Buono Voyage.

旅の目的はいつだって、おいしいワインと料理に出会うこと。

はじめてのひこうき 宮古島へ

 

とってもとっても楽しみにしていた

宮古島&沖縄本島への3泊4日の旅ー♡


ほんとうは那覇に予定があったのだけれど、キャンセルになってしまい。

それでもでもでも!といくことに決めた、 5ヶ月になる息子を連れてのはじめての飛行機旅です。

f:id:naccotours:20200319183012j:image

せっかくなので旅行会社として、息子に力を借りながら「子連れ旅」の楽しさ・大変さを身をもってレポできたらと*


AM 9:00

関西空港ANAカウンターでチェックイン。

f:id:naccotours:20200319182914j:image

持ってきたベビーカーはここで預け荷物として預け、ANAから簡易のものを借ります。

f:id:naccotours:20200319182940j:image
f:id:naccotours:20200319182943j:image


▼Memo

・チェックインは「サポートが必要なお客様」のところでOK

・持ってきたベビーカーは大きいので預けたけれど、110cmサイズ以下は機内持ち込みも可能

ANAのベビーカーはAB型兼用なのでほぼフラットに!必須の場合予約も可能みたいでした◯


はじめての飛行機だねーー♡うきうきめっちゃテンション高い(笑)

f:id:naccotours:20200319183041j:image
f:id:naccotours:20200319183044j:image


AM 10:00

機内に入り…いよいよテイクオフ!耳抜きは授乳でカバー。

f:id:naccotours:20200319183115j:image


往路だけ事前に電話でベビーベッド設置可能席をリクエストしていたので、シートベルト着用サインが消えると同時に客室乗務員さんが持ってきてくださいました。

f:id:naccotours:20200319183157j:image

最初はやだやだ入りなくないーってしてたけど…

もらったおもちゃで遊んでしばらくしたら、ころんと寝てくれました*

f:id:naccotours:20200319183228j:image

これはらくちんだーっ!


気圧でごごごと揺れようが、機内アナウンスが慌てて入ろうが…変わらずすやすや。

f:id:naccotours:20200319183231j:image

マタニティのとき乗せまくったとはいえ…慣れすぎ(笑)


▼Memo

・ベビーベッド席はオンラインでチケット購入後、航空会社に連絡し空席があれば予約できます

・使えるのは、シートベルト着用サイン消灯後〜離陸の30分ほど前まで

・機内でおむつを替える場合は、お手洗いにおむつ替え台があります

・替えたおむつはそのままトイレ内のゴミ箱に捨ててOKとのことでした(ANAでは)

・CAさんに聞くと、いつ頃気流が悪くなるかなどおむつ替えに良いタイミングも教えてもらえます

f:id:naccotours:20200325222202j:image

ANA機内トイレのおむつ替え台


▼持ってると良いもの

・軽いブランケットが1枚あると、肌寒いときに掛けたり枕にもしてあげられて◯

・機内は結構乾燥するので、ワセリンなどを塗っていてあげると良いかも


PM 12:40

宮古島空港に到着し、無事に荷物をピックアップ。あいにくのお天気だけれど、伊良部島までドライブです〜♪

f:id:naccotours:20200319220749j:image

 

まず向かったのが、ずっと来てみたかったこちらのちいさなホテルのカフェレストラン。


◆soraniwa hotel & cafe

http://soraniwa.org/

f:id:naccotours:20200319220953j:image
f:id:naccotours:20200319220957j:image
f:id:naccotours:20200319220950j:image

お天気よかったらこのテラスで食べられたのになーー!でもすてきなセンス。


soraniwa特製タコライス 980円と、

f:id:naccotours:20200319221058j:image

 

渡り蟹のタイ風ココナッツカレー 1580円 を。

f:id:naccotours:20200319230325j:image

これめっちゃ!おいしかった!!沖縄感はうすめやけれど(笑)

 

そして食後のデザート第一弾♡ は、紫芋のサータアンダギーが評判のお店へ。


◆なかゆくい商店

沖縄県宮古島市伊良部国仲57−3

f:id:naccotours:20200319230356j:image
f:id:naccotours:20200319230412j:image

 

