Buono Voyage.

旅の目的はいつだって、おいしいワインと料理に出会うこと。

崖の上のブータン (滞在3日目)

 

AM 06:30
ここはイギリスだっけ?!と目を疑うような素敵なフルブレックファストの朝食。

f:id:naccotours:20180226184916j:image

搾りたてのみかんジュースに、ロイヤルミルクティ。トマトビーンズもとても美味しく。

 

山盛りのフルーツさんたちにパワーをもらって。

f:id:naccotours:20180226184951j:image


トーストにはブータンのバターとマーマレード。

f:id:naccotours:20180226184933j:image 

ちなみに今回宿泊しているのは、全部スタンダードクラスの三ツ星ホテルです。すごい。

 

AM 07:15
今日はブータン旅のメインイベント!
ティンプーのホテルを出て空港のあるパロ県まで戻り、標高3,000mの崖の上にある、タクツァン僧院まで6時間の参拝トレッキングに出かけます。

f:id:naccotours:20180226185044j:imagef:id:naccotours:20180226185058j:image

 

AM 08:45
標高2,500mのスタート地点へ到着。

遠ーーーく、山の上の断崖絶壁に小さく見えるお寺が目指す"タクツァン僧院"です。

f:id:naccotours:20180226185139j:image

 

ここからまずは約1時間のトレッキング、標高2,800m地点の第一展望台を目指します。

f:id:naccotours:20180226185155j:image

 

第一展望台まではロバや馬に乗っても行けるみたい。私たちはもちろん、自分の足で。

f:id:naccotours:20180226185209j:imagef:id:naccotours:20180226185221j:image

 

肌寒いけれど空気が澄んで気持ちよい。

f:id:naccotours:20180226185255j:image

 

水車のマニ車と休憩中の馬さん。おつかれさま。

f:id:naccotours:20180226185309j:image

 

てくてく。正直思ってたより急でしんどいっ。

f:id:naccotours:20180226185334j:imagef:id:naccotours:20180226185346j:image

 

所々にお参りの石が積み上げてられていたり、

f:id:naccotours:20180226185507j:image

 

環境保護を訴えるメッセージが。

f:id:naccotours:20180226185554j:imagef:id:naccotours:20180226185610j:image

 

疲れたころに見えてき第一展望台。

f:id:naccotours:20180226185631j:imagef:id:naccotours:20180226185648j:imagef:id:naccotours:20180226185707j:image

 

辿り着くと、ご褒美かのように紅茶とビスケットをふるまっていただき。うれしいっ。

f:id:naccotours:20180226185727j:imagef:id:naccotours:20180226185745j:image

 

でも、まだまだ序盤。お寺はまだあんな遠く。

f:id:naccotours:20180226185809j:image

 

急な山道を更に上へ上へ、第二展望台を目指します。

f:id:naccotours:20180226185835j:image

 

でもね、しんどい分、共有しようと行き交う人との交流がさかんに。山歩きの醍醐味!

f:id:naccotours:20180226185924j:imagef:id:naccotours:20180226190007j:image

 

第二展望台につくと、もうお寺はすぐそこ!に見えるのやけど…まだ崖の向こう。

f:id:naccotours:20180226190029j:imagef:id:naccotours:20180226190116j:image

 

ここからお寺までは、450段の階段を谷底まで降り、更に350段上がらなければいけません。

f:id:naccotours:20180226190155j:imagef:id:naccotours:20180226190211j:imagef:id:naccotours:20180226190234j:image

 

もうちょっともうちょっと、頑張ろうね!

f:id:naccotours:20180226185939j:imagef:id:naccotours:20180226190305j:imagef:id:naccotours:20180226190321j:image

 

AM 11:45
登り始めてちょうど3時間、ついについにタクツォン僧院に到着です。達成感がすごい!

f:id:naccotours:20180226190746j:image

 

お寺の中には何も持ち込めない、写真も禁止なので、全ての荷物を入り口に預けセキュリティチェックを受けます。

f:id:naccotours:20180226190457j:imagef:id:naccotours:20180226190516j:imagef:id:naccotours:20180226190726j:image

 

ブータンでも一番大切な信仰の対象であり、先日の王様の誕生日にも王様自らが子供を背負ってここまで参られたというこのお寺。

 

内部には、ブータンに仏教を広めたと伝えられる祖師"グル・リンポチェ"の像を始め、彼が瞑想を行なったと言う洞窟が残されていて。これ以上ないほどに力強いパワーを感じる唯一無二の場所でした。

f:id:naccotours:20180226190703j:image

 

