Buono Voyage.

旅の目的はいつだって、おいしいワインと料理に出会うこと。

First Thursday !!!

 

AM 07:00

ランニングができないなら…と、朝一番にバスでちょっとした山登り(丘程度?)に出かけてみることに。

f:id:naccotours:20180608205614j:image

ポートランドは、バスが大充実で、Google Mapさえあれば交通にはほんとに事かきません。


バスで東に約20分、たどり着いた"Tabor山"のふもとのエリアは、とても閑静な住宅街。

f:id:naccotours:20180608205715j:imagef:id:naccotours:20180608205850j:image

大きくて庭のきれいなおうちが多くって、なんとなく高級住宅エリアなのかなって。


ここにひとつ、どうしても行きたかったパン屋さんがあって!というのも朝の山登りの大きな理由♡笑


◆Tabor Bread

http://www.taborbread.com/

f:id:naccotours:20180608210018j:imagef:id:naccotours:20180608210023j:image

小麦やライ麦オートミール、使う材料のすべてを「体によいもの」にこだわりぬき、焼き上げるパンやセイボリーの優しさとおいしさにファンが絶えないベーカリー。


オープンしたばかりでまだ焼きあがってるパンも少ないなか、迷って迷って。

f:id:naccotours:20180608210049j:imagef:id:naccotours:20180608210056j:image

 

Breakfast Cookie 2.5ドル をひとつテイクアウト。

f:id:naccotours:20180608210121j:image

朝クッキー!初めて聞いたっ。すてき!


ローストしたバナナやレーズン、黒ごまや穀物がぎっしりで、すこしシナモンが香り。焼きたてほこほこの生クッキー、というかぎっしり詰まったマフィンのような。

f:id:naccotours:20180608210144j:image

素朴なんやけれど、ほっと落ち着く。おうちの近くにあって毎日通いたいようなお店でした。9時からのブランチは、パンの盛り合わせや手作りのスープ、ポテトサラダなども登場するようです。

 

この先からいよいよ、Mt.Taborに入って行きます。

f:id:naccotours:20180608210249j:imagef:id:naccotours:20180608210254j:image

 

結構がちな山道を地元のひとについて登っていくこと…

f:id:naccotours:20180608210357j:imagef:id:naccotours:20180608210403j:imagef:id:naccotours:20180608210413j:image

 

たったの10分ぐらい♡もう到着?ちがうかな笑

f:id:naccotours:20180608210515j:imagef:id:naccotours:20180608210526j:imagef:id:naccotours:20180608210535j:image

 

反対側の入り口に降りていくと、こちらからは階段でも登れるみたいで、近くには街をすこし見渡せるピクニックエリアもありました。

f:id:naccotours:20180608210640j:imagef:id:naccotours:20180608210648j:imagef:id:naccotours:20180608210719j:image

 

帰り道、せっかくこっちに来たしと、行ってみたかったコーヒーショップへ寄り道。

 

◆Never Coffee

http://www.nevercoffeelab.com/

f:id:naccotours:20180608210920j:imagef:id:naccotours:20180608210928j:image

ポートランドのコーヒー界の中では異端児というか、"コーヒーのイノベーション"を掲げ、新しいフレーバードコーヒーを生み出し続けるショップで。


フレーバードコーヒーは全部で5種。

f:id:naccotours:20180608210956j:image


わたしは、Holy Grail 6ドル を。

ターメリックにジンジャー、オレンジブロッサムが香る人気のラテです。

f:id:naccotours:20180608211020j:image

華やかな蜂蜜と黒胡椒で、味にぐっとしまりがでる。こわごわやったけど、美味しいです…!!!

