Buono Voyage.

旅の目的はいつだって、おいしいワインと料理に出会うこと。

夏の北海道添乗(2日目)

朝4時半に起きて、雲海チェック。 今日はどうも見えなさそう・・・ でも、なんだか晴れてる!ので嬉しい2日の始まり。 せっかく早起きしたので 2度寝ももったいないしなぁと施設内をお散歩してみることに* 静かな小川の辺りに、せせらぎデッキ、なるもの…

夏の北海道添乗(1日目)

いろんな新しい旅の形を模索しながら、 食にまつわること、旅にまつわること。 日々を楽しく、忙しく過ごしているこの頃です。 少し前には、ワインエキスパートとして初めて、 夏のタイ料理とワインのマリアージュをテーマに 1日タイ食堂のワインセレクトと…

4度目の美食台湾 3rd.Day

Good Morning! 3日とも晴れなんて奇跡!な今日も、朝から元気に"三明治"♡今朝は、忠孝復興駅の近くにある炭火ではなく、『鉄板』を駆使して具材もパンも焼いちゃう、若いひとたちに今大人気なこちらの鉄板サンドウィッチやさんへ。◆扶旺號鐵板吐司https://m.…

4度目の美食台湾 2nd.Day

朝6:30。旅はいつも早起きで。 今朝は、お仕事の取材も兼ねて、台湾のサンドウィッチやさんをめぐります。 まずは前回も気になっていて、ちょっと遠くて行けてなかった農安街のこちらへ。 ◆Mr.Lin's三明治https://m.facebook.com/MrLinsBreakfast ふつうのサ…

4度目の美食台湾 1st.Day

先月に、きゅうきょ決まった母娘旅 ! 4度目の台湾へ出発します♡ 今回は、LCCよりお安くて時間も良かったキャセイパシフィック航空で。 行きから早速ワインで乾杯!、でも現地でたっぷり楽しむため、美味しいと評判のキャセイの機内食も、ほぼ手付かずでした…

カラフルが心地よいグアム

5:30起きで、海辺ランへ。 砂が固くて走りやすい波打ち際を、タモン湾に沿ってぐるりと走ります。 途中、かわいい珊瑚を見つけたり 海へ入るおじさんに、ハロー!と挨拶♪ 朝日の昇る道路沿に出て、 早朝の寄り道も忘れずこちらへ。 ◆The Kracked Egg http://…

グアムの隠れた魅力たち

AM 5:00 朝日を見に行こうと早起きして。 すこし慣れて来た車で早朝のドライブ、島の南側、Yonaエリアにある"パゴ湾展望台"へ。 え、ここ?!というぐらい、見過ごしそうなちーっちゃな展望台やけれど湾に登る朝日が見える絶景ポイント。 雲間から登る朝日と…

ヘルシーに愉しむ大人旅 in Guam

フランスからの帰国間も無くですが 友人の結婚式(の付添い)という名目で、ほんとーーに久しぶりのグアムへ! 小学生ぐらいのときに行ったっきりでそんなにすることのないイメージ…だったけれど、行きたい人がこんなに多いのかと知って新たな魅力発見ミッショ…

Happen to be here ?

帰国日の朝です。なんだか早くに目が覚めちゃって、朝ごはんをもってマイン川まで出ることに。 日曜日の早朝でも開いていたパン屋さんで焼きたてのパン0.32€! を買って。 持ってきた小説の、最後の1章を読みながらのんびりとこの旅のひとつひとつを大切に思…

知らなかっただけね

Guten Morgen, フランクフルトより。 今日も晴れて、それだけでしあわせな朝。 マイン川沿いには初夏を待っていたランナーさん仲間がたくさん。 ここザクセンハウゼンとても閑静で、北の高層ビル街と、同じ街とは思えない。 このあたりで一番美味しいベッカ…

旅はやっぱり2度目がいい

朝、もう慣れっこな曇り空。でも、最後に見ておきたかったところがあったから、大聖堂の裏手まで走って行って。 わたしのブログを見た、今パリでお医者さんをしているこのお家の息子さんのJoseが、昨日わざわざ、ここきっと気にいると思うから!とメッセージ…

黒い森のやさしい誘惑

まだ起き抜けの曇り空、ストラスブール2度目の朝です。 またあのお気に入りの橋に登りに行って。 ランニングがてらに昨日お散歩しながら、お母さんが「このプーランジェリー最高なの!」と言っていたパン屋さんへ朝ごはんを買いに。 ◆Pâtisserie Koenighttp:…

