Buono Voyage.

旅の目的はいつだって、おいしいワインと料理に出会うこと。

再訪を憧れつづけたフランスへ

2023年4月某日。

3年越しのヨーロッパ・フランスへ、9泊11日の旅に出発します。

f:id:naccotours:20230429060320j:image


動きたいざかりの息子2人(3歳6ヶ月&1歳6ヶ月)を連れて、どんな珍道中になるのやら…

f:id:naccotours:20230429070139j:image

とはいえ大変なのはとっくに覚悟の上。

 

それでも行きたくてたまらなかった、会いたくてたまらない人がいるフランスに、やっとやっと行けることが本当に嬉しい^^f:id:naccotours:20230429062257j:image

私たち家族と、実の両親ふたりという最強の戦略と一緒に6人でいざ^^


往路はエールフランス航空の直行便。

ロシア-ウクライナ戦争の影響で、通常12時間半のところが15時間かかる現状。

f:id:naccotours:20230429062300j:image
着いてしまえばどうにでもなるのだけど、それでも一番心配なのがこのフライト時間。


こどもたち…耐えれるのだろうか…

とりあえず出発前に、ダイソーで機内用のおもちゃを大量買いして(笑)


今回は、子連れ海外を考え中の方がすこしでもイメージできるようになればと、ブログ以外にも、動画で可能な限りリアルな過ごし方を記録したいなと思います。

 

AM 10:20 ※日本時間

いよいよ機内に乗り込みます。

f:id:naccotours:20230429062452j:image

ざっと見渡した感じ赤ちゃんはうちの子だけ。

子どもも小さい子は2-3人程度というかんじかな。


AM 10:45

Take Off !!! 耳抜きはお茶と「やきかま」で(笑)

f:id:naccotours:20230429062556j:image


AM 11:30

早朝6:00起きだったためか眠そうで、ふたりとも離陸すぐにさっそくのお昼寝。

f:id:naccotours:20230429062649j:image

弟くんはバシネットの席を予約していたので取り付けてもらうと、サイズかなりギリギリ(笑)

f:id:naccotours:20230429062719j:image


しばしのゆるり時間ーーー。

読めないと覚悟してた雑誌も見れてうれしい!

f:id:naccotours:20230429062759j:image

と思ったのも束の間…

ぴこーん、とシートベルト着用サインが点灯すると『膝に抱いてね』と指示が。

起きるやーん。あっけなくお昼寝30分、雑誌は2ページで終了。笑


PM 12:30

昼食の時間。赤ちゃん用のものもくれました。

f:id:naccotours:20230429062904j:image
f:id:naccotours:20230429062900j:image

子連れじゃない時は全然気にならなかったけど、かなり頻繁にシートベルトサインがなる。。その度に縛りつけなきゃいけないが結構にたいへん。。

 

でも、お兄ちゃんがもらったおもちゃは超絶かわいい。時間はあまり潰せないけど、かわいいから全然いい!笑

f:id:naccotours:20230429063024j:image
f:id:naccotours:20230429063021j:image
f:id:naccotours:20230429063028j:image


うちからは、Amazon Fire Kids のタブレットに赤ちゃん用のアプリをダウンロードして持ち込みました。

f:id:naccotours:20230429063110j:image
f:id:naccotours:20230429063106j:image

お兄ちゃんはこれで数時間持つし、弟くんもまぁまぁ楽しんで見てた。へたなyoutubeより知育系も多いから、罪悪感もすくなめです*


水塗り絵やパズルもおのおの5分ぐらいしか持たず、おやつ食べては徘徊…の繰り返し。

f:id:naccotours:20230429063542j:image

子どもちゃんはやっぱり、機内に3人ぐらいしか居なかったけど、フランスの人含めみんな優しくて、徘徊してる息子にも笑顔で声をかけてくれるから、精神的にはとてもありがたかった^^


ここから3時間半、手を変え品を変え元気な子どもたちの相手をかわりばんこに。

f:id:naccotours:20230429070422j:image


PM 16:00

弟くんちょっと寝る。ふぅ。


PM 18:00

間も無く起き出し、ひとしきり映画も目を通してふたりのひまひまがいったんピークを迎える。

f:id:naccotours:20230429063630j:image

椅子や私たちによじ登り始める。でもまだフライト時間の半分もきてない…(笑)

がんばれ残り8時間半!ながっ!