 

昨日ファーマーズマーケットで買ったチェリーも一緒にいただいて、運動後のしあわせ朝ごはんタイムでした。

f:id:naccotours:20180608211114j:image

 

AM 11:00

東京から10年来の親友ちゃんが到着してくれたので、慣れ親しんできたダウンタウンを案内。

f:id:naccotours:20180608213333j:image

このこの家に忘れてきていたカメラのバッテリーを届けてくれたので、いつものカメラが復活ー!ここからは携帯写真とおさらばですっ♡笑

 

おなかがすいたーと言うので、アメリカ料理をスペインタパスのスタイルで出してくれるという話題のお店へランチに。


◆Tasty n Alders

https://www.tastynalder.com/

f:id:naccotours:20180608213410j:imagef:id:naccotours:20180608213418j:image


胃がお疲れぎみなので、おとなしくのレモネードと。

f:id:naccotours:20180608213435j:image


タパスメニュからおすすめを聞いて3種類。

Raddicchio 8ドル / Half

ラディッキオとマンチェゴチーズのサラダ仕立て

f:id:naccotours:20180608213502j:image

味付けおいしいーー!!!あたりっ。というかハーフサイズでオーダーできるのがいいな。それでも2人で充分すぎるボリュームやし。


Provolone Picante Pork Sausage 7ドル / Half

自家製の黒胡椒ソーセージ

f:id:naccotours:20180608213527j:image


Grilled Asparagus 8ドル

アスパラのグリル オランデーズソース

f:id:naccotours:20180608213542j:image

これめっちゃおいしかった!旬の野菜の味のしっかりとしたこと。

ご馳走様でした(´∀`*)


PM 13:30

パールエリアへ移動し、銀行さんツアーに一時合流。

f:id:naccotours:20180608213649j:imagef:id:naccotours:20180608213704j:image

 

現地のコワーキングスペースを見学させていただけるということで、こちらにご案内いただきました。


◆Centrl Office Pearl

http://centrloffice.com/

f:id:naccotours:20180608213754j:imagef:id:naccotours:20180608213758j:image

 

クリエイターさんたちが多く集まるエリアの中心にあるこちらのコワーキング。入った瞬間からびっくりするのは、そのお洒落と陽当たりの良さ。

f:id:naccotours:20180608213827j:imagef:id:naccotours:20180608213834j:image

 

オープンスペースの他、2〜8人で利用できるオフィススペースが2フロアに渡ってあります。

f:id:naccotours:20180608213847j:imagef:id:naccotours:20180608213856j:image

場所柄やっぱり、クリエィブ系やIT系企業が多いそう。サンフランシスコで見てた、かわいいチョコレート屋さんもこの中にありました♡

 

喫煙スペースの灰皿までお洒落すぎる…

f:id:naccotours:20180608213904j:image

 

コーヒーは、ローカルメーカーとタイアップし、2ヶ月に一度ほど入れ替え。入居者の方にサンプリングしてもらっているそう。

f:id:naccotours:20180608213917j:image

コワーキング×地元企業のタイアップ、いいなー!規模感のせいかな、日本ではあまりないかも。

というよりもポートランドは、街をあげてスモールビジネスを応援しようっていう風土がある。供給があるからどんどん、需要というか新しいものがスピード感を持って生まれている感覚がとてもあります。

 

入居企業同士のコミュニケーションはどうですかと質問すると。

マッチングや、イベントも週1などと頻繁に行っていますが、空間内で普通にコミュニケーションありますけどねと。

f:id:naccotours:20180608214006j:image

オープンエリアの横がそもそもビアバーやもんなー!

自然とコミュニケーションが生まれる風通しのよい雰囲気。ほんとにすごい。

 

f:id:naccotours:20180608214010j:image

楽しかったです。ありがとうございました。

 

PM 15:00

今日からのお宿は対岸のノースイースト地区にあるので、チェックインに向かいます。

 

喉がかわいたので、チャイナタウンにあって可愛いなと気になっていたスタバに入ると。

f:id:naccotours:20180608215623j:imagef:id:naccotours:20180608215628j:image

 

別カウンターでは、日替わりのアフタヌーンビバレッジが。

f:id:naccotours:20180608215735j:imagef:id:naccotours:20180608215745j:image

 

試飲させてもらったラズベリーとココナッツミルクのシェイクと、ローストバニラの冷たいファームラテを。

f:id:naccotours:20180608215930j:image

通常カウンターでは樽生ビールまで置いていて!!! すごい。最新のスタバ事情。

 

そして、Air b&bで今日から4泊お世話になるおうちへ。かわいい1軒屋の独立して2階部分をお借りします。

f:id:naccotours:20180608220118j:imagef:id:naccotours:20180608220131j:image

 