帰りも崖沿いの階段を登り下り。

f:id:naccotours:20180226190839j:imagef:id:naccotours:20180226190854j:imagef:id:naccotours:20180226190812j:imagef:id:naccotours:20180226190907j:image

 

PM 13:00
お腹ぺこっぺこでやっと戻ってこれた第一展望台。お昼をここでいただきます。

f:id:naccotours:20180226191013j:imagef:id:naccotours:20180226191039j:image

 

なんとここのお料理は、品数こそ多くないけれど全部『薪』で調理されているそう。

f:id:naccotours:20180226191115j:image

f:id:naccotours:20180226191101j:image

どうりで!全部とっても美味しかったの。

 

特にここのエマダツィは、茄子が入ってややまろやかで絶品。大好き!

f:id:naccotours:20180226191134j:image

 

最後にまた紅茶をいただいて。

f:id:naccotours:20180226191158j:image

 

トレッキングをしながら、ガイドのビケにエマダツィの超簡単な作り方を教えてもらったのでここにメモしておきます。

-------------------
《Recipe》
エマ・ダツィ(唐辛子のチーズ煮込み)

★材料
唐辛子、野菜(玉ねぎやじゃが芋、茄子など)
チーズ、塩、にんにく、生姜

★作り方

①鍋に油をひき、野菜を火の通りが遅い順に炒めます
②ここに塩とにんにく、生姜を入れます
③ある程度火が通ったら、少しの水とチーズ、唐辛子を入れチーズを絡めるように炒め混ぜて出来上がり♡

★ポイント
・唐辛子は長く炒めると辛くなるので最初からは入れない
・水が多いとチーズの味が薄くなるので入れすぎない
-------------------

 

PM 14:30
登り始めてから約6時間、出発した地点に戻ってこれました。

f:id:naccotours:20180226193524j:image

 

戻ってくるお客さんを出迎えるように、行きはなかったお土産もの屋台がずらり。

f:id:naccotours:20180226193537j:image

足がくたくたやー!今日だけは真剣に自分を褒めてあげたい気分(笑)

 

PM 15:00
体は疲れててもなんだか心は元気!せっかくやしね、ブータンで一番古いお寺、"キチュラカン"を見学。

f:id:naccotours:20180226193556j:imagef:id:naccotours:20180226193730j:imagef:id:naccotours:20180226193616j:imagef:id:naccotours:20180226193704j:image

 

境内にはみかんの木があるのやけれど、こんな寒いところで実がなるなんて、パワーが強いからじゃないかって。

f:id:naccotours:20180226193851j:image

 

今日は旧暦の1月10日だからとなかでは特別なお祈りが唱えられていたのやけれど、ブータンのお祈りはとってもリズミカルで力強い!格好いいって思っちゃいました。

f:id:naccotours:20180226193634j:imagef:id:naccotours:20180226193649j:imagef:id:naccotours:20180226193905j:image

 

PM 16:00
ブータン観光最期のイベントは、伝統的な家屋で暮らす民家への訪問。

お米の栽培と酪農で暮らしているお家にお邪魔しました。

f:id:naccotours:20180226193951j:image

 

とっても立派なおうち。今は6人家族だけれど、昔は20人ぐらいで暮らしていたそう。

f:id:naccotours:20180226193923j:imagef:id:naccotours:20180226200453j:imagef:id:naccotours:20180226200513j:image

 

お庭には、"ドツォ"と呼ばれる伝統の焼き石風呂が。

f:id:naccotours:20180226200339j:imagef:id:naccotours:20180226200423j:image

ちょうど石をあたためていたところ。

 

建物の内部にもお邪魔します。

f:id:naccotours:20180226200610j:imagef:id:naccotours:20180226200553j:imagef:id:naccotours:20180226200632j:image

 

2階の奥にはかなり広い仏間もありました。

f:id:naccotours:20180226200648j:image

f:id:naccotours:20180226200531j:image

 

屋根裏部屋の向こうに広がるのどかな景色。

f:id:naccotours:20180226200800j:imagef:id:naccotours:20180226200812j:image

 

同じく2階の居間に案内いただき、"スジャ"というバター茶をご馳走になりました。

f:id:naccotours:20180226200703j:image

紅茶にバターと塩を入れて、ポン菓子を浮かせて飲むものなのやけれど、なんかねスープみたいで癖になる♡

 

