Buono Voyage.

旅の目的はいつだって、おいしいワインと料理に出会うこと。

素顔のブータン (滞在2日目)

 

AM 07:00
空気がほんとに澄んでて気持ちのよいブータンの朝です。

f:id:naccotours:20180226100210j:imagef:id:naccotours:20180226100222j:image

 

王様、おはようございます(´∀`*)

f:id:naccotours:20180226100345j:image
今日も朝を迎えられてありがとうという気持ちになる。

 

昨日と同じダイニングで朝食をいただきます。

f:id:naccotours:20180226140024j:imagef:id:naccotours:20180226100513j:imagef:id:naccotours:20180226100522j:image

 

ブータンの林檎です。この時期に採れるもので、すこし小ぶり。もちろん無農薬。

f:id:naccotours:20180226100724j:image

日本では、無農薬で林檎が栽培できたことが『奇跡』として映画にもなるぐらいなのに、ここでは当たり前にそれができている。何が違うのかなぁ。

 

バナナも採れるんだって!かわいいっ。

f:id:naccotours:20180226100757j:image

 

AM 08:00

ホテルを出発し、 チミ・ラカンというお寺のあるロペサ村へ向かいます。

f:id:naccotours:20180226101037j:image

 

丘の上に見えるチミ・ラカンまで田んぼのあぜ道をプチハイキング。

f:id:naccotours:20180226101614j:image

 

ブータンは朝がとびきり気持ちいい。

f:id:naccotours:20180226101534j:imagef:id:naccotours:20180226101804j:imagef:id:naccotours:20180226102157j:imagef:id:naccotours:20180226101548j:image

 

途中、お庭で朝の入浴をしている男の子に出会い。

f:id:naccotours:20180226101851j:image

近くに来ていいよと言ってもらったので、また写真とっていい?と聞くと…

f:id:naccotours:20180226101900j:image

 

じゃーん!

f:id:naccotours:20180226102024j:image

か…かわいすぎる…♡ありがとう。

 

あぜ道の先の坂道を登り。

f:id:naccotours:20180226102125j:imagef:id:naccotours:20180226102124j:imagef:id:naccotours:20180226102253j:image

 

20分ほど丘を登ると到着した、清々しい場所。

f:id:naccotours:20180226102318j:imagef:id:naccotours:20180226102325j:image

 

大きな菩提樹がお庭に植えられています。

f:id:naccotours:20180226102534j:image

 

このチミ・ラカン(寺院)は、ブータンで唯一無二の「子宝の寺」として有名で。

f:id:naccotours:20180226102538j:imagef:id:naccotours:20180226102639j:image


不妊に悩む女性が世界中から参拝するんだよと教えてもらったのだけれど。

わたしも体にちいさな欠陥があって、と正直にお話しすると、朝のお経の最中にもかかわらず、一番偉いお坊さんが遠くからきた私のためにとお祈りを中断して、ご祈祷をしてくださいました。

 

このお寺のご祈祷の方法は日本人からするととってもユニーク。

 

まず最初にことわっておくと。
ブータン、中でもこのプナカ周辺では、伝説の中で土地を守る武器としても使われた『男根』が、魔除けの象徴としてとても大切に崇拝されています。

f:id:naccotours:20180226102848j:image

 

その由来は、性のタブーをも超越して人々を守ったドュクパ・クンレという僧に由来するのだとか。

 

だから、祈祷にはこの『男根』がかかせない。
大きな木で彫ったものを左手に持たせてもらい、お寺の周りを祈りながら3周。

f:id:naccotours:20180226102747j:image

 

弓矢やハーブのようなお水も使いながら、その伝説から、心の在り方まで僧の方がたくさんたくさんお話してくださって。

 

あまりに一生懸命お祈りしてくださるものだから、なんだか泣きそうになるぐらい。
もうね、ありがたいものにしか見えなくなってしまった。

 

きゃっと思われるのは当然、でもありのままの村の姿を載せておきます。

f:id:naccotours:20180226102830j:image

上はレストラン、下はホテルです。

f:id:naccotours:20180226102833j:image

 

私も頂いたお供え物と一緒に置いておこうと、小さいお守りをひとつ買いました。

f:id:naccotours:20180226103045j:image

ありがたくて涙が出るっ。すっかりブータン好きになっちゃった。

 

AM 11:00
今日は首都のティンプーまで約2時間、また山道を超えて。

冬だけ山から降りてくるヤクたち。

f:id:naccotours:20180226104141j:imagef:id:naccotours:20180226104216j:image


ブータンではヤクの牛乳やチーズを飲むほか、毛を織物に仕立てて服なども作るそう。

 