PM 16:30

すこし休憩してから、徒歩で近くにあるNikeのFactory Shop(アウトレット)へ。

f:id:naccotours:20180608220243j:imagef:id:naccotours:20180608220249j:image

 

広々とした店内には、割とベーシックで使えそうなウェアや靴がたくさんっ!

f:id:naccotours:20180608220500j:image

 

値札のアウトレット価格から、更に40%オフなどと、お得なものも。

f:id:naccotours:20180608220521j:image

 

シューズが良かった!ランニングシューズも、85ドルのが39ドルになってたり。サイズも豊富でした。

f:id:naccotours:20180608220702j:imagef:id:naccotours:20180608220710j:image

 

ダウンタウンにまた戻るのに、このショップの目の前で見つけたTown Bike(ポートランドのシェアバイク)に登録して、乗ってみることに!

f:id:naccotours:20180608220838j:image

クレジットカードがあれば、電話番号などを登録して、1分あたり0.08ドル(1時間乗って4.8ドル)から利用可能です。

 

バス乗り継いだら25分かかるところも、自転車なら15分とらくらく〜♡

f:id:naccotours:20180608221047j:image

 

川だって渡っちゃいますっ。夕方気持ちよい〜。

f:id:naccotours:20180608221119j:imagef:id:naccotours:20180608221123j:imagef:id:naccotours:20180608221134j:imagef:id:naccotours:20180608221142j:imagef:id:naccotours:20180608221153j:image

 

街中にいくつもあるバイクステーション(公共のバイクスタンドもOK!)に、ガシャンとするだけ、らくらく返却♪

f:id:naccotours:20180608221306j:imagef:id:naccotours:20180608221312j:image

お値段は、1ドルぽっきりでした。

 

PM 18:00

来る前から楽しみにしていた、第一木曜日の夜限定のアートイベント、"First Thursday"へ!

f:id:naccotours:20180608221446j:imagef:id:naccotours:20180608221455j:image

歩行者天国になっているストリートエリアと、画廊の立ち並ぶエリアの大きく2つに分かれているのですが。

 

ストリートエリアでは、地元の方の(わりと奇抜な)アート作品の体験や購入ができたり♪

f:id:naccotours:20180608221518j:imagef:id:naccotours:20180608221537j:imagef:id:naccotours:20180608221544j:image

 

普段は公道でお酒をのむのは禁止だけど、ここだけ、今日だけは特別ー!♡

f:id:naccotours:20180608221600j:imagef:id:naccotours:20180608221619j:imagef:id:naccotours:20180608221628j:imagef:id:naccotours:20180608221639j:imagef:id:naccotours:20180608221645j:imagef:id:naccotours:20180608221655j:image

わたしたちも、早速ビールをいただいて。

 

美味しそうだった、タコスの屋台で夜のおつまみっ。

f:id:naccotours:20180608221713j:imagef:id:naccotours:20180608221729j:image

 

Beef Tacos 2.5ドルと、Dillaというトルティージャの焼コロッケのような。

f:id:naccotours:20180608221807j:imagef:id:naccotours:20180608221748j:image

 

いろんな国のものが食べられておいしいねー♡ありがとうっ。

f:id:naccotours:20180608221843j:image

 

Happy Thursday Night! なひとたちにも出会い、

f:id:naccotours:20180608221853j:imagef:id:naccotours:20180608221911j:image

 

ギャラリーエリアへ移動します。

f:id:naccotours:20180608221919j:imagef:id:naccotours:20180608223404j:image

 

こちらのギャラリーエリアでは、画廊にもよりますが、中に入ると、今日限定のバーカウンターが簡易に用意されていて。

f:id:naccotours:20180608222004j:imagef:id:naccotours:20180608222015j:imagef:id:naccotours:20180608222056j:image

 

なんと…!!! ドリンクはどこの画廊もすべて無料で。

f:id:naccotours:20180608222110j:imagef:id:naccotours:20180608222135j:image

ドリンクを片手に、年齢性別関わらず、思い思いにアート巡りを楽しめるのです(´∀`*)

f:id:naccotours:20180608222147j:image

 

なんと!こちらのギャラリーでは、昨日のVon Ebert Brewingの生ビールが注がれちゃってます!笑

f:id:naccotours:20180608222210j:imagef:id:naccotours:20180608222216j:imagef:id:naccotours:20180608222223j:imagef:id:naccotours:20180608222234j:image

