Buono Voyage.

旅の目的はいつだって、おいしいワインと料理に出会うこと。

日帰り de チンクエテッレ

ジェノバ2日目の朝は、ホテルの朝食から。

付いていた朝食やったので期待せずに行ったら
これが、びっっくり豪華!!!

ホームメイドのケーキやタルト

焼きたてフォカッチャもうれしい。

そして、今日は去年から焦がれていた
リビエラ海岸沿いの世界遺産
"チンクエテッレ(5つの土地、という意味)"へ日帰りTripです!



遅れ遅れでのんびり来た電車にのりこみLevantoまで約1時間、
ここで乗り換え20分、Riomaggioreへ。

今日は5つの街のうち、比較的アクセスも容易で見所の多い
3つの街をめぐろうと思います*

★Riomaggiore
チンクエテッレの一番南に位置し、
どこよりも食べ歩きが楽しい町、と聞いていたここ。

確かに、おいしそうなフリットやさんや
気軽なバルが道沿いにたくさん並んでいます。

でも、まだ時間も早かったので
食べ歩きは置いておいて、海辺をぷらぷら。

おじいちゃん、いい場所ねそこ。
何が釣れるの?

電車の移動もいいけれど
せっかくなので、次の街には船で向かうことに。

これが!いつか夢でみた、憧れのリヴィエラ海岸ですっっっ
ほんとうに、きれいーーーーっ。

ほどなく、次の街へ到着です。


★Vernazza
チンクエテッレのなかで唯一、
『イタリアの美しい村』に認定されているここ、ヴェルナッツァ。

港から駅までのたった数100mに
これまた小さな店やバルがたくさん立ち並び、
そこどこからも、耐え難いぐらいの良い香りが…っ!

その香りにはどうも完敗で、
ふらり食べ歩きブランチ。

◆Bruschettae
http://www.ilpiratarooms.com/eng_vernazza.html

その名のとおりのモダンなブルスケッタやさん。
夏野菜がたくさんのったものを、ひとつお買い上げ。

フレッシュなオリーブオイルがとてもよい風味!
こんなお店がちかくにあったらなぁ。


◆friggitoria batti batti
http://love-and-adventure.com/batti-batti-friggitoria/

こたらは、テイクアウトの魚介のフリットやさん。
ミスト(盛り合わせ)の小、8€を購入。
素材もしかり、カラッと揚がった小イカやアンチョビ、
蟹のフリットたちのおいしいこと!


耐えきれず、ワインが飲みたくなり
近くのエノテカで、冷えているチンクエテッレワインの
ハーフボトルをお買い上げ。

開けてもらったはいいものの、もちろんラッパ飲み(笑)

そして今度は電車で、ひとつ北の村を訪れます。


★Monterosso
チンクエテッレいちの賑やかな街、モンテロッソ。

ワインショップやペストやさんなど、
ちいさなお店が路地の左右にぎっしりと並びます。

おなかがすいていたので、
まずはおなかごしらえ(о´∀`о)

いくつか見ていたところを目指し、
そのなかでわたしの鼻が、もうぜったいここはおいしい!と
気になって仕方なかったところへ。

◆Da Eradlo
https://www.facebook.com/pages/Da-Eraldo-Tigelle/955328497844992

"Antipasto Misto Mare" 25€
魚介のアンティパストミスト

まずは、冷製のものから。

  • タコとホタテのホットオリーブマリネ
  • 鮪とトマトのカルパッチョ
  • パンチェッタ
  • 自家製アンチョビ
  • カジキマグロとパインのマリネ

どれも、しっかりと味付けしてあっておいしいー!!
※写真は半分の量です×2皿に分けてくれました。

もちろん、ここのワインとともに。

これで終わりかと思いきや
次に温かいものの盛り合わせ!


  • アサリとムール貝のアリオリ炒め
  • 鱈のクリーム&ペッパー煮込み
  • クロダイ?のアリオリ炒め

焼きたてパンも。

本当にどれもこれも、味付けが絶妙においしい…!

"Pesto Patate e Fagiolini" 9€
手打ちのジェノベーゼペストファギオリー二

チンクエテッレの赤も。

笑顔がとーーーってもチャーミングで、
優しいやさしいお兄さんが切り盛りするこのお店。

本当はご当地パスタ、トロフィエがめちゃくちゃ食べたかったけれど
トロフィエある?と聞くと
僕の店にはないのごめんね、あそこで食べれるよ、と
教えてくれたやさしさと
わたしの鼻が、ここが絶対においしい!と
前を離れられなかったこのちいさなリストランテ

大だい大正解!!!でした!!!
チンクエテッレにくるひとがいたら、ぜっっったいにおすすめしたい。

というか、ここに来るために再訪したい、うれしすぎる出会いでした。


そして、この街をぷらぷら。
気になったお店たち。

◆Fabbrica d'Arte
http://www.fabbricadarte.com/
チンクエテッレ産の陶器を製作販売するお店。
色合いがめちゃくちゃきれい!


◆Baico
http://www.baico5terre.com

自家製ジェノベーゼソースを販売するお店。

パルミジャーノとペコリーノチーズを入れているという
基本のペストを試食させてもらったのやけど、
えー!!!と思うぐらいコクがあっておいしくて
即決でお買い上げしてしまいました。


◆Wonderland Bakery
https://www.facebook.com/pages/Wonderland-Bakery/1389505518036649

メインより1本外れた脇道で、とびきりのよい香りを放っていたベーカリー。
香りに誘われ入ったけれど、まだお昼時やのにパンはほとんど売り切れ!
レモンクリームのパイとチョコレートのカンノーリをテイクアウト。
パリパリで、ほどよく甘く、とてもおいしかったです(*^^*)

そして、ランチのお店のお兄さんに聞いた
広場沿いのワインショップで先ほどのワインを。

どこよりもチンクエテッレワインの種類が豊富でした!

そうこうしているうちに、ジェノバへ帰る時間に。
駅へ帰る道と、駅からの景色。

もうすこしのんびりいてもよかったのやけど、
まだジェノバで遊びたりないので、すこし早めに帰ります(^^)

帰りの電車内でのおやつ。
テイクアウトのカプチーノと、先ほどのカンノーリたち♪

後半へつづきます。