Buono Voyage.

旅の目的はいつだって、おいしいワインと料理に出会うこと。

遠回りもなんのその

 

AM 7:00
東京の朝は、ホテルでの朝食から。

ホテルロビーでの朝食って、無条件に好き。

f:id:naccotours:20171003012414j:image

f:id:naccotours:20171003012441j:image


洋食・和食に、天然酵母のパンまでいろいろあったけれど

f:id:naccotours:20171003012504j:image

f:id:naccotours:20171003012530j:image

f:id:naccotours:20171003012553j:image

 

ここで特筆すべきだったのが、ホテルカレー。

f:id:naccotours:20171003012623j:image

とろり煮込まれたお肉がごろっごろ、ホテルの洋風カレーってなんでこんなおいしいのやろ。

 

朝からとーってもしあわせな気分になりました。

f:id:naccotours:20171003012709j:image

 

ちなみに、今回宿泊したのはこちらのホテル。

◆ホテルスプリングス幕張
http://springs.gdd.jp/

f:id:naccotours:20171003012750j:image

朝食付きでひとり7,000円と、東京にしては格安!しかも、成田空港までホテルから直通バスが出ています。便利〜。

 

そして、そのシャトルバスで約40分。

 

AM 9:00 成田空港へ到着。

f:id:naccotours:20171003012922j:image

f:id:naccotours:20171003103144j:image

 

大丈夫かな、ほんとに乗れるかな、とまだ拭えない心配を胸にエアインディアのカウンターに向かうと、昨日神様のような対応をしてくださった担当の方が居てくれて。


お礼を言いに行くと、大変でしたね、と。

2人掛けの素敵なシートを用意してくれて、笑顔で見送ってくれる皆さま。

 

エアインディア、めちゃすきです大好き!
本当に、ありがとう。行ってきます(*^^*)

f:id:naccotours:20171003013001j:image

 

出発前のラウンジで朝ハイボールをいただき。

f:id:naccotours:20171003013024j:image

 

AM 10:30 いざ搭乗!♡

f:id:naccotours:20171003013100j:image

 

かわいいおじさんたちが迎えてくれるー!!!

f:id:naccotours:20171003013130j:image
コンセントもツボ押し付きフッドレストも何から何まで揃っていて、かなり快適な機内です。

 

ほどなく昼食がサーブされます。

飛び立つ前から機内に拡がるカレー香。
テンションあがる!!!

 

飲み物のサーブ台にはなかったけど、ワインある?と聞くと持って来てくれました。

f:id:naccotours:20171003013154j:image 

やたーーー!!!! SULAのワインやー!!!

 

SULAはインドワインでシェア8割程をほこる高品質ワイナリーで、オリエント急行でもサーブされているほど。

 

これまでも何度か飲んで来たけど、スパークリングをはじめどれもとってもおいしくて。


この"MOSAIC"も、辛口ながらに、蜜のような太陽の甘さがあっておいしい。

 

ちなみに、グラスはいつもの持込トラベラーズグラス、プレゼンしていただいたROBMEYERのものです。

f:id:naccotours:20171003013221j:image

持ってくるもんあほすぎると隣に突っ込まれながら(笑)、でもうれしいやんマイグラス♡

 

お楽しみの機内食
わたしは、Vegetalianを選択。

f:id:naccotours:20171003013255j:image

ほうれん草のカレーに、角切りのカッテージチーズがころころ。"サーグ・パニール"というカレーかな。付け合せのダルも◎

 

しかも、ライスはわざわざに、クローブとカルダモン、レーズンで炊いてある。

 

ノンベジのChicken、といってももちろんカレー。

f:id:naccotours:20171003013506j:image
こちらのカレーも本格的すぎる!
こちらのライスはまた香りが違って、クミンで炊いてある。こだわりすごっ。

 

インドワイン、特に赤ワインはびっくりするぐらいカレーのスパイス香を引き立てる。

f:id:naccotours:20171003013541j:image
こちらもSULAのもの、ハーブなどの複雑な香りをたくさん持ってる。

 

スパイ談義をしながら、飲んで食べて。
こんな機内食楽しいの、初めてかも!!!♡

 

