Buono Voyage.

旅の目的はいつだって、おいしいワインと料理に出会うこと。

台北のホテルがすごすぎる話

台湾5日目の朝は、嘉義のホテルの朝ごはんから。点心が豪華! こちらは菜食(ベジタリアン)のもの。味付けしっかりで物足りなさは全然ありまさん。 キッズミールのこのこは、黄味包子かな♡ AM 9:00 高速鉄道の嘉義駅までタクシーで移動し、1時間半で台北に戻…

嘉義の香りに誘われて

大好きになった台南を離れ、嘉義へ行く日の朝です。 ここが僕のアナザースカイ。台南!のやつ。 AM 8:30 朝ごはんをテイクアウトしに、近くの包子屋さんまで。 ■城記包子店 https://maps.app.goo.gl/nRxuochRhK8DyEA97?g_st=ic 肉包 18元 は、卵まで入ったご…

1日10軒?! 食べ飲み歩いた台南旅

AM 8:30 台南2日目の朝。特に予定もなく、まったりな今日は、朝ごはんに再び永楽市場へ。 まずは"阿松割包"で、食べたかった猪舌包 100元を。 豚タンの包子なのですが、とても人気のようで朝から行列ができていました。 台湾名物の牛肉スープも食べたくて、"…

南国異国感がうれしい台南へ

台北で起きた、台湾2日目の朝です。 AM 07:00 早起きしたおにいちゃんとパジャマのまま朝のお散歩へ* 朝晩は冷えるし、せっかくなのであったかい豆乳でも飲みたいなって近くに見つけたこちらへ。 ■芳林早餐 No. 42-3號, Huayin St, Datong District, Taipei…

台湾で迎える2024年初め

2024年1月。 新年明けましておめでとうございます。 新年早々から、大きな災難に見舞われた日本。 海外の友人たちからも心配の声をいただきました。 能登は去年取材でも訪れ、これから本格的にお仕事をご一緒できたらと思う、大切な人たちとたくさん出会えた…

大荷物の帰国Day (※SIM情報あり)

14年ぶりにブライトンで目覚める朝。 AM 7:00 最終日にしてこの旅ではじめて、本当に初めて。この時間までまったく起きずに熟睡した。世界一のベッド気持ち良い大賞だわ。 朝食ルームからは、焼きたてのクロワッサンの香り。 すてきなダイニングーー。フルー…

戻る街 ブライトンへ

突然。ふってきたように未来の楽しいことを思いつき飛び起きた朝。 展示会中にたまっていた仕事の気になってたことを片付け、代わり映えはないけど無料がありがたすぎる朝食をいただいて。 てくてくとお出かけです^^今日もいい天気! 本当は今夜の便で日本…

WTM3日目: 種まきのその先は

展示会最終日の朝は、Mansion Houseから。 昨日から教会づいていますが、今朝はまた別の歴史ある教会カフェに来たくてはるばる。 ■Host Café https://hostcafelondon.com アルダーマリー協会の中にある、というかそのものをカフェにしてしまった世界でもとて…

WTM2日目: 夜は教会ナイトへ

展示会2日目の朝。 元気だけが取り柄なのに、がらにもなく昨日は、腰痛・足つる・首痛いのトリプルパンチで、薬局でおすすめされた1箱55セント(100円ぐらい)のこの痛み止めを飲んでみた。 めっっちゃ効いた!笑 AM 7:00 まだ寝てていいのにもったいなくてう…

ここでなにを学べるか@WTM LONDON Day.1

さぁ、いよいよ。勝負の3日間です。 AM 07:30 昨日はパスしてしまったホテルの朝食を頂きます。 こちらのホテル、インドの方が経営するホテルなのですがサービスも設備も過不足なくかなり過ごしやすくって。 トーストがあるのもイギリスらしい^^ (こっちに…

ロンドンのしたいこと全部

しっとりとしたロンドンの朝です。 雨に濡れた道、ぴかっと晴れないこの空気感がとても懐かしい。 今日は、飛行機が遅延したときのための予備日だったので、無事に昨夜着いた=いきなりのフリータイム!なのですーーー!♡ 今年に入ってから走り続けていたか…

夢を載せてロンドンへ

2023年11月初旬。 7年ぶりぐらいかな、仕事のため単身ロンドンまで6泊8日の旅へ。 今回の訪問の最大の目的は 来年から本格着手できたらと思っている、インバウンド旅行の現状把握とコネクション構築。 2歳と4歳のややこしかわいい息子がいながら 8日間の旅に…

北の果てまでいっしょに

AM 05:30 北海道さいごの朝は、早起きの弟くんを連れだして朝の温泉へ。 日本最北端の「油風呂」といわれるだけあって、ほんとにとろっと油が浮いてる。これが肌にかなり良いみたい。 キッズスペースは今日も朝から大活躍。金魚もいて嬉しいね。 AM 07:30 お…

2周めの利尻島→濃厚バターな稚内♡

お天気がうれしい利尻島の朝。 AM 7:00 お宿の朝食は、炊き立てごはんとお味噌汁に、にしんの炊いたのん。 おなかもこころも満腹で出発です。 AM 8:30 近くの『利尻富士町役場前公園』で朝のひと遊び。空気が冷たくてでも気持ちいい! 公園で家族で本気で遊…

ついにたどり着いたは利尻島

ついにーーー! 2日間の足止めがとかれ、利尻島に行けます! AM 06:45 今朝の出航が決まったのをみて、ほっ。 朝一番のフェリーにのって利尻島へ向かいます。 行きのフェリーの船内には、ポケモンモチーフのキッズスペースもありとても助けられました* 寒い…

