Buono Voyage.

旅の目的はいつだって、おいしいワインと料理に出会うこと。

春待ち宮古島 Day.2

AM 06:30

夜明けまもなく、ホテルロビーのテラスで朝yogaのプログラム。

f:id:naccotours:20200321035254j:image
f:id:naccotours:20200321035257j:image

波音や孔雀の泣き声が聞こえて、すっきり気持ち良いーーっ♡


終わってテラス中央に階段があるのを発見し。

f:id:naccotours:20200320221229j:image

 

進んでみると、植物のアーチをかき分け…たどり着いた先は静かなビーチ*

f:id:naccotours:20200321035519j:image
f:id:naccotours:20200320221323j:image

f:id:naccotours:20200320221326j:image
f:id:naccotours:20200320221319j:image

今日はすこしお天気回復しそうでよかった。


AM 08:00

お楽しみの朝食へ。3種類が日替わりで用意されていて、今日はフレンチトーストの洋食でした。

f:id:naccotours:20200320221435j:image
f:id:naccotours:20200320221432j:image
f:id:naccotours:20200320221427j:imagef:id:naccotours:20200320221429j:image

 

パッションフルーツやグァバ、パインなど6種類も用意されたフラッシュジュースが嬉しい。
f:id:naccotours:20200320221423j:image

 

ぼくもたべるもん!今日は白身魚おかゆさんね*
f:id:naccotours:20200320221438j:image


AM 10:00

朔空に海のなかを見せてあげたくて、博愛港へ潜水船に乗りに。

f:id:naccotours:20200320221746j:image

 

港にはなぜか山羊さんがたくさん!近い!笑

f:id:naccotours:20200320221826j:image
f:id:naccotours:20200320221829j:image
f:id:naccotours:20200320221822j:image


そして予約していた「シースカイ博愛」がいよいよ出航です。

f:id:naccotours:20200320221922j:image
f:id:naccotours:20200320221919j:image


さすが周囲を珊瑚礁で囲まれている宮古島。すぐにサンゴ礁にたどり着くのですが…まずでか!と見えてきたのは、ローニンアジという世界最大の鯵。

f:id:naccotours:20200320221959j:imagef:id:naccotours:20200320222049j:image

 

めっちゃ必死にみるやーん!笑
f:id:naccotours:20200320222052j:imagef:id:naccotours:20200320222003j:image

お魚さんともだちやものね。楽しそうでほんまよかった♡


港へ帰る途中、アオウミガメにも出会えました。

f:id:naccotours:20200320222214j:image

 

AM 11:00

すこし早いけれど、近くに気になっていた元祖?!宮古そばやさんがあったのでお昼にすることに。


◆丸吉食堂

沖縄県宮古島市城辺砂川975−1

f:id:naccotours:20200320224233j:image
f:id:naccotours:20200320224237j:image


三枚肉そば 650円と、わたしは 宮古そば(小) 370円 を。

f:id:naccotours:20200320224007j:image
f:id:naccotours:20200320224003j:image


宮古そばは具が底に入っているのが特徴らしく、底からかまぼことソーキがでてきた!

f:id:naccotours:20200320224105j:image

あっさりと透き通った豚骨由来のスープに、ほんのり効いたにんにく。しみじみうみゃ〜っ。。

 

おばちゃんが、最後に手渡しで持ってきてくれたサービスのアイスキャンディ。ほんのり珈琲味♡
f:id:naccotours:20200320224108j:image

帰る頃には行列になってました。ちょと早めにきてラッキーだったー!


