Buono Voyage.

旅の目的はいつだって、おいしいワインと料理に出会うこと。

『旅』=新しくて嬉しい出会い

7月のとある週末。

大雨降りのなか、会いたいひとに会えるうれしいさを噛み締めて訪れた、滋賀 高島への1泊の旅。

f:id:naccotours:20200712232535j:image

久しぶりにみんなでお出かけだー!嬉しすぎるっ。

 

AM 11:30

レンタカーで迎えにきてもらって大津まで、まずはと訪れた昼食どころ。

 

◆蔓ききょう

https://tsuru-kikyou.jp/sp/

f:id:naccotours:20200712141409j:image

 

こちらは地元・滋賀のお野菜やジビエなどを使った丁寧でおいしいお料理を食べさせていただけると聞いて。2階の座敷でひろびろいただく贅沢ランチ。
f:id:naccotours:20200712141402j:image

 

新潟麦酒のノンアルコールビールで乾杯!フルーティでおいしい。
f:id:naccotours:20200712141354j:image


いただいたのは、お昼の2500円のコース。アンティカトマトの炊き合わせから。

f:id:naccotours:20200712141534j:image

 

琵琶湖の天然アマゴのお刺身は、脂ののりが上品。

f:id:naccotours:20200712141600j:image

胡瓜のカエルちゃんがいるーっ!^^


京都の田鶴農園さんの、加茂茄子とししとうの天ぷらはシンプルが最高。

f:id:naccotours:20200712141628j:image


淡海地鶏 肝のパテはパンにのせて。う・・・うんまい・・・。

f:id:naccotours:20200712141700j:image


焼き野菜の盛り合わせは、マキノの原木椎茸やアピアス豆など・・・近辺のお野菜で美しく彩られて目にも大満足!!!

f:id:naccotours:20200712141732j:image

黒ニンニクのソースも絶妙。野菜でこの満腹感はうれしすぎる。


メインは、天然の平政 木の芽オイル掛け。

f:id:naccotours:20200712141750j:image


自家製もろみ味噌の焼きおにぎりに、鶏がらスープで〆。

f:id:naccotours:20200712141831j:image

このもろみ味噌がおいしすぎて・・・丁寧な手仕事を感じました。

 

デザートには酒粕のもなかと、フィナンシェを手土産にどうぞと。
f:id:naccotours:20200712141827j:image

こういうお料理、久しぶりに食べたねと口々に。家で作るのも良いけど、食材の組み合わせや食材そのものに、新しい発見がたくさんあるのはやっぱり楽しい。

 

ブルゴーニュワインにも並々ならぬこだわり模様!また夜にも来たいな。
f:id:naccotours:20200712141844j:image

 

息子ちゃんもごろごろできてしあわせ時間でした^^
f:id:naccotours:20200712141838j:image

 

ここから今日のお宿がある高島へ向かう途中、夜の買い出しに立ち寄ります。


滋賀県大津市の酒屋 加藤酒店

滋賀の地酒をはじめ、国内の日本酒や日本のワイナリーのワインがたくさん揃う酒屋さん。雰囲気もかわいくて素敵!^^

f:id:naccotours:20200712141916j:image
f:id:naccotours:20200712141922j:image

 

滋賀といえばの大好きな、EMISHIKI(笑四季酒造)の日本酒や。
f:id:naccotours:20200712141910j:image

 

ヒトミワイナリーのデラウェアワインをゲットしました^^
f:id:naccotours:20200712141926j:image

 

更に北上すること約20分、もう5年ぐらい焦がれて想い続けていたパン屋さんへ。


◆Bon Riziere

ボン・リジェール (Bon Riziere) - 比叡山坂本/パン [食べログ]

f:id:naccotours:20200712142009j:image

 

石窯でしっかりと焼く天然酵母パンが地元で大人気のお店で。
f:id:naccotours:20200712142002j:image
f:id:naccotours:20200712142014j:image

いい色すぎる・・・写真からも香りが漂う美しい焼き目。

 

バスケットに詰めこみ、こちらも自家製という「鹿のパテ 500円」を一緒にテイクアウトさせていただきました。
f:id:naccotours:20200712142006j:image
f:id:naccotours:20200712141958j:image

夜が楽しみ!!!