欠航まみれの北海道旅 2023

北海道・稚内に来ています。 実はすでに北海道3日目…なのですが、どうしてここから今回のブログが始まるかというと… 1日目の夜に札幌入りし、念願の秋刀魚のお刺身を堪能したところまでは良かったものの。 □お店は札幌・時計台近くの老舗居酒屋『北海道料理…

沖縄暮らしのいいとこどり

AM 08:00 こどもたちにあわせて早起きの毎日。今帰仁(なきじん)まで朝ごはんを食べにドライブです。 ■Awayk https://www.instagram.com/awayk.nakijin/ 海沿いにあるすてきなカフェレストラン。 店名は、喧騒から離れた場所(Away)と、新たな感覚や価値観を…

南国満喫日和

AM 07:30 賑やかだった昨夜と一転、静かな本部の朝。今日は美ら海水族館にお出かけします。 AM 08:30 車で5分、朝一番の『美ら海水族館』へ。 3連休の中日ですが、さすがにこの時間だしゆっくり見れて嬉しいー。 ジンベイザメさんおっきいーーー!海遊館のの…

フルーツフルーツと花火の夜

AM 08:00 子どもたちがいつもよりぐっすり寝てくれた朝。 海風を感じながらの朝ごはんタイム。 今日の焼き魚は、クエの仲間であるミーバイに、島ラッキョの黒糖漬け、天然のもずく、天然のあおさのお味噌汁、十五穀米、ヨーグルトには紅芋のジャムが。地産地…

やんばるにちむどんどんする日♡

AM 7:00 那覇で起きた朝。今朝も元気いっぱい!前髪きりすぎごめん(笑) 朝ごはんにホテルでタコライスを食べたら、ここは1泊だけで出発。 今日は北部「やんばる」までドライブです。 AM 11:00 那覇から約1時間20分。やんばるの大宜味で行きたかった陶芸屋さ…

那覇ディープナイトで始まる夏休み

2023年の我が家の夏旅は、 5泊6日の沖縄ワーケーショントリップ♡ 初日は仕事&幼稚園おわりの夕方出発で、神戸空港より行ってきます! 那覇空港着が21:00前で、飛行機でお弁当も食べてねむねむなふたり。 ここまで連れてくるだけでも夫婦でかなり疲労してし…

さいごは暮らすように

AM 06:30 今日は日本から一緒に旅してくれていたわたしのママとパパが1日早く帰ってしまう日。 お父さんが朝一番にパンを買いに行ってくれ、私に代わって両親を駅までも送っていってくれました。 本当にありがとう。 わたしたちは明日同じ便で帰るので、あと…

5年分の夢が叶ったストラスブール

AM 07:30 パリ最後のホテルで朝ごはんをいただきます。 今日はこの旅最後で最大の目的地、どうしても会いたいひとのいるアルザス地方・ストラスブールへ。 AM 10:00 パリ東駅からTGVに乗り2時間の移動。いよいよ最後の目的地、ストラスブールへ! 昨日のCedr…

最後にすごすパリ時間

AM 06:30 赤く染まる海の朝焼けとともに目覚めます。 せっかくなので、はやおきな子たちと海を見に。寒いねー! AM 08:00 美しすぎるホテルの朝食。パンもバターもコンフィチュールもどれもきらきら輝いて見えるっ。 なんと!朝から生牡蠣までーー! さすが…

スパイスの神様のお宿へ

今日は10年ぶりのモンサンミッシェルへお出かけする日です。 ホテルの簡単な朝食も、クレープがあるのがブルターニュらしい。 昨日の喧騒がうそみたいに静かなレンヌの平日の朝。 あぁでも…大変だったのだな… パリもすごかったみたいと新聞で。。 AM 9:30 レ…

メーデーは自然と戯れて

ロワールのワイナリーシャトーで起きる朝。 葡萄はいま葉をつけたところかな。 AM 08:00 ダイニングに用意されていた朝ごはん。ハムにチーズ、クロワッサン、バゲット、黒胡麻パン、バターにコンフィチュールetc... 飾らないけど贅沢すぎて鼻息荒くなるわ(笑…

ロワールのワイン城をめざして

早朝に起きて、ロワール地方まで移動する日です。 AM 07:40 モンパルナス駅からOuigo(格安新幹線)に乗り、アンジェの町まで1時間半。 プラットフォームで買った、クアトロフォルマッジパニーニがシェーブルチーズでうまま♡ AM 09:20 アンジェ・Saint-Laud駅…

私についてきてねのパリ

子どもたちはぐっすり寝て早起きな朝。 わたしは時差ボケなのかなんなのか、あんまり寝られずだったけど、この子たちが熱もでず元気でいてくれることが旅の中では奇跡のようにありがたい。 AM 08:00 アパートのオーナーさんに、朝パンを買うならと教えてもら…

変わらず好きなものをあなたと

パリで起きる初めての朝。 心配してた時差ボケは… お兄ちゃんはさすがに朝5時起き。でも静かに遊んでくれてて問題なし。 同世代のこどもがいる家族から借りたアパートメント、ありがたしー。 弟くんは、AM 03:00に覚醒し1時間ほど起きたけど…そこから8時まで…

再訪を憧れつづけたフランスへ

2023年4月某日。 3年越しのヨーロッパ・フランスへ、9泊11日の旅に出発します。 動きたいざかりの息子2人(3歳6ヶ月&1歳6ヶ月)を連れて、どんな珍道中になるのやら… とはいえ大変なのはとっくに覚悟の上。 それでも行きたくてたまらなかった、会いたくてたま…