Buono Voyage.

旅の目的はいつだって、おいしいワインと料理に出会うこと。

さいごは暮らすように

AM 06:30

今日は日本から一緒に旅してくれていたわたしのママとパパが1日早く帰ってしまう日。

f:id:naccotours:20230508101340j:image


お父さんが朝一番にパンを買いに行ってくれ、私に代わって両親を駅までも送っていってくれました。

本当にありがとう。

f:id:naccotours:20230506202713j:image

 

わたしたちは明日同じ便で帰るので、あと1日。

今日は特別なことはなにもなく、こちらの家族とゆっくりのんびりするのです。

f:id:naccotours:20230506202619j:image


AM 10:00

体力のあり余る恐竜さんふたりを、近くの図書館の公園へ。

f:id:naccotours:20230508101726j:image
f:id:naccotours:20230508101609j:image

平和すぎるーーー。

f:id:naccotours:20230508101652j:image
f:id:naccotours:20230508101650j:image

柵がちゃんとあるから安心してわたしたちものんびり見守れる。

f:id:naccotours:20230508101706j:image

 

近くの服屋さんへすこしお買い物に。

 

■PRIMARK

Address: 1 rue du Noyer, 3 quai Kellermann, 2a Rue Marbach 2, 67000 Strasbourg

f:id:naccotours:20230508101746j:image

昔イギリスにいた時に自分の服を買ってたのだけれど、キッズのTシャツが2€などなど、めちゃくちゃ安いので今回はふたりの幼稚園&保育園服と下着を買いだめ◎

f:id:naccotours:20230508101807j:image

期待してなかったけどtax freeまできいた!やたー!

 

PM 12:00

Cesarのおうちに戻ると、お昼ごはんの支度をしてくれていて。

f:id:naccotours:20230508101943j:image

きみたちもお手伝いしてねーっと。
f:id:naccotours:20230508101949j:image
f:id:naccotours:20230508101946j:image

 

おすすめのビールで乾杯!これおいしかった^^
f:id:naccotours:20230508101952j:image
f:id:naccotours:20230508101937j:image

 

さぁさできたよ、食べようーと♡
f:id:naccotours:20230508101940j:image


本日作ってくれたメニューは、牛肉のステーキについて、ポテトと赤玉葱の付け合わせ。

f:id:naccotours:20230508102044j:image
f:id:naccotours:20230508102038j:image
f:id:naccotours:20230508102041j:image
f:id:naccotours:20230508102030j:image

お店みたいにおいしい!!天才!!!


食後には、Nagelのケーキまで…しあわせすぎる…

f:id:naccotours:20230508102102j:image
f:id:naccotours:20230508102105j:imagef:id:naccotours:20230506203135j:image

すてきすぎる午後。ご馳走さまでした^^

 

さっきPRIMARKで買ったハロウィン用のスパイダーマンを早速着るひと(笑)

f:id:naccotours:20230508102209j:image
f:id:naccotours:20230508102219j:image

 

誰ww
f:id:naccotours:20230508102212j:imagef:id:naccotours:20230508102243j:image

甘やかされているww


PM 15:00

晩ごはんはわたしたちが作るねと、弟くんを見ててもらってスーパーに買い出しに。

f:id:naccotours:20230508102434j:image
f:id:naccotours:20230508102437j:image

鱈と鮭をいいサイズに切り身にしてもらって。
f:id:naccotours:20230508102431j:image

近くのアジアスーパーで日本の調味料もいろいろと買えました。便利な時代!
f:id:naccotours:20230508102440j:image

 

パッキングを終えてクッキングタイム。

お兄ちゃんも積極的に手伝ってくれました。f:id:naccotours:20230506203236j:image

 

こちらでは餃子レッスンが始まりました。

f:id:naccotours:20230508102832j:image

f:id:naccotours:20230508102826j:image
f:id:naccotours:20230508102829j:image

上手!Well done!♡♡
f:id:naccotours:20230508102835j:image

 