着く前に軽食的なのもでたけど、それはインド要素ゼロやったので夜を見越してパス。
写真すら撮らなかったやーっ。


PM 17:00
約9時間のフライトを経て、デリーのインディラガンディー国際空港へ到着。

f:id:naccotours:20171003013706j:image

やっとやー!嬉しすぎるっっっ。

f:id:naccotours:20171003013831j:image

 

気温は36℃。暑い!けど夕方やからまし。

お願いしていた送迎で、まずはホテルへ。

f:id:naccotours:20171003013752j:image


デリーに来るなら、ここ以外考えられない!と思うぐらい泊まってみたかったところ。

 

◆Scarlette New Delhi
http://scarlettenewdelhi.com/

f:id:naccotours:20171003013924j:image

 

同世代で、アパレルブランドをも持つフランス人女性がオーナーの4室だけのゲストハウス。

f:id:naccotours:20171003014027j:image

f:id:naccotours:20171003014047j:image

 

さすが部屋のインテリアも可愛すぎる!!

f:id:naccotours:20171003013947j:image

f:id:naccotours:20171003014146j:image

f:id:naccotours:20171003014205j:image

 

備え付けのガウンは、オリジナルのブロックプリントのもの。素敵すぎるーっ。。。

f:id:naccotours:20171003014443j:image

 

1階で売っている雑貨やアクセサリーも素敵。

f:id:naccotours:20171003014511j:image

f:id:naccotours:20171003014526j:image

f:id:naccotours:20171003014556j:image

 

晩御飯に行って来るね、戻りは深夜になりそうと伝え、次に向かったのはニューデリー駅近くのメインバザール内のこのホテル。

f:id:naccotours:20171003014625j:image

 

今回、滞在中のチャーター手配や列車のチケット手配でお世話になったのが、現地シゲタトラベルのRajanderさん。

f:id:naccotours:20171003014723j:image

彼に挨拶と、急遽の変更にも快く対応してくれたお礼を言いたくて。

 

今後の仕事のお話をすこしさせていただきながら、おいしいチャイをご馳走してくれました。

f:id:naccotours:20171003014652j:image

 

晩御飯の予約は22:00からやったので、
軽食すっとばしておなかぺっこぺこの私たちはおやつにカレーを食べに行くことに♡

 

PM 19:30
メインバザールは、この時間でもとても賑やか。

f:id:naccotours:20171003014802j:image

 

おいしいと評判の、3兄弟のラッシーやさんを発見!

f:id:naccotours:20171003014828j:image

 

これまた一番おいしいと聞いていた右の長男さんのところで、プレーンラッシー 20ルピ(約35円)をテイクアウト。

f:id:naccotours:20171003014932j:image

 

その場で氷を割って、自家製の固形のヨーグルトとシェイクして作ってくれます。

f:id:naccotours:20171003014910j:image

すっきりおいしい〜!!!


場所は、ラジグル・マーグとメインバザール通りの交わるところ、Hotel Metropolis Tourist Homeの近くです。

 

そしてそして、車とリキシャがびゅんびゅん通る、ぼーっとしてたらすぐに轢かれそうなメインストリートを歩いて…

f:id:naccotours:20171003015013j:image

f:id:naccotours:20171003015046j:image 

 

お目当のレストランへ到着!
◆Sonu Chat & Restaurant
住所:Shop No. 5045, 46, Main Bazar

f:id:naccotours:20171003015111j:image

f:id:naccotours:20171003015420j:image

 

これだけは絶対食べたかった、ここの
Paneer Butter Masala 150ルピ

f:id:naccotours:20171003015134j:image 

お、おいしい〜!!!インドってば!!!!!
チャパティも焼きたて最高ーーっ。

 

"Paneer"は、カッテージチーズのこと。

これを使ったカレーがインドにはたくさんあるのやけれど、どはまりの予感しかしない。

f:id:naccotours:20171003015239j:image

 

作り方を見せてもらうと、焼き揚げた三角形のカッテージチーズに、バターカレーやスパイスを強火で混ぜ合わせて作っていました。

f:id:naccotours:20171003015305j:image

f:id:naccotours:20171003015315j:image

 

そして、Limited Tali 70ルピ も。

f:id:naccotours:20171003015342j:image

Palak Paneerと、Dali Fryに、
(ほうれん草カレーと、ひよこ豆カレー)
じゃが芋と麩の煮込みのような付け合せ。

 

