引き取りに行き。 絶景スポットのスルジ山まで朝の…

なにもしないという贅沢

AM 07:00 起き抜けのリビングからのこの景色。今日もお天気良さそうでうれしい! 隣のホテル棟へ朝食に行くと。 すごいーーーー!朝からスパークリング♡♡ まだ早かったからか人もまばらで、一番いい海側のテーブルをいただいちゃって* おいしい朝を、ご馳走…

アドリア海と路地裏散歩

AM 07:00 のんびりと過ごしたスプリットに別れを告げ、更に南のドブロブニクまで船旅を楽しむ日。 スプリットの港はすぐそこ!ほんとにコンパクトで素敵な街。 船内で食べる朝ごはんを買いに、昨日の青空市場へ再びに。 地元の方が大行列していた名もなきパ…

ついに出逢えた本鮪様

AM 07:00 朝ごはんの買い出しに、スーパーとパン屋さんへ。 パンは昨日見ていておいしそうだった、こちらで調達します* ◆Bibos 住所:Marmontova ul. 1II,21000,Split 焼きたてパンを持って帰って、昨日買ったりもらったりしていたハムやチーズ、スプレッド…

山から海のクロアチアへ

AM 08:00 朝食もお部屋に運んできてくださって。 パンに、自家製のコンフィチュール。やっぱりどうしても。こういのがいちばんしあわせ。 温かいおもてなしの素敵なゲストハウスだったぁ。お世話になりました。 今朝はここをチェックアウトし、プリトヴィツ…

ボスニアへいったりきたり

AM 06:30 いつも早起きな旅の朝。ホテルの中庭から伸びる階段を登り、アッパータウンまでお散歩。 朝日を浴びるザグレブ大聖堂がきれい。 ホテルへ戻り、朝食をいただきます。 フレッシュなフルーツに、焼きたてパン、たくさんのスプレッド!嬉しいーーーっ…

クロアチア横断の旅へ

あと何日寝たら、と待ちにまっていたゴールデンウィークー♡ 今年はクロアチアへ…久しぶりに完全Off!な仕事ぬきの旅行です。 ルフトハンザでミュンヘン乗継ぎ、るんるんビールも楽しんで♡ ドイツのノンアルビールばんざいっ!日本とは異なり、ビールを作って…

春爛漫の京北取材記

今回は春の京北へ、2泊3日の取材&イベント旅。 2度目の訪問だったので、前回と同じ4つの農家民宿さんを順番にgochi荘掲載のお打ち合わせにお伺いしたのですが。 前回よりゆっくり滞在できたこともあり、周辺の工房や喫茶さんにもいろいろ連れて行っていた…

JAM SESSION 2019♬

Mar. 30th 2019 JAM SESSION in 淡路島 ♩ 今年で5回目を迎える、淡路島のいちご農園『山田屋』さんの春の定番イベント。 http://ichigo-jamsession.com/ もともと山田屋さんのいちごジャムの大ファンだったのですが、まさかのご縁をいただき。2019年のコンテ…

春から冬 そして冬から春へ

AM 07:00 富良野3日目の朝食も、早朝なのに豪華すぎて頭があがらないーーーっ。 無農薬自家栽培のキタアカリでほくほくジャガバターの贅沢っっ。 新物のアスパラを朝どれで収穫してきてくださっていて。甘いーーっ! AM 08:30 富良野から山あいに車で約30分…

雪から顔をだす富良野

少し前から北海道へ来ています。 週始めにいた東京の春模様とはうってかわって、こちらはまだまだ真冬。 この日、富良野で迎えた朝。 3月下旬にして外気温はまさかの-12℃…!!! AM 07:30 今回の出張でもまたお世話になっている、富良野のワイナリー 多田農園さ…

和束が香る日

春の取材出張。 今週ふたつめの目的地は、わたしがずっとずっと行ってみたかった「和束(わづか)」へ。 京都を代表するお茶の名産地です♩ AM 10:30 JR加茂駅から66番の奈良交通バスに揺られて約20分。 車窓の風景を楽しみながら、東和束のバス停で下車。 霧が…

琵琶湖にあたたかく照らされて

Table a Cloth 初の滋賀取材は、ご縁をいただいて湖西の「高島」へ。 AM 11:00 近江今津駅にお迎えに来ていただき、民宿さんの集まる別荘地エリアへ向かいます。 今回見せていただいたのが、駅から車で約10分。なんとセルフビルドで作っちゃったというこちら…

歴史で味わう柳生

今日の取材は、奈良の"柳生"というエリアへ。 大和肉鶏を生産する中家家のご家族と一緒に、柳生観光協会で事務局長をされている方にご案内いただけるという、とても特別な日。 まずは柳生の歴史を知るため、芳徳寺をご案内いただきました。 柳生というこの土…

田辺を知りたくて Day.2

AM 07:30 朝の田辺の繁華街。昨日はまだ月曜というのに、夜まで賑やかだったー! なのに早起きな田辺のお店たち。喫茶店での朝食からスタートです。 ◆喫茶バーグ 住所: 和歌山県田辺市湊15−7 実は、気になるレトロな喫茶店が山ほどにある田辺。 コーヒー…