Buono Voyage.

旅の目的はいつだって、おいしいワインと料理に出会うこと。

取材記◆はじめての京北 Day.2

AM 07:00鶏さんの鳴き声とともにほろろんさんで朝を迎え。 鶏は、こけこっこーじゃなかったのやー。欧米のかっかどぅーどぅーのが近いかなぁ、なんてぼんやりと起き抜け。 お宿の周辺をすこしお散歩。紅葉晴れやかで気持ちいい場所ーーーっ。 ごはんだよーと…

取材記◆はじめての京北 Day.1

取材たてつづけシーズン、今回は京都駅でレンタカーを借り、わたしがずっと行ってみたかった、話題の京北エリアへ。 時間はたった1時間のドライブなのですが、何せ曲がり方が多くてはらはらドキドキ。途中の道の紅葉がとても綺麗でつい見とれてしまったり。…

取材記◆駆け足山の京丹後

AM 07:00 大好きな、レストこのしろの朝焼けで起床。 ゆみさんが朝ごはんにとおにぎりをこしらえてくださり。 「はば」という地元の海藻の炊き込みごはんのかわいいおにぎり。嬉しいっ。 すっかり丹後の実家だぁ。本当にありがとうございました。 更におやつ…

取材記◆丹後半島ぐるり旅

2度目の伊根・京丹後取材の2日目。 楽しい昨夜の晩餐にちょっぴり2日酔いぎみつつ、しっかりと朝ごはんは食べれちゃう♡笑 だって、土の子さんの野菜たちを、かやさんが朝食プレートに仕立ててくださったんだもん。 嬉しい〜。。。 おうちの玄関からは、昨夜…

取材記◆海の伊根と山の伊根

11月初旬、伊根・京丹後へ2泊3日の取材旅行のスタートは、丹後の宮津駅から。 AM 11:00 レンタカーを借り、慣れない運転へのどきどきを海の香りでかき消しつつ伊根へ向かいます。 前回の伊根旅でお会いしてから、すっかり仲良く大好きなった、伊根のお姉さま…

取材記◆京都久多のごちそう時間

▷2018.10.22.〜23. 今回のおいしい取材は、京都市左京区の「久多」という地区へ。 旅の始まりは、なんと滋賀県のJR堅田駅から。 今回お世話になる「農家民宿おくで」のオーナー、一順さんに迎えにきていただき、一緒に買い物をしながら北上すること車で40分…

秋の宇陀取材記◆御杖村編

翌日、この日の取材は宇陀の松山歴史地区から。 すっかりお世話になりっぱなしの、ゲストハウス「奈の音」さん。 オーナーの前さんとのお話はいつも楽しすぎて、ついつい取材時間をオーバーしちゃう(笑) そして、前回お休みで取材のできなかった、大宇陀唯一…

秋の宇陀取材記◆室生寺編

お宿の取材で訪れた、秋の宇陀。 奈良県民なのに行ったことのなかった室生寺を今回はご案内いただき、自然の四季と仏閣の織りなす情景に感動。 おいしい山の幸にもたくさん出会えたので、書き残しておこうと思います* ◆室生寺 日本で一番小さな国宝の五重の…

下町グルメをもちかえり

AM 07:00 帰国日、朝一番のお出かけはMTRで美孚駅まで。 ここにあるパン屋さんの手作りヌガーがとおいしいと、地下鉄に乗ってわざわざと買いに来たのです。 ◆Door Door Bakery(多多餅店) https://doordoorbakery.com/ ブルベリーやグリーンティ、チョコレー…

マカオと上海蟹

AM 06:30 おはよう香港♩今日はマカオにお出かけの日。晴れてHappy Day* 九龍公園をお散歩すると、太極拳をしてるひとがちらほら。 意外っっ太極拳てみんなでするとおもってたのに、こんな単独プレイものなのや!(笑) AM 07:30 九龍のフェリーターミナルから…

新旧の点心対決

AM 07:30 東京から遅れてやってきた友人を迎え、今日はすこし遠くの海の街"西貢"へ。朝ごはんを食べに行きます。 油麻地駅前からおきゃわっ♡なミニバス(18$)で約30分、西貢に到着です。 夜の海鮮料理が有名なこの街ですが、実は地元香港のひとたちが朝飲茶…

たなぼた香港旅

肌寒さがやっと心地よくなってきた日本から、夏へ逆戻りの香港へ。 女性起業家コンテストの副賞でPeach航空さんより頂いたPeachポイントを手に、旦那さまを誘って香港へ3泊4日の旅に* AM 08:50 Peach航空の国際線、なにげに久しぶりかも! うとうと、3時間…

機内食までぬかりなく

AM 06:30 はやくも帰国の朝です。一瞬だったー。 部屋の扉を開けると、4階だというのに、1階のベーカリーレストランから焼きたてパンのよい香り♡ 今日はここで朝食に決まりっ(´∀`*) 結局これが定番になる、Melange 4.4€ たくさんある朝食メニュから、パンの…

新旧ウィーンのダイニング

AM 07:30 特別すぎる景色を窓の外に、ウィーンで迎える朝。 朝のお散歩も、360度どこを向いてもはっとするほど綺麗で楽しくて。 横を通ったオーストリア国立図書館。 美しい図書室まで入りたかったけれどオープンは10:00。ざんねんっ。 王宮の裏手に見つけた…

麗しのウィーンへ

AM 07:00 リヨンのホテルでフランス最後の朝食をいただき、シャトルバスで空港へ。 設備はどれも最新!モダンな空港です。 AM 10:00 良かったぁ、今日は飛びそうで(´∀`*) ウィーンまでオーストリア航空で2時間の空の旅です。 機内で配られた、Mannerのお菓…