途中、昨日お昼を通ったドチュラ峠で休憩。

f:id:naccotours:20180226111415j:image


今日はほんとに天気がよくって、
7,000m級のヒマラヤの山々が遠くにはっきりと見えます。

f:id:naccotours:20180226111421j:image

 

隣には、2003年のチベットテロリストとの戦争の際に勝利を祈って建てられたという、"ドゥルク・ワンゲル"の108の仏塔が。

f:id:naccotours:20180226111451j:image 

 

ここのてっぺんからもヒマラヤの山々が。なんて気持ちの良いところやろう。

f:id:naccotours:20180226111511j:image

 

ここからまた1時間、首都のティンプーに到着です。

f:id:naccotours:20180226111531j:imagef:id:naccotours:20180226111540j:image

人口は約8万人、今は若者が大学進学と同時にどんどんティンプーに出てくるので人口は月単位で増え続けているそう。

 

信号のないブータンで、唯一の"手信号"がある交差点もティンプーにあります。

f:id:naccotours:20180226130342j:imagef:id:naccotours:20180226130231j:image

すごい手さばきです!ずっと見てたい(笑)

 

ティンプーのお役所施設、タシチョ・ゾンへ。

f:id:naccotours:20180226111618j:imagef:id:naccotours:20180226111625j:imagef:id:naccotours:20180226111700j:image

 

チベット文化の影響を受けた装飾模様は、艶やかだけれど優しい色合い。

f:id:naccotours:20180226111702j:imagef:id:naccotours:20180226111731j:imagef:id:naccotours:20180226111744j:image

 

PM 12:30

街中にあるレストランへで昼食を頂きます。

 

◆Bhutan Orchid Restaurant

https://mybhutan.com/explore/thimphu/bhutan-orchid-restaurant

f:id:naccotours:20180226111828j:imagef:id:naccotours:20180226111836j:imagef:id:naccotours:20180226130645j:image

 

美味しそうなもなたちが、たくさん運ばれてきました…!!!

f:id:naccotours:20180226111759j:image

f:id:naccotours:20180226111900j:image

 

ゲワ・ダツィ(じゃが芋のチーズ煮込み)に蒸し野菜、ダル(豆のスープ)、トー(赤米)など。

f:id:naccotours:20180226111910j:imagef:id:naccotours:20180226112020j:imagef:id:naccotours:20180226112029j:image

 

爽やかで美味しいヘンテ(生姜風味の油焼そば)、

f:id:naccotours:20180226111949j:image

 

プッタ(そば粉の餃子)もチーズいりでうまっ♡

f:id:naccotours:20180226111955j:image

そば粉は、ハ県の田舎で作られる貴重なもので、本来はお正月に頂く特別なものみたい。

とーっても美味しかったーーー(´∀`*)

 

お次は市民の野菜市場、"センタナリー・ファーマーズマーケット"へ連れていってもらって。

f:id:naccotours:20180226112107j:imagef:id:naccotours:20180226130932j:imagef:id:naccotours:20180226131000j:image

 

1階は主にインドからの輸入品、2階にはブータンの乾物やローカル野菜たちが整然と並べ売られています。

f:id:naccotours:20180226131151j:imagef:id:naccotours:20180226131212j:imagef:id:naccotours:20180226131218j:imagef:id:naccotours:20180226131931j:image

 

せっかくなので、ブータンの唐辛子をすこし買いました。

f:id:naccotours:20180226131410j:image

これでエマダツィ作るんだー♡

f:id:naccotours:20180226131448j:image

基本がオーガニックだからね。そもそも農薬とかそういう概念がないのかもしれない。

 

こちらは乾燥チーズです。

f:id:naccotours:20180226131529j:image

酪農が盛んなブータンでは、チーズやバターもたくさん作られていますが、チーズは生では食べず、乾燥してスナックのようにおやつで食べるか、煮込みなどのお料理に使うかのどちらかだそう。

 

煮込み用チーズはこちらでした。

f:id:naccotours:20180226131544j:image

 

ブータン産みかん!オレンジではなく日本と同じみかん。

f:id:naccotours:20180226131559j:image

 

納豆まであって、朝ごはんに食べようかなと言ったら、こっちでは火を通してしか食べないよと。

f:id:naccotours:20180226131850j:image

残念ー。おいしそうな香りがしてたのにー。

 

市場ないで遊ぶでもかわいい子。

f:id:naccotours:20180226131038j:image

会えてうれしいよーーーー♡

 