 

PM 15:00

お野菜をいただきたくてと連絡をしておいた、高島のマキノにある農家さん「ミネモリサンチ」にお伺い。

f:id:naccotours:20200712142201j:image
f:id:naccotours:20200712142228j:image

雨上がって良かったー!今日は湿気すごい。でも気持ちの良いところ^^

 

元々高校教師をされていた峯森さんご夫妻が、とってもおいしいお野菜とお花を育てられているこの「ミネモリサンチ」。

f:id:naccotours:20200713114613j:image

 

今は紫陽花がとてもきれいに咲いているということでご案内いただいて。
f:id:naccotours:20200712142205j:image

 

農場周辺では、1年にひとつずつ増えていったという森の音楽隊たちがお出迎え。かわいいーーーーっ。。
f:id:naccotours:20200712142216j:image
f:id:naccotours:20200712142239j:image

 

畑やハウスにもご案内いただき、採れたてのトマトやスモモ、レタスをかじらせていただいたり。
f:id:naccotours:20200712142235j:image
f:id:naccotours:20200712142224j:image
f:id:naccotours:20200712142220j:image

 

カブラには、お母さん特製のジェノベーゼソースをつけてもらってパクリ!ひゃーーっっなんとみずみずしい。。
f:id:naccotours:20200712142209j:image

 

山羊さんにも会えて朔空もうれしそうだった^^
f:id:naccotours:20200712142231j:image

 

こちらのお野菜は通販もされているのですが、なんと現在送料100円キャンペーン中だそうです!^^とってもとってもおすすめー^^

minemorisanchi.main.jp

 

PM 17:00

最後の買い出しラッシュは、お魚・お肉・そのほかもろもろ!ここで買うといいよとおすすめしてもらっていたところへ。

 

辻川店西友(にしとも) 滋賀県・近江今津

f:id:naccotours:20200712232409j:image

 

イキの良過ぎるピチピチ鮎ちゃんをひとり1匹と、
f:id:naccotours:20200712232414j:image

 

こんなの普通売ってないよね。小鮎も200g。天ぷらにしてさっき買わせてもらったジェノベーゼソースで食べたらおいしいよと教えていただいて*
f:id:naccotours:20200712232406j:image

 

びわますの塩焼きは、9ヶ月になる息子ちゃんの朝ごはんのおかずに(超贅沢)。
f:id:naccotours:20200712232417j:image

 

◆今津食肉

http://takashima-syo.jp/member/1795.html/
f:id:naccotours:20200712232402j:image

ザ!地元のお肉屋さんと教えていただいたこちらでは、近江牛を1人1枚!とスライスしていただいて。美しすぎる・・・f:id:naccotours:20200712232236j:image

スーパーで足らないものを買い出して、本日のお宿にチェックイン。

 

今日泊まらせていただくのは、山間でとても素敵な1棟貸しを運営されているこちらのお宿さん。

 

◆山里暮らし交房 風結い

kazayui.musubime.tv

f:id:naccotours:20200712232220j:image

 

『風結い』という名前からしてもとっても素敵なのですが。
f:id:naccotours:20200712232258j:image

 

大人6名+子供ひとりでもとっても広々と過ごせる素敵な空間。
f:id:naccotours:20200712232208j:image
f:id:naccotours:20200712232205j:image
f:id:naccotours:20200712232231j:image

 

珍しい土間キッチンでさっそくお料理スタート!(わたしだけお任せしちゃって、わたわたと息子ちゃんのお風呂とごはんw)みんなありがとう><
f:id:naccotours:20200712232254j:image
f:id:naccotours:20200712232217j:image

 

持ってきた七輪にかかれば、鮎も美味しく炭火焼に^^
f:id:naccotours:20200712232301j:image
f:id:naccotours:20200712232250j:image
f:id:naccotours:20200712232202j:image

 

さっきの石窯パンもこんがり小麦の良い香り。
f:id:naccotours:20200712232240j:image

 

おすすめしてもらった小鮎の天ぷら feat. ミネモリサンチのジェノベーゼソース。
f:id:naccotours:20200712232245j:image

最高!!!!!

