Buono Voyage.

旅の目的はいつだって、おいしいワインと料理に出会うこと。

ご縁つなぎの香港出張へ

 

今日から香港出張です。

ITE Hong Kong というアジア圏でも大きな旅行展示会に出展すべく、4ヶ月ほどかけて準備をしてきました。


朝4:00起きで、子どものお弁当を作り置きして出発!

あさイチの便で関空をでて、お昼過ぎに香港へ到着しました。

f:id:naccotours:20240613002239j:image


空港からは、香港エキスプレスに乗って香港駅へ。

f:id:naccotours:20240613002252j:image

そこからトラムに乗り換え今夜のホテルに荷物をドロップしにいきます。

f:id:naccotours:20240613002318j:image
f:id:naccotours:20240613002320j:image


香港旅に向けて、日本出発前に準備していたことはこの2つ。


①eSIMの購入

様々なSIM会社がありますが、私はどの国でも接続の安定している『Ubigi』をいつも使っています。

現在香港やシンガポールは、SIM会社によっては、利用するためにややこしめな本人登録=Real Name Registrationが必要な場合もありますが、Ubigiは不要でした。ありがたしー。


②Octopus for Tourists アプリの登録&チャージ

日本でいうICOCAPiTaPaのような存在の『Octopus Card』。

現地で地下鉄やバスに乗る際には必須のカードですが、アプリ版ができていました。


これを日本にいるうちに登録して、とりあえず200ドル程チャージ。

Apple Walletに追加しておいたら、現地でのカード購入は不要!

スマホかざすだけで何でも乗れちゃうし、チャージもスマホで簡単にできるしでとっても便利でした◎


PM 13:00

今回泊まるホテルのある、湾仔エリアでお昼ごはんを探して。

来るずっと前から、点心のお口になってたのよ!それもローカルであればあるほど嬉しい。

 

◾️ 金輝点心茶餐庁

https://maps.app.goo.gl/DDzk7vXYykuD29P47?g_st=ic

 

ここ気になるーって見てたら、スーツケースのままで大丈夫からおいで!と言ってもらってうきうきと^^
f:id:naccotours:20240613002703j:image

ローカル食堂な雰囲気に心の中でガッツポーズ。

 

メニューの漢字は読めなかったけど

これが一番人気!と書いてた、エビシューマイ 29ドル。

f:id:naccotours:20240613002701j:image

ぷりっぷりですやん。

そして、 蒸豚と鶏足ののった丼てきな 26ドル。
f:id:naccotours:20240613002658j:image

うま!!!!

ご飯の炊き加減も抜群やし、店員はおじいちゃんばっかりでほっこり優しいし、ほんまに私なんでこんなに鼻きくんやろう。笑


サービスの牛骨スープと、アイスミルクティーもオーダーして1300円のランチ。

たぶん香港の今の物価からしたらかなり安い。

f:id:naccotours:20240613002933j:image

ご馳走さまでした。滞在中にあと1回は来たい!

 

PM 14:30
展示会は明日からですが、今日は出展をお誘いいただいた兵庫県の香港事務所さんと事前の打ち合わせ、それから夕方には現地旅行会社さんとの商談があるのでホテルで身を整えて。

f:id:naccotours:20240613003131j:image
f:id:naccotours:20240613003123j:image
f:id:naccotours:20240613003128j:image

こちらが本日のホテルです。

◾️Ying'nFlo, Wesley Admiralty, Hong Kong

https://maps.app.goo.gl/1yrd9Bg2U4CFBegG8?g_st=ic

f:id:naccotours:20240613003116j:image
f:id:naccotours:20240613003133j:image

過不足ないすてきなお部屋。 21階中の13皆。ビルが高いぜ香港ーー。
f:id:naccotours:20240613003126j:image

 

夕方は、ご挨拶と商談まわり。こんなところにオフィスあるってすごい。
f:id:naccotours:20240613003111j:image
f:id:naccotours:20240613003108j:image
f:id:naccotours:20240613003118j:image
f:id:naccotours:20240613003121j:image
f:id:naccotours:20240613003113j:image
f:id:naccotours:20240613003136j:image

未来のすてきな旅につながるといいな^^ありがとうございました。

 

PM 18:00

商談を終えて帰る途中、旺角 (Mong Kok)を通ったので途中下車。

f:id:naccotours:20240613003225j:image
f:id:naccotours:20240613003217j:image

一度覗いてみたかった、Argyle Centre (旺角中心)へ。
f:id:naccotours:20240613003230j:image
f:id:naccotours:20240613003222j:image

プチプラファッションの聖地?!という感じで、特に買うものはなかったのだけどすごく安くて、香港の生の物価も感じられたみたいでよかったです。
f:id:naccotours:20240613003227j:image
f:id:naccotours:20240613003235j:image
f:id:naccotours:20240613003233j:imagef:id:naccotours:20240613003219j:image

そして実は日中、両替ミスをしていたことが発覚。私としたことが、間違って中国元に両替していた…(それもすこぶる良いレートで笑)

