Buono Voyage.

旅の目的はいつだって、おいしいワインと料理に出会うこと。

冬始めは北イタリアから

 

ばたばたと師走の1/3を駆け抜けて。
間も無く投函してねと年賀状を託し、結婚4年の記念日だけはばっちりとお祝いして♡

f:id:naccotours:20181214052200j:image

久しぶりに長期のヨーロッパへお出掛けです。

 

今回の旅は3部構成♩

 

①前半の約10日は、富良野でワイナリーや農家を営む方々の視察旅行で、イタリアのピエモンテトスカーナ州のワイナリーさん、アグリツーリズモへご案内。

 

②クリスマスを挟む中判は、マルタ島でお仕事とアルザスの家族に会いにストラスブールへ。

 

③年末には旦那さんがドイツに来るので、ミュンヘンまでお迎えに行き、年越しはウィーンで。プラハ、ベルリンを経て帰国予定です。

 

仕事だってもちろん!滞りないよう、PC2台にSIMフリーの携帯も2台完備。
年明けやGWのプランニングも変わらずお引受けいたします♡笑

f:id:naccotours:20181214051747j:image

 

年末年始にご旅行してくださる方にも、絶対に迷惑を掛けるわけにはいかないから。
不在にすることで起こりうる不安材料を、事前準備でひとつずつ拭って行って。

 

AM 10:40
わくわくが上回ったところで、えいやっと空へTake Off!!!

ランチとスパークリングでほっと一息。

f:id:naccotours:20181214035729j:image

ここからルフトハンザ航空でフランクフルトまで12時間の空の旅。

 

PM 14:30
フランクフルト空港へ到着です。

f:id:naccotours:20181214035807j:image
f:id:naccotours:20181214035813j:image

 

さすが!空港のところどころにソーセージスタンド(笑)

f:id:naccotours:20181214035836j:image

 

ここから乗り継いでミラノまで1時間。
冬のヨーロッパったら、16:30でもうこの暗さです。

f:id:naccotours:20181214035913j:image
f:id:naccotours:20181214035906j:image
f:id:naccotours:20181214035918j:image

 

PM 18:30
ミラノに到着!ふーっ。

f:id:naccotours:20181214040546j:image

でもまだまだ今日は長旅の予定。

 

ミラノ中央駅行きのバスに乗ったはいいものの、道混んでるからって途中のMilano Lambrate駅で降ろしてもらい(中央駅直通やったのにw)。

 

ここからヴェローナ行きの鈍行で50分かけてBrescia駅へ。

 

更に北に30分上がり、やっとやっとの思いで着きました!Iseo(イゼオ)♡♡

f:id:naccotours:20181214041030j:image
f:id:naccotours:20181214041023j:image

 

真っ暗やけれども!ずっとずっと来てみたかった、大好きな"フランチャコルタ"を生産する町です。

f:id:naccotours:20181214042130j:image
f:id:naccotours:20181214042136j:image

 

このブログですでに何度も登場しているフランチャコルタは、イタリア最高峰のスパークリングワインでっ*

f:id:naccotours:20181214053734j:image

シャンパンよりも熟成期間が長くて、果実味もたっぷり。でもシルキー。


そのバランスが素晴らしすぎて、むしろシャンパンより私は断然フランチャコルタが好きなのですが。

f:id:naccotours:20181214053804j:image

なにせ生産量が少なくて、日本ではあまり手に入らないし(素敵なインポーターさんは存じ上げてますが♩)、ミラノに来るたびにお宝を探して買って帰るのです。

 

最初に出会ったのは、4年前に新婚旅行で訪れたミラノのレストラン。
珍しく、どハズレ!のレストランだったのですが、スパークリングワインの欄に、普通の"Prosecco 5€"と併記して、"Franciacorta 8€"というのがあって。


なんやこれは?!と、こっそりひとつずつ頼んで、もちろん私が高い方を飲んだら…
ひゃぁー!繊細ー!と感動したのを覚えてる(´∀`*)

 

そこから大阪にフランチャコルタバーがあるのを知ってひとりで訪れ(今は移転しちゃいましたが)。

そこのオーナー夫妻に、以前住んでたというここIseoの写真をたくさん見せてもらって。
いつかいつかと思ったのが3年前。

 

憧れ続けたそのフランチャコルタのお膝元に!やっと来れたーーーっ!!のです!!