AM 12:00

今日は島の南西にある、来間(くりま)島へ渡ってみることに。

f:id:naccotours:20200320224200j:image

そんなに大きくない島ですが、入ってすぐのところにいくつか展望台があったのでそのひとつへ。


◆竜宮城展望台

ここ!なに!!!チープかわいい!!!♡笑

f:id:naccotours:20200320222957j:image
f:id:naccotours:20200320223000j:image

 

3階建て構造になっていて、1階からでも遠く伊良部島まで見渡せます。
f:id:naccotours:20200320222954j:image

 

3階ならこう。やっぱり青いー!コントラストがきれいすぎるっっ。
f:id:naccotours:20200320223003j:image

次は海に入れるようになったらまた来たいね。

 

島内で雑貨屋さんがあると聞いていたのでそちらへも寄り道。

◆HAKONIWA KURIMA

https://www.hakoniwa-namima.com/

f:id:naccotours:20200320223128j:image
f:id:naccotours:20200320223120j:image

 

店主さんが手作りで建てたという白亜の小屋には、ハンドメイドのレター瓶やアクセサリー、小物入れなどの雑貨がたくさん。
f:id:naccotours:20200320223124j:image

 

10年後の朔空にふたりでメッセージを書いて宝ものばこに入れておこうと、小さなビンをひとつ買わせていただくと。

f:id:naccotours:20200320223215j:image

瓶に名前や日付、お魚の絵をレーザーで書いてくださいました。
f:id:naccotours:20200320223211j:image

すっっごいすてきな未来へのおみやげができたーーっ^^♪♡

 

町中へ向かい、産直市場ホッピング


◆島の駅みやこ

http://www.simanoeki.net/smartphone/

f:id:naccotours:20200320223456j:image
f:id:naccotours:20200320223451j:image

ここは観光客さん向けかな、いいものも置いてたけどお値段も高くてわたしたちはあんまり惹かれなかった。


◆JA あたらす市場

http://www.ja-okinawa.or.jp/farmersmarket/detail.php?id=476

f:id:naccotours:20200320223541j:image
f:id:naccotours:20200320223538j:image

 

こっちは地元のひとも御用達なかんじでほとんどが宮古野菜。ハーブもたくさんあって楽しい!
f:id:naccotours:20200320223534j:image
f:id:naccotours:20200320223549j:image

こんなかたちで人参売ってるのね。さすが。

 

いまが旬のパッションフルーツも、山盛りで600円とか♡

f:id:naccotours:20200320223546j:image

 

はじめてのカート乗せられてめっちゃ嬉しそうなひと(笑)

f:id:naccotours:20200320223819j:image
f:id:naccotours:20200320223823j:image

おいてくよーもー笑


すこし小腹がすいたので、この市場に併設しているパーラーで、百円そばと揚げたてのもずくてんぷら(3個で100円!!!)を○

f:id:naccotours:20200320223917j:image
f:id:naccotours:20200320223924j:image
f:id:naccotours:20200320223914j:image
f:id:naccotours:20200320223920j:image

もずく天、やっぱりふわふわでおいしかった!だんぜんこっちの市場がすきだった^^


PM 15:00

前に知り合いに教えてもらっていたマンゴー農園さんのお庭カフェへ♪


◆すくばりテラス (すくばり農園)

https://sukubari.wixsite.com/mango

f:id:naccotours:20200320222435j:image
f:id:naccotours:20200320222431j:image


さすが農園直営。ここで採れたマンゴーをつかった豊富なメニュたちにどきどき…!!.

f:id:naccotours:20200320222342j:image
f:id:naccotours:20200320222337j:image


迷ったあげく…マンゴーシェイクの入った、マンゴーフラッペ 560円 と

f:id:naccotours:20200320222502j:image


すくばりセット(ミニプリン+飲み物) 560円を。

f:id:naccotours:20200320222319j:image

セットにできたマンゴージュースは氷までマンゴーを使っているというからすごい!

というかお安いーーー!!!おいしい!!!