 

すき焼きは・・・食べるの必死すぎて写真撮り忘れた、取材として一番ダメなやつ(笑)
f:id:naccotours:20200712232236j:image

 

〆には #Spicecurry_OKAIKEI さんによる『旅先カレー』。
f:id:naccotours:20200712232248j:image

 

この日は、鶏肉のセセリと砂肝、「ミネモリサンンチ」の玉ねぎやシャドークイーンを使ったトマト風味のスパイスカレー。本格的!!!!
f:id:naccotours:20200712232212j:image

 

息子ちゃんが寝た後、デザートはわたしが担当して。
f:id:naccotours:20200712232228j:image

「ミネモリサンチ」の熟したスモモのバターソテーに、バニラアイスを添えて。

 

私たちはどこにいっても、日中は大体、食べるか材料を仕入れてる(笑)

でもその道中にたくさんの新しい食材や生産者さんとの出会い・触れ合いがあって。

それがわざわざ訪れてしか出会えない、『旅』の一番の醍醐味だと思うのです。

 

今はまだ、大声で「旅するぞー!」とは言いにくい世の中ですが・・・

はやくまた会いたい人に気兼ねなく会える時が戻ってきますように。

 

夜、お宿までわざわざ、志我の里のオーナー・池田さんも会いに来てくださり。

gochisouoyado.com

色々お話できて楽しかったです。

 

高島は本当に素敵なプレーヤーが多すぎ&皆さんつながっててすごい!

行ききれなかったところだらけ。また近々こなければ*

 

広いおうちもいいな。たくさんはいはいし回れて今日も満点笑顔さんでした^^

f:id:naccotours:20200713114737j:image
f:id:naccotours:20200713114741j:image

縁側でのシャボン玉もたのしかったね*

 

実は福井の小浜にも45分ぐらいで抜けれてしまうこの高島の立地。

 

翌日は小浜の『すし良』さんでおいしいお寿司を食べてから、大阪に戻りました。

f:id:naccotours:20200713115134j:image
f:id:naccotours:20200713115140j:image
f:id:naccotours:20200713115120j:image
f:id:naccotours:20200713115125j:image

のどぐろーーー!も入れてもらって、13カンで3,000円というお値打ちさん。

 

ほぼ生!の鯖街道名物の鯖寿司も美しかった。
f:id:naccotours:20200713115131j:image
f:id:naccotours:20200713115137j:image

 

また海もたくさんみに行こうね^^
f:id:naccotours:20200713115128j:image

 

Written by... **

----------------------

◆Table a Cloth.Co.,Ltd

代表(CEO) /Travel Designer/J.S.A.認定ワインエキスパート

岡田 奈穂子(Nahoko Okada)

*世界で一番おいしい旅を、オーダメイドでお作りします*

Mail: info@tableacloth.com

Web: http://tableacloth.com/

大阪府知事登録旅行業 第3-2945号

———————————

■Profile

1988年奈良県生まれ。株式会社 Table a Cloth 代表取締役/トラベルデザイナー。ヨーロッパやアジア諸国からの雑貨バイヤー・輸入業の仕事を経て、現地の人や文化に実際に目で見て触れてもらいたいと旅行業へ転身。いつも私に素晴らしい出会いをくれる『旅』が本当に大好きだから、お一人お一人に合わせて、行ってよかったとずっと思える旅をお作りします。第4回「LED関西」ファイナリスト、第17回「女性起業家大賞  奨励賞」受賞。

■URL

Web: http://tableacloth.com/

Facebook: https://www.facebook.com/no.tableacloth

Instagram: https://www.instagram.com/tableacloth_travel/

Blog: http://buonovoyage.hatenablog.com/

———————————