Buono Voyage.

旅の目的はいつだって、おいしいワインと料理に出会うこと。

暮らすマドリッド Toledoへ

スペインの夏らしく
ガスパチョも取り入れてみた今朝の朝食。

だんだん部屋にも生活感でてきたな~(笑)

今日はAMの予定は
とても美しいよと聞いた世界遺産の街、Toledoへ。


Madridからまた高速列車で、
片道30分のショートトリップです。


Toledo

駅舎からもう、きゅんきゅんする。
ステンドグラスに、かわいいタイルたち。

旧市街まではすこし遠いので
駅前にタクシーやバスがたくさん停まっているけれど、
歩けるものなら断然徒歩派のわたし。

ほら、やっぱりよかった。
自分の足で出会えた、こんな景色たち。

これは、アルカンタラ橋から。息をのむほどの風景。

ソコドベル広場を通り抜け、

ドン・キホーテもびっくり見上げるアルカサル(軍事博物館)へ。

そして昨日に引きつづきやけど、
スペインカトリックの総本山になっているカテドラルへも。

きのう、わたし史上いちばんすごいと思う
カテドラルを見たところやったのやけど…
また越えてきた。すごい。すごすぎる。

たくさん歩きました。

ラマンチャのワインたち!

ちょっと休憩しようかなときょろきょろ、
"Mazapan"というお菓子が名物みたいで、たくさん売ってたのやけど
どうもこういう甘い郷土菓子って苦手で。

でも、ちょっと奥まった場所に
明らかに「わたしが作ってるのよ」ってゆうかんじの
おばばのアトリエを見つけてしまって(^^)

ひとつくーださい、と買い
となりのChurreriaでCafe con lecheを注文。

さすがチュロスやさん、
おまけでとってもおいしくい揚げたてのチュロスもくれました。
甘くないので、お砂糖をすこしだけかけて食べるみたい。

Mazapanは、優しいアーモンドのお味。

コーヒーブレイクにはぴったりでした♪

◆VENTA DE DULCES
http://www.mazapanesdetoledo.net/

◆Churreria santo tome
https://m.facebook.com/CafeteriaChurreriaSantoTome

ソコドベル広場にもどり、
TOLEDO TRAINVISIONに乗ります。

4.5€で45分かけてトレドの街をぐるりと一周し、
絶景スポットまでも連れていってくれる観光トラム。
しかも日本語のオーディオガイドつき♪

すごいすごい!トレドの全景ーっ!!!

しかもちゃんと、いちばん良いところで
撮影のために停車してくれるのーっ。

めちゃくちゃ価値のある観光トラムでした。
10:00から、30分おきに出てるみたい。

素晴らしい全景をみるには、
進行方向右側にのるのがぜったいにおすすめ(*^o^)/\(^-^*)


帰りは市バスで駅まで。
5番 or 6番のバスに乗れば、広場かららくらく駅までいってくれます。

トレド、ほんとうに美しい街でした。
Madridに過去2回もきて、なんでこやんかったんやろうって思うぐらい!
もったいなかったなぁー。

お昼を越えたら超暑くなるので、
(今日の最高気温は39℃!!!!)
また朝いちばんか、次は夜に夜景を見にきたいなぁー♪



Back to Madrid

マドリッドへ戻り、アパートの1階にあって気になっていた
ギリシャ料理やさんでランチをとることに。

◆La Hummuseria
https://m.facebook.com/lahummuseria/

本日のランチセットを注文。

自家製のアイスティーは、甘さ控えめでさっぱりと。

キャベツと塩レモンのサラダに
マッシュルームのHummus(ヒヨコ豆ペースト料理)。

バターナッツとオレンジの温サラダ

tahiniという、生胡麻のソースがかかっていて、ほんまにおいしい。

これに焼きたてのピタとコーヒーもついて、
野菜たっぷり&グルテンフリーの
おいしいランチセットがなんと、9.5€でした。

大満足ーっ!ここのアパートでよかった(*^^*)
お客さんがひっきりなしでした。


そしてお部屋でちょっと休憩した後、
そういえばマドリッドに来てから観光らしいことなんにもしてなかっあなぁと
国立考古学博物館に行ってみることに。

◆Museo Arqueológico Nacional

2014年に改装したばかりとかで
中はとっても綺麗でコンテンポラリーなかんじ。

人類の歴史が始まったところから、
新大陸発見までの歴史を順序よく見て回れて。

こうやって並べられると、にんげんってすごーいなぁ!って
だって、同じお皿でもどんどん素材が増えていって
絵付けがカラフルになり、増産できるようになり。

見ごたえ満載でしたっ!

ちかくのセラーノ通りですこしショッピングし、
またアパートに戻ってちょっぴりおめかし。

今夜は、楽しみで楽しみで仕方のなかった予定が。

Madridに住んでいる、もうひとりの親友Elenaとディナーなのです(^^)

しかもしかも、イギリスでいっつも一緒にいた
メキシコ人のLauraまで、時期をおなじくして
Madridに旅行に来ているとかでーっっ!!!
うきうきがとまりませんっ♪♪

Elenaが予約してくれていたお店へ
足取り軽くむかいますっ(*´∀`)

◆La Catapa
https://m.facebook.com/Taberna-La-Catapa-179368415443021/?locale2=es_ES

さすが地元のひとのおすすめなだけあって、
お店は大にぎわいっっ

そしてここはスペイン、
うきうきしすぎてうっかり定時に到着後しちゃったけれど
どうせ時間通りになんか来てくれるわけもないので、
CAVAのアペリティフでのんびり待ちます(笑)

待つこと15分。
きたー!!!7年ぶりの再会ー!!!

あぁもううれしすぎる、すきすぎるふたりとも。

この7年のあいだにあったいろーんなことを話すには
短すぎる時間やったけど、
話す内容の変わらずひどいことすら、なつかしくてうれしかったり(笑)

大学生のころのわたしたち。
若っ!!!(笑)

もはや話に夢中で、なんでもよかったごはんたち。
(もちろん、めちゃおいしかったの!!!)

割と感動的においしかったワインの名前すら
もはやどうでもよくて聞かんかった(笑)

帰りはElenaの車で、夜のマドリッドの街をドライブ、
アパートまで送ってもらいました。

あぁたのしすぎる。
こういうことがあるから、生きてる価値がある。
しあわせなマドリッド最後の夜でした。

明日は、ポーランドへ(*^^*)