アルザスの夢のワイン

たくさん美味しいものを食べた翌日は、靴紐をぎゅっと結んで。 ロンドンで買った真新しいウェアを着て走る、ストラスブールの清々しい朝です。 煙突から煙がでてる!だけで、なんか素敵な朝に思えてしまう。 まだ準備中でしたが、パティスリーの第3位も見つ…

美味しいがあればそれでいい

今日は朝からストラスブールへ移動します。 お世話になったPaulさん一家にありがとう、と別れを告げ、家の近くの感動もののブーランジェリー、Utopiaで朝ごはん用に mini baguette 0.5€ を買いました。 パリ東駅のカフェテリアでカフェ・オ・レをテイクアウ…

モネのお庭とパリの話

大統領選明け、朝のパリです。 祝日ということもあってか人通りはまばらで日曜日のよう。 開いていたらいいな、と期待しながら朝ごはんをたべにてくてくと、北マレにあるオーガニックカフェへ。 ◆Café Pinsonhttp://www.cafepinson.fr/ オーナーさんのご経験…

レンズ越しに見るパリ

久しぶりに8時間も寝てしまった…!!今日は大切な用事があったので、飛び起きて朝ごはんを調達しに。 ◆Boulangerie Utopie住所: 20 Rue Jean-Pierre Timbaud 家の通りの角にあったブーランジェリーなのやけど昨日の夕方からどうにもお客さんがひっきりなしで、…

戻る街があるということ

早朝に帰国する家族をお見送りし、またすこし眠って。 お昼すぎには、ロンドンを出てパリに戻る予定だったので朝からは今回まだ行っていないショーディッチへ行くことに。 駅前には、若手アーティストさんの小さなショップが並ぶBOX PARKが。 でもなによりま…

心まできらきら晴れて

早起きの私たちはいつも旅先で朝にすることを探すのやけど大概は『美味しい朝食』に落ち着く。 今日も例外なく、テムズ川の南までわざわざとお出かけ。 ◆Swan, Shakespeare’s Globehttp://www.swanlondon.co.uk/ テムズ川沿のシェイクスピア劇場横にあり朝食…

これはきっと、夢。

ロンドンで3日間お世話になるホテルはHam Yard Hotel。 劇場が立ち並ぶ賑やかなピカデリーの中心にありながら、厳かな雰囲気とスタイリッシュな新しさを併せ持つ私が絶賛に憧れていたホテルです。 ◆Ham Yard Hotel www.tripadvisor.jp ロビーからお洒落がす…

山から海、町から街へ

オレンジ色の朝焼けの中を 恒例になりつつあるランニングをする朝。 お馬さんたち、おはよう♡ オーベルジュの朝ごはんは私たちの部屋へ5人分を届けてもらって、せっかくのキッチンでマッシュルームのオムレツを仕立てます。 大家族の朝ごはんー( ´ ▽ ` )♡♡ …

Share A Table

市場前の好立地を生かし、 今日はヨーグルトやパテドバスクを買って ホテルで朝食を食べることに。 こういうのが一番好きなわたしたち。 シェーブルチーズも美味しかったぁ。 しあわせの焼きたてパンは 朝一番に坂の上のこちらで調達しました。 ◆Boulangerie…

風っぴきの風邪っぴき

5月1日、今日はメーデー。もはやほとんどのお店がお休みなひなので朝ごはんはホテルでいただきます。 パン好きには天国なおふらんす。 雨降りビアリッツはとっても寒くてややこもりたい気分とうらはらに元気に7時からオープンしていたのは、ホテルの目の前の…

憧れやまないフレンチバスクへ

パリ2日目の早起きの朝は、日曜日でも空いていた安定のこちらで朝食。 ◆Les deux Magotshttp://www.lesdeuxmagots.fr/mobile/ 基本おなじところに何度も来るのは好きじゃないけれど異国のパリで、顔見知りのギャルソンさんが出来るのはなんだか嬉しい。 朝食…

ふらりと食散歩な日

お気をつけて行ってらっしゃいまた来週バスクでね、と見送る朝。 そうそう行く前にと、はやおきの朝食パンをサンジェルマンに滞在すると必ず来るこちらのブーランジェリーに一緒に。 ◆Poilânehttp://www.poilane.com/index-mobile.php 朝からなんという良い…

まえを向くと、パリ

GW目前、ひとあしだけお先に すこし久しぶりのヨーロッパへ。 今回は、行く直前にすこしばたばたしていよいよ人生の次のステップへと飛び立つことになったので 節目のリセットと整理、それから次への準備も見据えて急遽滞在を伸ばしフランス・イギリス・ドイ…