大好きな市場散策を楽しんだ後は、

三代目国王の記念碑である、"メモリアル・チョルテン"へ。

f:id:naccotours:20180226132152j:imagef:id:naccotours:20180226132209j:image

 

みんな、お経を唱えながら仏塔の周りをぐるぐると歩いて回っている。

f:id:naccotours:20180226132229j:image

ブータンは基本的に大乗仏教の教えだから、自分がこうなりたい!みたいな私的欲求じゃなくて、誰もが幸せでいられることを願うみたい。

 

近くに住むおじいちゃん、おばあちゃんは毎日ここにお弁当を持ってきて過ごすのだとか。

f:id:naccotours:20180226132300j:image
街の大切なコミュ二ティ広場なのかな。

 

山の上にある、"ビッグ・ブッダ"にも連れていってもらって。

f:id:naccotours:20180226132408j:imagef:id:naccotours:20180226132418j:image


友好の証に香港や台湾、シンガポールが資本を提供して、ブータン様式で作っているのだとか。

f:id:naccotours:20180226132500j:imagef:id:naccotours:20180226132524j:image

どーーーーん!笑

f:id:naccotours:20180226132537j:image

大国に挟まれながらも、侵略を受けずに独立を守り続け、周辺諸国とも仲良く居られるブータンってすごい。人柄がそのまま国柄になっているのかなぁ。

 

PM 15:00

ティンプーのホテルにチェックインし、伝統服の"キラ"を着せてもらって街をお散歩。

f:id:naccotours:20180226132818j:image

伝統服といっても、制服やスーツみたいなものでブータンの人はみんな普通にこれを着て街を歩いています。

 

お菓子やさんを見つけたので、おじさんのおすすめで、"Cream Horn"というおやつを買ってみた。

f:id:naccotours:20180226132954j:imagef:id:naccotours:20180226133020j:imagef:id:naccotours:20180226133038j:image

 

あっっっまっ!!!! これは…さすがに無理です…外はさくさく美味しいんだけれど…ごめんなさい。。笑

f:id:naccotours:20180226133055j:image

 

散歩を続けていると、なんだか気になるお洒落なお店をみつけて入ってみます。

 

◆JUNCTION

https://m.facebook.com/junctionbookstore/

f:id:naccotours:20180226133240j:imagef:id:naccotours:20180226133326j:image

 

なんと、素敵なブックカフェで♡

f:id:naccotours:20180226133259j:imagef:id:naccotours:20180226133313j:imagef:id:naccotours:20180226133416j:image


ブータン伝統の手漉き紙のバッグや小物もいくつか売っていました。

f:id:naccotours:20180226133339j:imagef:id:naccotours:20180226133358j:image

 

ほとんどの生活用品をインドからの輸入に頼るブータンで、Made in Bhutanのものを見つけるのはとても難しい。

f:id:naccotours:20180226133429j:image

 

でもただの「物」なら溢れかえるほど持ってるんだから、この国と人を思い出せるような、なにかストーリーのあるものが欲しいなっていつも思ってて。

 

そしたら、いくつかお店を覗いたなかで、明らかに他とはデザイン・質ともにクオリティの違う1軒のハンドクラフトショップを見つけました。

 

◆Kelzang Handicrafts
http://kelzanghandicraft.wixsite.com/kelzanghandicraft

f:id:naccotours:20180226133516j:imagef:id:naccotours:20180226133548j:image

 

店内には、煌びやかなキラや、シルクや刺繍の上質な小物たちがずらり。

f:id:naccotours:20180226133530j:image

 

とてもやさしい色合いの草木染のスカーフや、素敵なモノトーンのウールストールなどもあって、聞くと草木染めはお母さんが家で染めているものだとか。

f:id:naccotours:20180226133610j:image

キラのデザインもお母さんが、小物のデザインはお姉さん。
ウールを紡ぐのとお店は妹のChongさんがしているそうで、なんだか家族の女性ばかりでひとつのお店っていいなぁすごいなぁと。

 

しかもしかも、先日イギリスのチャールズ皇太子ブータンを訪問された際に、キャサリン王妃様がお母さんデザインのキラを来てくれたのだとか!すごいーーーー!!!