PM 20:00

さぁごはんです♡ 今日のメニューは…

□牛肉餃子

□鮭と葉玉ねぎのバター醤油焼き

□鱈と野菜の餡かけ

□かんたん巻き寿司(カニカマ・シーチキン)

f:id:naccotours:20230508103009j:image
f:id:naccotours:20230508102952j:image
f:id:naccotours:20230508103003j:image

子どもたちが走り回り、ばったばたやったけれど、日本の味も楽しんでくれたならいいなぁー。
f:id:naccotours:20230508103006j:image
f:id:naccotours:20230508103000j:image

楽しかったフランス旅行もこれにて終了。

長かったような、あっという間だったような。

 

翌朝はやくにストラスブール駅まで送ってもらい、CDG空港まで直通列車で。

f:id:naccotours:20230506203412j:image

だいすき!またすぐ会えますように。

f:id:naccotours:20230506203528j:image

さいごまで遊びきり、楽しかったねー♡

 

コロナ前までは、正直いつでもどこでも行けると思っていたけど。今は違う。

旅の仕事をしていると「いつ行くのがいいですか?」と聞かれることがよくあるのですが私は今は「行きたい時、行ける時が行き時です。」と答えています。

 

次があるかなんてわからないし、会いたい人も、自分だって、いつまでも元気だという補償も何もない。

今回こんなふうに、大切な人みんなを引き連れてフランスにこれたことが奇跡だと思うし

どんなに大変でも『来ること』を諦めないで良かったと思いました。

f:id:naccotours:20230508103414j:image

 

そして子連れ海外について。

一言でいうと『めっちゃ大変!』だけど『頑張る価値は充分にある!』と改めて思いました。

 

特に大変だったのは、11日の旅中、7日目ぐらいでわりと全員に疲労のピークが来て、ぐだぐだだったタイミング。私もこころに余裕がなくなっていつも許せることが許せなかったりした。

f:id:naccotours:20230506204350j:image

ベビーカーとかベッドとか持ち物とか、物理的なことはなんとでもなる。けど全員の体調とこころの管理・ケアが一番重要だと実感しました。

 

最終日、何も予定がなくて公園にいったりしたのがすごいホッとして。

f:id:naccotours:20230508103112j:image

10日間の旅行なら、実質6日間ぐらいの気持ちで何もない日を3日に1回ぐらい作ってもいいのかなぁなんて、勉強になりました。

 

気づきも山ほどあったので、子連れ旅プランニングにきっと生かします。

 

そしてここで過ごした数日が、私たちの家族の宝物になると信じて。

f:id:naccotours:20230508105730j:image
f:id:naccotours:20230508103200j:image

 

フランスさんバイバイっ*また来るね。
f:id:naccotours:20230506203424j:image
f:id:naccotours:20230506203416j:image

あーーーつかれたーーーー。(笑)

ふたりともずっと元気でついてきてくれてありがとうでした^^♡

 

Nahoko

 

Written by... **

----------------------

◆Table a Cloth.Co.,Ltd

代表(CEO) /Travel Creator/J.S.A.認定ワインエキスパート

岡田 奈穂子(Nahoko Okada)

*世界で一番おいしい旅を、オーダメイドでお作りします*

Mail: info@tableacloth.com

Web: https://all.tableacloth.com/

兵庫県知事登録旅行業 第3-814号

———————————

■Profile

1988年奈良県生まれ。株式会社 Table a Cloth 代表取締役/トラベルクリエイター。ヨーロッパやアジア諸国からの雑貨バイヤー・輸入業の仕事を経て、現地の人や文化に実際に目で見て触れてもらいたいと旅行業へ転身。いつも私に素晴らしい出会いをくれる『旅』が本当に大好きだから、お一人お一人に合わせて、行ってよかったとずっと思える旅をお作りします。第4回「LED関西」ファイナリスト、第17回「女性起業家大賞  奨励賞」受賞。

 


■URL

Web: https://all.tableacloth.com/

Facebook: https://www.facebook.com/no.tableacloth

Instagram: https://www.instagram.com/tableacloth_travel/

Blog: http://buonovoyage.hatenablog.com/

———————————