 

ぼ!く!に!も!!!!!……ww

f:id:naccotours:20200320222558j:image


2月はマンゴーが花を咲かす季節だそうで、たくさんのオレンジの花がなっていて、蜂さんが忙しそうに受粉してくれていました。

f:id:naccotours:20200320220226j:image

 

PM 16:00
お宿に帰り、お昼寝としばしのチルアウトタイム。

f:id:naccotours:20200320220157j:image


起きたのでもう一度みんなへ海へ。はじめての海に挑戦してみるも…びっくりして大泣き!笑

f:id:naccotours:20200320220138j:image

ぜんぜん泣かないこだからむしろ笑っちゃった^^冷たかったねごめんね*


PM 18:00

お風呂も入ってすっきりし、今晩のおたのしみの晩ごはんへまたお出かけ。

神戸にあるお友だちのチーズやさん、神戸チーズ・三宮・チーズ専門店 ナチュラルチーズ フロマジュリーミュウのオフィシャルサイトさんに教えていただいた島の洋食やさんへ。


◆洋食てぃん

沖縄県宮古島市平良西里397−1

f:id:naccotours:20200320214924j:image

 

神戸出身のご夫婦が6年前からされている、とても素敵なお店。奥にある座敷席をご用意くださっていて。
f:id:naccotours:20200320214919j:image
f:id:naccotours:20200320214922j:image

 

沖縄といえばのオリオンビール!わたし帰り運転決定!w
f:id:naccotours:20200320214915j:image


おすすめという、自家製ツナサラダ 980円

f:id:naccotours:20200320214956j:image

 

マグロのカルパッチョ 〜青ネギのソース〜 1200円

f:id:naccotours:20200320214747j:image

とっても肉厚でおいしーーーいっ。

 

ポテトフライ 宮古産アーサー 500円

f:id:naccotours:20200320214759j:image

 

宮古牛コロッケ 320円 もあっつあつ♡

f:id:naccotours:20200320214625j:image

 

メインは、ハンバーグ(宮古牛&国産豚ミンチ) 1280円

f:id:naccotours:20200320214610j:image

ふんぱつして+120円のチーズのせっ♡

f:id:naccotours:20200320214654j:image

お肉感たっぷりで、甘くない大人のデミグラスソースがコク深くおいしいーーっ。

 

最後に、おすすめと聞いていたレーズンバターを。
f:id:naccotours:20200320214651j:image

これ!!! ラム酒に黒糖ザラメにドライフルーツと、沖縄らしいレーズンバターで止まらないおいしさ…!!!
f:id:naccotours:20200320224343j:image

どうやって作るのか知りたかったぐらい。。

 

どれもおいしく、島食材もたくさん食べられてしあわせでした*

ザ!な沖縄料理とかお蕎麦に偏りがちな沖縄旅のなかでこういうのすこしあると嬉しい。

ご馳走さまでした。

 

PM 20:00

ホテルに戻り、いただいていたチケットがあったのでバーで1杯。
f:id:naccotours:20200320214648j:image
f:id:naccotours:20200320214729j:image

パッションフルーツを使ったものとお願いし、左はハーブ入りのノンアルコール。右は島産ラムベース。

わたしのカクテル史上一番おいしかった!!!

 

今日もたくさん笑ってくれてありがとう♡

明日もいっぱいあそぼうね。

f:id:naccotours:20200321114809j:image

 

Written by... **

----------------------

◆Table a Cloth.Co.,Ltd

代表(CEO) /Travel Designer/J.S.A.認定ワインエキスパート

岡田 奈穂子(Nahoko Okada)

*世界で一番おいしい旅を、オーダメイドでお作りします*

Mail: info@tableacloth.com

Web: http://tableacloth.com/

大阪府知事登録旅行業 第3-2945号

———————————

■Profile

1988年奈良県生まれ。株式会社 Table a Cloth 代表取締役/トラベルデザイナー。ヨーロッパやアジア諸国からの雑貨バイヤー・輸入業の仕事を経て、現地の人や文化に実際に目で見て触れてもらいたいと旅行業へ転身。いつも私に素晴らしい出会いをくれる『旅』が本当に大好きだから、お一人お一人に合わせて、行ってよかったとずっと思える旅をお作りします。第4回「LED関西」ファイナリスト、第17回「女性起業家大賞  奨励賞」受賞。

■URL

Web: http://tableacloth.com/

Facebook: https://www.facebook.com/no.tableacloth

Instagram: https://www.instagram.com/tableacloth_travel/

Blog: http://buonovoyage.hatenablog.com/

———————————