 

少し値段ははっても、この方たちが作ったものが欲しいと、テーブルランナーにもなるローシルクの草木染めストールをひとつ頂きました。

f:id:naccotours:20180226133642j:image
お値段は、日本円で5,500円程。こんなに大切に作られて、決して高い買い物ではないと思います。


こういうものにお金を払えるように、わたしもきちんと仕事をしていきたいなぁ。

 

他に、従兄弟の大学生が作ってここで売ってあげているという紙製のアクセサリーも見せてくれて。

f:id:naccotours:20180226133702j:image
ネックレスとっても素敵!というと、これは値段あってないようなものだから気に入ってくれて嬉しい、と350円ぐらいで売ってくださいました。

 

日本の漫画、ナルトが大好きで日本語を少し勉強したというChongさん。

f:id:naccotours:20180226134215j:image

お願いしたわけじゃないのにディスカウントまでしてくれて。家族みんなが大切に作ったものでしょって言ったのに。

 

母と織った布で作ったというブックマークもプレゼントしてくれました。

f:id:naccotours:20180226134427j:image
本当にありがとうございました。

 

しあわせな出会いに心もほっこり、ホテルへ戻る前に、セブンイレブンならぬ、"8-11"というスーパーマーケットへ寄り道。

f:id:naccotours:20180226133747j:imagef:id:naccotours:20180226133811j:imagef:id:naccotours:20180226134033j:imagef:id:naccotours:20180226133900j:image

 

ブータンワインのミニサイズ(350円ぐらい)と、ミニウィスキー(150円ぐらい)をお土産に買いました♡

f:id:naccotours:20180226133920j:imagef:id:naccotours:20180226133926j:imagef:id:naccotours:20180226134014j:image

 

といってもやっぱり、スーパーで売っているもののほとんどはインド産かタイ産。

f:id:naccotours:20180226134112j:image

 

ジャムや蜂蜜はブータンのものもありました。

f:id:naccotours:20180226134122j:imagef:id:naccotours:20180226134137j:image

 

ブータンの首都ティンプー。来る前は、なーんにもないようなイメージやったけれど、綺麗なホテルはもちろん、レストランにカフェ、パブやカラオケまである!

f:id:naccotours:20180226134631j:imagef:id:naccotours:20180226134649j:imagef:id:naccotours:20180226134706j:imagef:id:naccotours:20180226134727j:image

 

電気だって水道だってもちろん、トイレも特に困らない。

ないものを数えたらそれはそれでキリがないかもしれないけど、充分、何不自由なく楽しめます♡

 

こんなこと言ったら失礼かもしれないけれど、若者たちは民族衣裳じゃなくカジュアル服を着ているし、スマートフォンだって持ってる。これはちょびっと予想外でした。知らなかっただけ。

 

PM 19:00
夕食は、美味しくて評判という宿泊ホテルのレストランで頂きます。

 

ちかみに今晩のホテルはこちら。
時計台広場のすぐ横にある立地のよい綺麗なところ。

Hotel Jumolhari
http://www.hoteljumolhari.com/

f:id:naccotours:20180226134831j:imagef:id:naccotours:20180226134915j:image

 

このやっと出会えた!
"RED PANDA"という無濾過のブータンビール。

f:id:naccotours:20180226134956j:image

1年に1度しか仕込まないから、季節によってストックも少なく出会えたり出会えなかったりだそう。

 

ブータン風青菜のクリームスープから、

f:id:naccotours:20180226135047j:image

 

どどどん!とたくさんのお料理が運ばれてきます。すごーーー!!!

f:id:naccotours:20180226135231j:imagef:id:naccotours:20180226135245j:image

 

鶏肉とトマトの春雨煮込み

f:id:naccotours:20180226135106j:image

 

ほうれん草の炒めもの

f:id:naccotours:20180226135120j:image

 

マッシュルーム・ダツィ

f:id:naccotours:20180226135134j:image

 

お馴染みのエマ・ダツィ

f:id:naccotours:20180226135146j:image

 

"ポークパー"という、干し豚肉と大根のチリ炒めが激うまーーー!!!

f:id:naccotours:20180226135255j:image

 

そしてこの、"ガッツァ・マクル"という、トックと葱をチーズで煮込んだようなもの。これも美味しい!

f:id:naccotours:20180226135316j:image

ブータン美味しいやーーーんっっ♡

 

デザートは、お祭りのかき氷のイチゴシロップのようなキュートなアイス(´∀`*)

f:id:naccotours:20180226135328j:image

 

どれも美味しいからね、お料理の名前が知りたいの!と店員さんに伝えると、メモ書きにして持ってきてくださいました。

f:id:naccotours:20180226135343j:image

 

ほんとにほんとに優しい、ブータンの人たち。

お部屋に戻ってからもその余韻は続き。

f:id:naccotours:20180226135517j:image

明日のメインイベントに備えて今日は早めに就寝します。

 

今日の1日に感謝して、こころほっこり。

おやすみない。