ここではサータアンダギーじゃなく、紫芋ばんぴんというそう。"ばんぴん"は宮古弁で"てんぷら"のことなんだって!
f:id:naccotours:20200319230359j:image

熱々あげたてに、ブルーシール紫芋アイスをはさんでもらいました*
f:id:naccotours:20200319230402j:image

これ!!外がサクサクでうんっっま!今すぐもういっこ、明日ももう1個食べたいおいしさ!!!
f:id:naccotours:20200319230405j:image

 

さかなの"ばんぴん"もあって、何の魚?と聞くと、そこで獲れたまぐろって。食べるしかない。
f:id:naccotours:20200319230408j:image

こちらの天ぷらは衣が蒸しパンのようにふわっふわですこし甘い。おいしかったー♡


伊良部島の北側にある、Aコープさらはま店へ寄り道して。

f:id:naccotours:20200319230850j:image
f:id:naccotours:20200319230909j:image
f:id:naccotours:20200319230906j:image

 

パッケージ派手やなーーー!笑♡
f:id:naccotours:20200319230858j:image

 

本土ではみないボリューム感と部位のお肉たち。

f:id:naccotours:20200319230913j:image

そして獲れたてのまぐろ!につぐまぐろ!!並べすぎでない?!笑
f:id:naccotours:20200319230916j:image

 

宮古名物のうずまきサンド!はじめて見たー。買おうー!
f:id:naccotours:20200319230854j:image

やっぱり、地元のスーパーは超楽しい。

 

まだ食べるよ!と、ずっと行きたかった島素材のジェラートやさんへ。


◆RICCO gelato

https://ricco-gelato.com/

f:id:naccotours:20200319231227j:image

地元農家さんの南国フルーツやハーブ、泡盛、ちんすこうを使ったジェラートが90種類ぐらいある中から、10フレーバーほどが並びます。f:id:naccotours:20200319231224j:image

 

ダブル 500円 (コーン+50円)で、ホワイトチョコローゼル(ハイビスカスの仲間)とシークワーサーを。

f:id:naccotours:20200319231318j:image

パッションフルーツソーダフロート 640円 も。これおいしい!

f:id:naccotours:20200319231345j:image

 

なんでぼくにはないん。むすっ。
f:id:naccotours:20200319231349j:image

来年になったらねー♡


PM 17:00

宮古島の東の海岸にある、今回のお宿へチェックイン。


◆the rescape

https://okinawa-uds.co.jp/hotels/the-rescape/

f:id:naccotours:20200319231841j:image
f:id:naccotours:20200319231740j:image
f:id:naccotours:20200319231736j:image

 

すっきりとモダンにしつらえられた、とても素敵なお宿さんです。
f:id:naccotours:20200319231847j:image
f:id:naccotours:20200319231858j:image
f:id:naccotours:20200319231828j:image

 

ウェルカムドリンクには冷たいハーブティ。嬉しいねーっ♡
f:id:naccotours:20200319231743j:image
f:id:naccotours:20200319231809j:image

 

バスソルトをセルフで作れるスペースがあったり、販売している商品のひとつひとつにもセンスがたくさん。
f:id:naccotours:20200319231748j:imagef:id:naccotours:20200320225244j:imagef:id:naccotours:20200319231806j:image

 

コテージになっているお部屋へ行くと。
f:id:naccotours:20200319231834j:image
f:id:naccotours:20200319231813j:image
f:id:naccotours:20200319231905j:image
f:id:naccotours:20200319231752j:image

 

すごいーーー!プール付きでひろいーーっ!!!
f:id:naccotours:20200319231759j:image
f:id:naccotours:20200319231756j:image

 

大の字でごろりん♡もできちゃうっっ。
f:id:naccotours:20200319231824j:image

 