ちなみに、ブータンの方がよく飲むミルクティーは、"ナジャ"というみたい。何回か出してもらったけどこれも美味しかった。

 

自家製のライスワインや、揚げ菓子もいただき。

f:id:naccotours:20180226200713j:imagef:id:naccotours:20180226200729j:image
美味しかったです、ごちそうさまでした。

f:id:naccotours:20180226200739j:image

 

PM 16:30
人口3万人が住むパロの、中心街を少しぷらぷら。通称『パロ銀座』らしい(笑)

f:id:naccotours:20180226200855j:image

 

工芸品などが売られている他、かわいいカフェなんかもあったりして♡

f:id:naccotours:20180226200927j:imagef:id:naccotours:20180226200940j:imagef:id:naccotours:20180226201132j:imagef:id:naccotours:20180226201214j:image

 

一番かわいいカフェ。珈琲メニューも豊富*

f:id:naccotours:20180226201037j:imagef:id:naccotours:20180226201056j:imagef:id:naccotours:20180226201112j:image 

 

松茸が採れるブータン。今は旬ではないけれど乾燥したものが売ってました。

f:id:naccotours:20180226201242j:image

この量で2,500円ぐらい。うーーん…生のが安いみたいで、しかも最近日本に持って帰っていいようになったみたいだから、せっかくならまた次の機会かなっ。笑

 

PM 17:00
街の中心から10分ほど走ったところにある、今晩のホテルへチェックイン。

 

◆Tenzinling Resort

http://www.tenzinling.com.bt/

f:id:naccotours:20180226201400j:image

コテージ風で素敵ーーー!かわいいーー!

f:id:naccotours:20180227011012j:image

 

お部屋も広くて綺麗でとっても嬉しい。

f:id:naccotours:20180226233443j:imagef:id:naccotours:20180226233227j:imagef:id:naccotours:20180226233507j:image
ちなみに、今回滞在した3つのホテルはどこもWifiが繋がりました。ティンプー以外はロビーのみでしたが(´∀`*)

 

PM 19:00
ブータン最後の夕食。ホテルがいい?街がいい?と聞かれたから、ぜっっったい街がいい!!!と(笑)

 

連れてきてもらったのは、パロ銀座の近くにあるこちらのレストラン。

◆Chharo Restaurant
http://placesmap.net/BT/Chharo-Restaurant-Chharo-Bakery-23245/

f:id:naccotours:20180226233556j:image

パロでももう20年ぐらい前からやっている老舗のレストランで、日本のNHKなどが取材に来たこともあるお店なのだとか。1階にはベーカリーが併設していて( ´ ▽ ` )

f:id:naccotours:20180226233617j:imagef:id:naccotours:20180226233635j:image

 

レストランの窓からは、ライトアップされたパロ・ゾンが望めます。

f:id:naccotours:20180226234026j:image

 

最後の夜は、今年の新しいビールらしい、"Dragon Frost"で乾杯!

f:id:naccotours:20180226234042j:image

 

お馴染みほうれん草のクリームスープに、

f:id:naccotours:20180226234114j:image

 

干し牛肉の炒めたものや、温野菜。

f:id:naccotours:20180226234125j:imagef:id:naccotours:20180226234138j:image

 

卵のチリ炒め、野菜のカツレツ。

f:id:naccotours:20180226234154j:imagef:id:naccotours:20180226234207j:image

 

外せない"エマダツィ"も、どはまりした私のためにと作りたてを出してくれて。

f:id:naccotours:20180226234222j:image

 

最後にはなつかしのみかんも♡ 

f:id:naccotours:20180226234253j:image

 

ブータン料理三昧の3日間!
全く飽きることなく、全部全部おいしく楽しめました。

f:id:naccotours:20180226234234j:image
本当にご馳走さまでした。

 

PM 20:30
ホテルへ戻ってバーで飲み直し。

f:id:naccotours:20180226234409j:image

 

ブータンの赤ワイン、店員さんにおすすめしてもらった"Vintra"を。品種はShiraz。

f:id:naccotours:20180226234356j:image

完熟していてスパイシーさはさほどなく、とってもジューシーで美味しい!

 

あぁ美味しかったなぁ、ブータン
地方にはまた別の料理もあるみたいだから、また来なくちゃね。

 

楽しかったブータンの旅、明日は早くももう帰国の日です。