 

PM 21:30
今晩から2泊させていただくB&Bに到着。かわいいところーー(´∀`*)

f:id:naccotours:20181214042448j:image
f:id:naccotours:20181214042435j:image
f:id:naccotours:20181214042442j:image
f:id:naccotours:20181214042429j:image
f:id:naccotours:20181214042455j:image

 

すんっごいあたたかな歓迎に感動っっ。

f:id:naccotours:20181214045851j:imagef:id:naccotours:20181214045845j:image

 

もはや日本だと朝やし、めっちゃくちゃに眠たいけれどフランチャコルタは駆けつけ一杯しないと!と夜の町へ。

f:id:naccotours:20181214045921j:image

……かんっさん!!としてるーーーっっ。

 

中心の広場まできても、人が…ほとんどいない…(笑)

f:id:naccotours:20181214050016j:image
f:id:naccotours:20181214050003j:image
f:id:naccotours:20181214050022j:imagef:id:naccotours:20181214050010j:image


湖畔リゾートなのでね。やっぱりみんな夏に来るよねっっ。でも冬は冬でライトアップしてていいのよ♩

f:id:naccotours:20181214050108j:image
f:id:naccotours:20181214050115j:imagef:id:naccotours:20181214050101j:image

 

いくつか湖沿いのレストランが空いていたのですが、お腹すいてるわけじゃないしなぁと。

f:id:naccotours:20181214050204j:image
f:id:naccotours:20181214050218j:image
f:id:naccotours:20181214050211j:image

 

散々歩き回ったあげく、もしかしたら…と希望を込めて道角のバーへ入ってみるとことに。

f:id:naccotours:20181214050845j:image

 

おそるおそる、フランチャコルタありますかと聞くと。
5€だよ、と。やたーーー!あったー!!♡というか!本場は安いなー!笑

f:id:naccotours:20181214051248j:image

 

FERGHETTINAのを、ぽん!と開けてくれてーー!♡♡

f:id:naccotours:20181214051403j:image

座っていいよと言われたけど、スタンディングでいいのと、Google翻訳を駆使して今日日本から来たことを必死に伝えると。

 

日本に友達いるよ!とオーナーさんが見せてくれた名刺が、まさかのその!私にIseoの写真を見せてくれたバーの名刺で!!

 

もうっっめっちゃ嬉しくて、きゃーきゃーと盛り上がり(どっちも言葉ままならないのにw)。

 

オーナーのGiecomoさんに、フランチャコルタをそのまま3杯もご馳走してもらってしまいました…(笑)

f:id:naccotours:20181214051439j:image

 

Google Mapにも載っていないこのバーは、今年で26年。通りがかる誰もが、Ciao!と。
地元の方にとってはかけがえのない存在のようでした。

 

◆Bar Portichetto
住所:Largo Giuseppe Zanardelli, 22

PM 23:00
明日お休みやけど、アペしよう!11:30にここでねと約束し、ホテルへ帰ります。

f:id:naccotours:20181214051516j:image

 

世界は広いけど狭い。不安たくさん抱えてきたけど、やっぱり旅は楽しい!♡
そう思えた到着日の夜でした。

 

Benissimo! おやすみなさい。

 

 

Written by... **

----------------------

◆Table a Cloth.Co.,Ltd

CEO/Travel Designer/J.S.A.認定ワインエキスパート

岡田 奈穂子(Nahoko Okada)

Mail: info@tableacloth.com

Web: http://tableacloth.com/