困った時の「やきかま」さん。

f:id:naccotours:20230429063756j:image

静かになるしヘルシーやしなんといっても手が汚れない、今日の優秀賞!


PM 21:00

いつもの寝る時間になっても目の固いお兄ちゃん。弟くんは眠いと大泣きするものの、

バシネットが窮屈なのか、機内が明るいのか眠たいのに全然寝れない弟くん。

こからのラスト4時間が一番大変だった…

f:id:naccotours:20230429064126j:image

5分に1回ぐらい泣いて起きるので、夫婦でかわりばんこにトントンor抱っこで落ち着かせる。みんな眠いのに寝れない地獄に陥ること3時間…

 

AM 00:30

諦めて起こし、最後に配られた軽食を。

f:id:naccotours:20230429063914j:image
f:id:naccotours:20230429063917j:image

 

パリが見えてきたー!遠くにエッフェル塔も!

まもなく到着だーーー!!!
f:id:naccotours:20230429063921j:image

気づけば仮眠できたのは15時間中たった10分でした。ちーん。。長かったーー。

 

でもいいの!着いたから!

f:id:naccotours:20230429070937j:image

ここに来たかった3年間✖️365日✖️24時間から見たら、15時間なんてちっぽけなもの^^

 

ふたりとも本当にかしこく暴れることなくがんばってくれました◎ありがとう。

f:id:naccotours:20230429064704j:image

 

PM 20:30

※ここからパリ時間で。日本ではAM 4:30です。

今日から3泊お世話になるアパートに到着。
f:id:naccotours:20230429064708j:image

すーてーきーーーーー!!!!
f:id:naccotours:20230429064719j:image
f:id:naccotours:20230429064712j:image

子ども部屋やばっ(いい意味で)。楽しそうなおもちゃや絵本山ほどすぎて今日は閉めておこう。笑
f:id:naccotours:20230429064715j:image

 

PM 21:30

ふたりが寝たので隣のビストロへ束の間のお出かけ。
f:id:naccotours:20230429064722j:image

 

■ Brasserie Madeleine

https://www.brasseriemadeleine.fr/

f:id:naccotours:20230429065109j:image


シャンパーニュクラフトビールで乾杯!

f:id:naccotours:20230429065142j:image
f:id:naccotours:20230429065139j:image

あーーー!パリきた感ー!!!!


小腹が空いていたので

パリ前菜の定番 OEufs mayonnaise 6€と

f:id:naccotours:20230429065214j:image

Escargots en persillade 7€

f:id:naccotours:20230429065233j:image

Ravioles a la creme de truffe 16€

f:id:naccotours:20230429065316j:image

 

はややーーー。楽しき夜でしたーーー。
f:id:naccotours:20230429065142j:image

へとへと。おやすみなさい。。

𝔹𝕠𝕟𝕟𝕖 ℕ𝕦𝕚𝕥.

 

Written by... **

----------------------

◆Table a Cloth.Co.,Ltd

代表(CEO) /Travel Creator/J.S.A.認定ワインエキスパート

岡田 奈穂子(Nahoko Okada)

*世界で一番おいしい旅を、オーダメイドでお作りします*

Mail: info@tableacloth.com

Web: https://all.tableacloth.com/

兵庫県知事登録旅行業 第3-814号

———————————

■Profile

1988年奈良県生まれ。株式会社 Table a Cloth 代表取締役/トラベルクリエイター。ヨーロッパやアジア諸国からの雑貨バイヤー・輸入業の仕事を経て、現地の人や文化に実際に目で見て触れてもらいたいと旅行業へ転身。いつも私に素晴らしい出会いをくれる『旅』が本当に大好きだから、お一人お一人に合わせて、行ってよかったとずっと思える旅をお作りします。第4回「LED関西」ファイナリスト、第17回「女性起業家大賞  奨励賞」受賞。

 


■URL

Web: https://all.tableacloth.com/

Facebook: https://www.facebook.com/no.tableacloth

Instagram: https://www.instagram.com/tableacloth_travel/

Blog: http://buonovoyage.hatenablog.com/

———————————