二輪な春旅 ③小豆島~姫路編

ぐっすりと眠ってお寝坊さん、 さわやかな空気に包まれて起きる朝。 フェリーの時間がとてもはやくて 慌てて準備をするけれど 大事な朝ごはんだけはしっかりと(^^) 卵を採ってくるお手伝いに庭の鶏舎へ行くと ぷっくり立派な鶏さんがたくさん!! まだあたたか…

二輪な春旅 ②岡山~豊島編

キッチンから聴こえる コトコト トントンという しあわせの音色で目覚める朝。 朝ごはんできましたよ、と。 お庭で採れたお野菜やハーブに 愛情たっぷり煮込まれた、あまくてやさしいオニオンスープ。 手作りのリコッタチーズ、文旦のコンポート。 こんな朝…

二輪な春旅 ①相生~岡山編

フランスで買った 檸檬柄のシャツをここぞとおろして こころにかかることと、夢と 両方をリュックに詰めこんで、いざ 春の瀬戸内へ出発です* 1日ふたりで1万円!と予算をきめて バイクでいざお出かけっ♡ 高速をぶっぱなして まず向かったのは、相生へ。 お…

旅とスノボ◆金沢ふたたび編

今日こそわたしはベストコンディション! よく食べて、よく寝て、 お天気も晴れーーー! スノーボードするならこうでなくってはね笑 朝ごはんももりもりたべますよ♪ 朝のゲレンデ。きもちいいーー! パウダースノーにすっかり気分良くなって キッカーにも挑…

旅とスノボ◆新潟編

またもや、二日酔いのスノーボード初日の朝は金沢から。 上越新幹線に乗って約1時間、まだ新しい上越妙高駅へ。 ここで、旅行業務取扱試験でもさんざんその名前をお伺いしていた『えちごときめき鉄道』に乗り換えます♪ 上越妙高の駅の売店では 漏れなく新潟…

旅とスノボ◆金沢編

今年3度目のスノーボードは新潟の妙高山、赤倉温泉へ。 スノーボードはすきだけれどゲレンデ直行直帰は嫌なの。 どこかを歩いたり、眺めたり、食べたり!やっぱり、せっかくなら旅の要素がいっぱい詰まっていないと(^^) ということで、今回はスノーボードは…

4年目の冬北海道(2日目)

北海道にきたのは何を隠そう、 スノーボードをするため。 やのにがぜんの二日酔いの朝(^^) でもやっぱり適当になんて済ませられないのが朝ごはん。 札幌の郊外、ニセコへの道なりにある わたしが北海道で一番行きたかった こちらのブーランジェリーへ立寄り♪…

4年目の冬北海道(1日目②)

ホテルにいったん車を置いて 夜の札幌におでかけしなおし^^ 明日のワインを買い足しに、 ワインショップをはしごします。 1軒目はすすきののグランヴァンセラー 。 http://www.grand-vin-cellar.jp/ 市内ではここが、北海道ワインの品ぞろえNo.1かも! 2…

4年目の冬北海道(1日目①)

恒例になりつつあってうれしい 冬の北海道スノーボード旅^^ 決まって1日目は札幌周辺でのグルメめぐりっ 今回も到着早々、レンタカーをピックアップして 円山公園のお寿司やさんから♪ ◆寿司懐石 光 https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010105/1007902/ …

How was "NZ" ?

早朝5:00帰国のためクイーンズタウン空港へ。あぁー。たのしかったなぁー。 QueenstownからAuklandへ Auklandでの乗り継ぎで、朝ごはんにとOrange & Almond GF Breadと最後の Flat White 楽しみで仕方なかったNZへの旅もこれにて終了です。 ★How was "New Ze…

美し癒しのPinotのくに

ニュージーランドで過ごす最後の日。 そーっと早起きして、ドライブがてら湖畔のカフェへモーニングに。 ◆Vudu Cafe & Larder http://vudu.co.nz 2階のキッチンから、焼きたてのパティスリーたちがどんどん降りてくる。 朝食メニューから悩んで悩んで注文し…

湖畔を走りQueenstownへ

善き羊飼いの教会へ テカポ湖ランニングから始まる朝。 朝ごはんを食べに、 Mt.John展望台にあるカフェへ登ります ◆Astro Cafe http://www.earthandsky.co.nz/ja/astro-cafe テカポ湖の綺麗な景色を眺めながら 焼きたてのベーグルやサンドウィッチ、 おいし…