お風呂もこの贅沢感…いつもコンドミニアムとかが多いからどきどき。。
f:id:naccotours:20200319231816j:image
f:id:naccotours:20200319231837j:image
f:id:naccotours:20200319231844j:image
f:id:naccotours:20200319231803j:image

f:id:naccotours:20200319231856j:image

はぁ。。すてき。。帰ってきたらまた楽しもう。
ベビーベッドもご用意してくださってました^^
f:id:naccotours:20200319231850j:image

 

PM 19:30

再び町に出て、めずらしく遅めのばんごはん。いい雰囲気のストリート!

f:id:naccotours:20200319231948j:image
f:id:naccotours:20200319231944j:image

 

予約していたこちらへお伺いしました。

島唄居酒屋 喜山

沖縄県宮古島市平良西里244

f:id:naccotours:20200319232034j:image

 

おいしそうか日替わりメニュが並ぶ中から、まずは 刺身の盛合わせ 1700円 を。

f:id:naccotours:20200319232015j:image

伊良部でたくさん獲れるまぐろとカツオ、コリコリした白身が美味のアカマチ、ツムブリ。

 

んぎゃなの白和え 520円

f:id:naccotours:20200319232310j:image

沖縄本土にもない菜花の一種だそう。ツナ入りでよいお味!

 

ジーマミー豆腐の揚げだし 420円

f:id:naccotours:20200319232242j:image

 

豆腐チャンプルー(ハーフ) 420円

f:id:naccotours:20200319232215j:image

 

ばりんとジューシーな島豚ソーセージ 880円

f:id:naccotours:20200319232056j:image

 

20:00から始まった島唄ライブ。店内行脚に息子ちゃんはちょっと不思議そう(笑)

f:id:naccotours:20200319232432j:image
f:id:naccotours:20200319232424j:image
f:id:naccotours:20200319232429j:image

 

そして珍しかったのが、伊良部島のカツオ塩辛 450円

f:id:naccotours:20200319232156j:image

 

たまらず旦那さんが頼んでた 泡盛の古酒特選 琉球王朝 680円

f:id:naccotours:20200319232114j:image

よいなーーよいなーーーー^^

 

最後の〆に バーントゥ焼きそば 620円

f:id:naccotours:20200319232130j:image

京都名物のイカ墨焼きそばなのやけれど、出汁とイカ墨の旨味が引き立てあってこれめちゃうまーーー!!口真っ黒にしながら完食♡

おいしかったーーー*

 

PM 21:00

お宿に戻り、なかなか寝ない息子ちゃんを旅の時だけだよとあやしながら晩酌さん。

f:id:naccotours:20200319232648j:image

おうちから持ってきたノンアルコールワイン。しあわせに頂きました。

 

3人になって、用意とかはもちろん時間がかかるようになったけれど、

楽しむ気持ちと気力があれば、旅のスタイルはあんまり変わらずいられそうな気がする*

ただ食べてばっかなだけやけれど!笑

 

明日もすてきな1日になりますよーうに。

 

Written by... **

----------------------

◆Table a Cloth.Co.,Ltd

代表(CEO) /Travel Designer/J.S.A.認定ワインエキスパート

岡田 奈穂子(Nahoko Okada)

*世界で一番おいしい旅を、オーダメイドでお作りします*

Mail: info@tableacloth.com

Web: http://tableacloth.com/

大阪府知事登録旅行業 第3-2945号

———————————

■Profile

1988年奈良県生まれ。株式会社 Table a Cloth 代表取締役/トラベルデザイナー。ヨーロッパやアジア諸国からの雑貨バイヤー・輸入業の仕事を経て、現地の人や文化に実際に目で見て触れてもらいたいと旅行業へ転身。いつも私に素晴らしい出会いをくれる『旅』が本当に大好きだから、お一人お一人に合わせて、行ってよかったとずっと思える旅をお作りします。第4回「LED関西」ファイナリスト、第17回「女性起業家大賞  奨励賞」受賞。

■URL

Web: http://tableacloth.com/

Facebook: https://www.facebook.com/no.tableacloth

Instagram: https://www.instagram.com/tableacloth_travel/

Blog: http://buonovoyage.hatenablog.com/

———————————