フランス料理の真髄

AM 06:30 まだ陽の登らないアヴィニョンの旧市街。 今日は、エルミタージュとリヨンを経由し、夜にはオーストリアのウィーンまでという大旅行の日。 アヴィニョン駅で朝食を買い、TERのリヨン行きに乗り込みます。 フランスの国民飲料、オランジーナで軽めの…

プロヴァンスの陽射し

AM 07:30 旧市街の東側、水車があるよと聞いたTeinturiers通りへお散歩に。 水路沿いには小さなレストランたちが並び、ランチにもとても良さそうな雰囲気。 ありましたっ*苔をはびこらせゆったりと動いています。 そして朝のLes Halles(市場)へ朝食を探しに…

南仏リュベロンに誘われて

AM 07:00 まだ掃除中の朝のミラボー通りを歩き抜けると。 日の当たる北側にはカフェがずらり、反対の南側には銀行などの商業施設が並ぶことに気づきます。 その東端ぐらいにある、セザンヌも足繁く通ったという歴史あるカフェレストランへ朝食を頂きに。 ◆Le…

夏香る南フランスへ

すっかり日本漬けになっていたこの頃。 冬以来、久しぶりのヨーロッパへ、今回は南フランスとウィーンへお出かけです。 フランスは1年以上ぶりかも?!とっても楽しみ* 前日の朝食からすっかりとおふらんす気分っ。 そしてなんとなんと、縁があって(行きだ…

甘く美味しい宇陀の魅力②

AM 06:00 清らかな光で自然に目が覚める朝。 すっかり涼しくなった奈良の風に誘われてお散歩に出かけます。 昨晩からお世話になっている、ゲストハウス奈の音さん。 古民家を丁寧に利用されたとても落ち着く空間は、風通しが良く、暖炉もあります。 入口横に…

甘く美味しい宇陀の魅力①

今日から1泊2日で、奈良の宇陀へ取材に。 AM 11:00 旅の出発は榛原駅から。 大宇陀の道の駅で今日の旅にご一緒してくださる方と待ち合わせ。 すごいすごい!足湯もあるし、この近辺で採れる作るものたちが一堂に介しています。 隣の直売所さん。お花も季節の…

夏の北海道旅 2018 (7日目)

AM 08:00 あっという間の北海道滞在を終え、大阪へ帰る日。 せっかくなので、ホテルの無料朝食はパスして、和商市場へ。 ザ!観光市場で、ローカルの方には「高い」「昔は良かった」ともっぱら不評のこの市場ですが(笑) 旬の鮮魚はそんなに高くなかったよ。 …

夏の北海道旅 2018 (6日目)

AM 07:00 昨日までの睡眠を取り戻すようにぐっすり、静かな夜から目を覚まし。朝のお散歩。 道向かい、湖畔沿いにあるという秘湯「こたんの湯」へ。 湖にせり出した無料の公共浴場で、朝から地元のお兄さんたちもいらしてて。 あったかいですか?と聞くと、…

夏の北海道旅 2018 (5日目)

AM 05:00 朝焼けとともに2泊の楽しかったフェスを終え。 いつも居場所をつくってくれる大切なひとたち。 ありがとう!楽しかったよーーー○ 片付け、温泉、荷物発送を無事終えたわたしたちはまたそれぞれの旅路へ。 わたしたちはこの足で釧路へ向かいます。 A…

夏の北海道旅 2018 (3/4日目)

雨模様!がーーーんっ。 それでも楽しみに違いない、Rising Sun Festivalの初日の朝です。 AM 08:00 すすきの市場内で24時間営業するこちらのおにぎり屋さんへ朝ごはんを買いに。 ◆にぎりめし https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1007577/ すごい数…

夏の北海道旅 2018 (2日目)

AM 07:00 朝の富良野町さんぽ。 駅前やというのに、とても静かで。横断歩道の鳩ちゃんの機械音が町に響きわたる。 愛してやまないSeicomartで、セコマブランドの北海道産たっぷりお味噌汁をかって。 泊まっていたホステルのキッチンで、昨日いただいたものた…

夏の北海道旅 2018 (1日目)

お仕事と夏季休暇をがしゃんとくっつけて、4ヶ月ぶりの北海道へ。 PM 12:00 今回は神戸空港から出発。30分遅れっっ。 旅のおともは、SABAR×オリエンタルベーカリーのコラボ鯖サンド♪ うまっっ。 PM 15:40 札幌駅に到着。乗る予定のバスにニアミスで乗れなく…

丹後の魅力発見旅 Day.3

AM 06:30 「めちゃくちゃかわいい漁港に連れて言ってあげます」と、ひーさんがお迎えにきてくれて。 やさしい1杯のコーヒーから始まる朝。 連れて行ってくださったのが、竹野(たかの)漁港というところ。こじんまりほんとかわいい! 戻ってきたばかりの船から…

丹後の魅力発見旅 Day.2

AM 04:30 1階の台所からことことと朝支度の音。目覚めると、窓の外には丹後松島の海景色。 目のまえの海から朝日が登る6月限定で朝食を出すため、なんとレストこのしろ、4時半よりオープンです。 今日の波はとっても穏やか。 1.5升(15合)のごはんが炊き上が…

丹後の魅力発見旅 Day.1

梅雨真っただなかの6月中旬。 準備中のお宿サイトの取材に、今日から2泊3日の丹後旅へ。 PM 00:30 旅は西舞鶴駅からスタート。 今回私を丹後取材に呼んでくださり、取材先、宿泊場所までお世話をしてくださったユミさんと合流し。 予約してくださっていたラ…