 

かけこんだのはここ。両替で有名な重慶飯店で、元を香港ドルにかえてもらいました。

f:id:naccotours:20240613003301j:image
f:id:naccotours:20240613003258j:image

こちらは少し奥の方にあるこちらで、レートもとっても良かったです◎

ほっ。損もほとんどなくすんだー。


PM 19:00

滞在している、湾仔に戻ってきました。

f:id:naccotours:20240613003342j:image

ここは先ほどまでいたエリアに比べると、だいぶとローカルな場所で、スマホのガジェット屋さんやローカルな雑貨屋さんなどが立ち並びます。

子どものおもちゃも日本で見ないのが売ってたりして(しかも安い)、楽しい!
f:id:naccotours:20240613003335j:image
f:id:naccotours:20240613003337j:image
f:id:naccotours:20240613003340j:image

私は、最近実験にハマっている4歳のお兄ちゃんのためにこんな実験セットを買いました。200円ぐらい^^

 

そして夕食は、以前から気になっていたローストグースのお店へ。


◾️竺扶大班燒味

https://maps.app.goo.gl/mfukAungskY1e7NT6

f:id:naccotours:20240613003400j:image

メニューが多すぎて何頼んだらいいやら迷ってたら、相席になった香港人のお姉さんが教えてくれて、D9の"至尊古井燒鵝+豉油雞" 62ドルを。

f:id:naccotours:20240613003425j:image

皮目がパリッパリのグースのローストと、醤油味の骨付き蒸し鶏の麗しきコンビネーション。

 

しかもお姉さん、自分が頼んでいた豚のチャーシューを、これもあげると乗せてくれて!♡f:id:naccotours:20240613003427j:image

どん!
このチャーシューがまた旨い。


話しているとなんと、私が気になっていた香港フレンチのミシュランレストランのシェフだった…なんという嬉しい出会い。

修行はロンドンでしていたそうで、香港の食材のことや、近くでひとりごはんならここ!なんておすすめもたくさん教えてくれました♡ありがとうーーー。

 

PM 20:30

ホテルに帰るのにちょっと遠回りして、夜のお散歩タイム。

f:id:naccotours:20240613003654j:image
f:id:naccotours:20240613003622j:image

灘五郷!!!!!???^^
f:id:naccotours:20240613003634j:image
f:id:naccotours:20240613003644j:image

素敵な雰囲気の建物もたくさん。
f:id:naccotours:20240613003620j:image
f:id:naccotours:20240613003639j:image

かわいいこ、ありがとう^^バイバーイ!

 

最後にどうしてもビールが飲みたくて(こっちのローカルなレストランは紅茶はあるけどビール置いてない)、スーパーマーケットにも寄り道*
f:id:naccotours:20240613003612j:image

普段見ない南国フルーツにドキドキ!

f:id:naccotours:20240613003631j:image

香港のクラフトビールもたくさん^^迷うー。

f:id:naccotours:20240613003651j:image
f:id:naccotours:20240613003646j:image

香港土産の定番、いい匂いのするティッシュ^^洋梨フレーバー。

f:id:naccotours:20240613003637j:image

ワインも充実。そんな高くないし、バターもそうだったのだけどニュージーランドのものが多くて、大好きだし嬉しい。香港でも生きていける^^笑

f:id:naccotours:20240613003615j:image
マンゴーはこんなに大きくて400円ぐらい?!いい香りがしてました。

f:id:naccotours:20240613003649j:image
本日の戦利品たち^^
f:id:naccotours:20240613003626j:image

 

長い1日だったけど、とても充実していました。日本で賢くしてくれている子どもたちとパパのおかげ。ありがとう。
f:id:naccotours:20240613003629j:image

明日からいよいよ展示会本番です!ゆっくり休んで備えます。

早唞, Good night.

 

 

Written by... **

----------------------

◆Table a Cloth.C.,Ltd

代表(CEO) /Travel Creator/J.S.A.認定ワインエキスパート

岡田 奈穂子(Nahoko Okada)

*世界で一番おいしい旅を、オーダメイドでお作りします*

Mail: info@tableacloth.com

Web: https://all.tableacloth.com/

兵庫県知事登録旅行業 第3-814号

———————————

■Profile

1988年奈良県生まれ。株式会社 Table a Cloth 代表取締役/トラベルクリエイター。ヨーロッパやアジア諸国からの雑貨バイヤー・輸入業の仕事を経て、現地の人や文化に実際に目で見て触れてもらいたいと旅行業へ転身。いつも私に素晴らしい出会いをくれる『旅』が本当に大好きだから、お一人お一人に合わせて、行ってよかったとずっと思える旅をお作りします。第4回「LED関西」ファイナリスト、第17回「女性起業家大賞  奨励賞」受賞。


■URL

Web: https://all.tableacloth.com/

Facebook: https://www.facebook.com/no.tableacloth

Instagram: https://www.instagram.com/tableacloth_travel/

Blog: http://buonovoyage.hatenablog.com/

———————————