 

普段は敷居の高くて入らずらい画廊だけれど、こうやってオープンにしてくれることで、街の人が気軽に「本物のアート」に触れることができる。

f:id:naccotours:20180608222601j:imagef:id:naccotours:20180608222615j:imagef:id:naccotours:20180608222622j:imagef:id:naccotours:20180608222634j:imagef:id:naccotours:20180608222652j:imagef:id:naccotours:20180608222654j:image

とても素敵なイベントだなと改めて。知れてのよかった、来れてよかった、晴れてよかった!ほんとうに感謝です。


PM 20:00

すっかりワインの気分になってしまい、サウスイーストに戻って行きたかったアーバンワイナリーレストランへ。

 

◆Coopers Hall

http://coopershall.com/

f:id:naccotours:20180608223858j:imagef:id:naccotours:20180608223903j:imagef:id:naccotours:20180608223917j:image


日本でも、大阪のフジマル醸造場や東京ワイナリー、小樽のOSAワイナリーのような、いわゆる都市型ワイナリーが少しずつ出来てきているけれど。

私が知ってるだけでは、日本ではまだこの3つぐらい。

 

それが、なんとポートランド市内だけで20軒ほどあるのです…!!!

それだけ、ワインと人の距離が近いということ。

f:id:naccotours:20180608224130j:imagef:id:naccotours:20180608224138j:image

 

オレゴンワインというと、わたしはアメリカでは一番好きかもしれない、割とヨーロッパスタイルの綺麗なワインをたくさん作る産地で。

もちろん飲む気満々で来てたのやけど、このムーブメントに勝る、クラフトビールの勢いに押されてあろうことか3日目になって初ワイン(笑)

 

だってね、レストランでもビールに比べてワインってすごく高いの。カリフォルニアもそうやったけれど、グラスで10ドルとか平気でしちゃう。

 

だから余計に、醸造場の直営でいろんなワインを楽しめるところはありがたくって♡

f:id:naccotours:20180608225239j:image


全42種も作っているというメニュから、白の飲み比べセット、Coopers Hall White Flight 12ドル を。

f:id:naccotours:20180608224618j:image


すべてウィラメットヴァレーのもので、

左から、Gewurztraminer, Muller-Thurgau, Rose of Pinot Noir, Chardonnay。

f:id:naccotours:20180608224646j:image

さすがのオレゴンワインさま!♡しっかりした果実感を持ちつつ、酸味もきちんとあってバランスがよいー◎

Mullerのやや青っぽい(でも、果実感しっかりあるので嫌じゃない)ニュアンスが、この土地の力強い野菜の味ととっても合いそう。

 

ここはお料理もおいしいと評判で!

Beets Salad 12ドル と。

f:id:naccotours:20180608225016j:image

ミズナと燻製サーモンに、ヘーゼルナッツとフロマージュブランがかかる。

サラダ界の10本の指に入る美味しさーーー!!! ビーツの程よい酸味に、ミルキーなリコッタチーズ。シンプルだからこそ素材の良さが際立っていて、ほんとーーに美味しい!

 

これ、家でできる。きっと日本なら鮭フレークでできる。笑


Strozzapreti 20ドル は、

芽キャベツグリルとホームメイドのリコッタチーズを使った手打パスタ。

f:id:naccotours:20180608225222j:image


今度は赤ワインばかりを4種、Coopers Hall Red Flight  16ドルを。

f:id:naccotours:20180608225500j:image

左から、Pinot Noir, Malbec, Syrah, Cabernet Sauvignon。

フランスのものよりしっかりと、でも綺麗に仕上げられているPinot Noirと。逆に、カリフォルニアのものほど濃厚すぎないMalbecがお気に入り。

 

まだあと3日、いくらいても楽しみのつきなさそうなポートランド!♡

ほろ酔いでるんるん帰宅し、また明日に備えて。おやすみなさい。

 

 

Written by... **

----------------------

◆Table a Cloth.Co.,Ltd

CEO/Travel Designer/J.S.A.認定ワインエキスパート

岡田 奈穂子(Nahoko Okada)

Mail: tableacloth@gmail.com

Web: http://tableacloth.com/