Happy New Year ★ 2017

明けましておめでとうございます。Wish you all have a delicious year !! 今日は早起きして、初日の出をみながら空港へ オークランドから1時間半のフライト クライストチャーチへ到着です。 あつーーーー!今日は真夏びよりーーー! そうこなくっちゃ(^^) …

南半球で真夏の年越し

恒例の朝ランニングは今日は、 道無き道を海のほうまで降りていく。 ここは天国? サンクチュアリ、という言葉をが似合う 美しいマングローブの静かな波打際。 そして、おうちに帰り お世話になったオーナー夫妻に別れを告げ 一路フェリーでオークランドへ戻…

Wine Wiheke Island

6:30に起きて、朝ランニングへ。 おうちの前の風景。 車が一台も通らない道路沿いを走っていると 野ウサギが横切り、 一瞬目を疑うような七色の鳥に出会い。 豊かな朝やなぁ。 そしておうちに戻り、朝ごはん。 昨日買っていたパンやハム、ヨーグルトを 海の…

夢にまでみたNZへ

関空ーオークランド線の再就航が決まった 2016年4月に ポチっ!とチケットを取ってしまって すごーく楽しみにしていた、 念願のニュージーランドへ年越Trip! 仕事終わりに関空ダッシュし 初のニュージーランド航空に乗り込みます。 ニュージーランド航空の…

瀬戸内しまたび3日目《鞆の浦》

楽しみで仕方なかったHotel Cycleの朝ごはん。 卵料理と肉料理はオーダーでサラダとパンが食べ放題なのやけど パンが!! ブーランジェリーを併設しているだけあって様々焼きたてで本当においしい。 ごちそうさまでした。 ほんとに素敵なホテルだったーーーー…

瀬戸内しまたび2日目《尾道》

広島で迎える朝は広電にゆられ、どうしても行きたかった朝食へ。 ◆広島アンデルセンhttp://www.andersen.co.jp/hiroshima/ アンデルセンは、ここ広島が発祥。お野菜たくさんのスープセットを注文。 素朴な焼きたてパンに、カフェラテとしあわせな朝のはじま…

瀬戸内しまたび1日目《広島》

冬の瀬戸内へ2泊3日。 広島はいいよ、青春の6年間をここで過ごしたからねとずっと自慢げに語っていた彼と数年越しでの訪問です。 大阪からひかりでびゅーんと到着して早々に向かったのは、駅ビルASSE。 5階にある熊野筆専門店で次に広島を訪れたら!と決めて…

伊勢志摩の、いせ*

しあわせの朝ごはんから始まる1日。 1日のなかで朝食がいちばんすきで仕方ないわたしにとって、 このお宿は、美味しい焼きたてパン職人さんがいるので とてもとても楽しみにしていたのです。 こだわりのビュッフェにこころおどりつつ びっくり豪華な伊勢海…

伊勢志摩の、しま*

人気急上昇中の伊勢志摩へ。 きちんと行ったことがなかったので これはこれはと ふるさと納税の宿泊券を味方に1泊2日でお出かけです(^^) 行きは難波から、旅行会社の特権でとってもらった 近鉄特急「しまかぜ」にのって出発です♪うきうきっ なななんとっ マ…

しょくよくの岐阜(Day2)

朝のコテージ。いい天気〜^^ 昨晩あれだけ食べたのに、 朝からBBQで朝ごはんというとみんなうきうき起きてくる、 なんという食いしん坊たち!w 岐阜名物の五平餅をやきやき。 そしてこれこれ!ずっとやりたかった『炭火で食パン』* 東海らしく、あんバタ…

しょくよくの岐阜(Day1)

怒涛の試験月間がおわっての 久しぶりのプライベート旅行は、岐阜へ。 車でぷらり連れていってもらうこと2時間半、 陶器の街、多治見に到着です。 おなかごしらえ。 こちらでお蕎麦をいただきます。 ◆そば処桔梗 https://tabelog.com/gifu/A2103/A210301/210…

それぞれの大切な資源

3日目、なんともう最終日です。ホテルで朝食をいただき、 レイキャビク市内を またほんの少しだけ観光します。◆Harpa(ハルパ) 2011年に出来たばかりのコンサートホール。 玄武岩からインスピレーションされた無数のガラス窓を持つ とっても近代的で美しい建…

エネルギーの国、アイスランドへ

早朝5時おきで、ヘルシンキ空港へ。搭乗まで少し時間があったので空港内を散策。 北欧の空港はどこも洗練されていてとってもお洒落です。そして、いよいよアイスランドへ。 Iceland Airlineで3時間半のフライトです。アイスランドは、スコットランドより更に…