このひよこ豆カレーもかなりおいしかった!
あかんあかん、あくまでおやつ。
食べきりたかったけど、油の多いインド料理はあとで胃にくると聞いていたので我慢っ。

 

またメインバザールを歩きます。

f:id:naccotours:20171003015458j:image

 

角を曲がるとき、ぶつかりそうになったのが
牛!!!!!!

f:id:naccotours:20171003015530j:image

普通にいる。野生?かな。


人間が通りがかりに食べ物を献上していく。
文化の違いやなぁ。

f:id:naccotours:20171003015635j:image

 

まだ少し時間があったので、徒歩5分ぐらいのところにあるスーパーマーケットに行ってみることに。

 

◆Reliance Supermarket
住所: DB Gupta Road, Chuna Mandi, Paharganj, New Delhi

f:id:naccotours:20171003015655j:image

f:id:naccotours:20171003015710j:image

 

地元のスーパーマーケットが大好きな私たち。

良さげなナッツクッキーは20ルピ(約35円)

f:id:naccotours:20171003015743j:image

 

MASALA!のカップヌードル

f:id:naccotours:20171003020151j:image

 

旦那さんが絶対買いたいと言っていたこちらのバスマティライス。一番高いもので200円ぐらい。

f:id:naccotours:20171003020253j:image

 

チーズをカレーによく入れるからか、モッツァレラチーズのようなものもたくさん!

f:id:naccotours:20171003020331j:image
ゆるキャラにきゅんっ。

 

さすが、常夏インド。チョコは冷蔵庫に。

f:id:naccotours:20171003020409j:image

 

この時間に外を歩くのはちょっと怖かったけど、明るい道やったし、無事にシゲタトラベルまで帰ってきて。

今夜のディナーまで送迎していただきます。

 

着いたのはここ。

◆Masala Library
http://www.masalalibrary.co.in/

f:id:naccotours:20171003020443j:image

f:id:naccotours:20171003020458j:image

 

デリーで、日本では絶対食べられないような本場の「モダンインディア」を体験したくて。

調べまくったすえにたどり着いた、日本語のレビューすらまだ1件もなかったこのアドレス。

 

本店は美食の地ムンバイにあり、インド全土の伝統料理をフュージョン化した素晴らしいお皿が頂けるというので、楽しみにしてたの!

 

PM 21:30
予約時間にはまだ早かったので、
テーブルが準備できるまでバーでアペリティフを。

f:id:naccotours:20171003020636j:image

やっぱりのインドスパークリング、
SULA brut 700ルピ
あぁこれおいしいねんなぁ!だいすき。

 

間も無くテーブルに案内頂き。お楽しみのショータイムのスタート。

f:id:naccotours:20171003020706j:image

 

アラカルトもありますが、
せっかくなので、"Chef's Tasting Menu(2,700ルピ/ノンベジ)"を頂くことに。

 

このシェフのテイスティングメニューは、お任せでなんと19皿!!!から構成されるコースメニューで。うち4皿は選択制。

 

まず最初のamuse bouche。

f:id:naccotours:20171003020810j:image


一見卵?!なアミューズは、黄身はマンゴーのジュレのようなもので、白身はココナッツウォーター。爽やかに、コースの始まりを。

 

次に、Snackが6皿。

 

・madur vada, clear rasam
上のミニ揚げ餃子を口に入れ、下のrasamというトマトベーススープを飲み合わせる。

f:id:naccotours:20171003022024j:image

 

・street poppadum
右は黒米とチーズスナック、左は小さなボンベイサンドウィッチだとか。

f:id:naccotours:20171003021402j:image

f:id:naccotours:20171003021333j:image

 

・deconstruction of samosa
グリーンピースとアーモンドのフライドサモサ。とても好みのお味。

f:id:naccotours:20171003021437j:image


・airy ram laddu, sol-kadi
チーズフライに、ココナッツチリサワーエスプーマ。

f:id:naccotours:20171003021753j:image


・nadir churma
レンコンチップの下には、大根のヨーグルトサラダのような。おいしい!

f:id:naccotours:20171003021838j:image


・farmer's staple
キャラメリゼしたオニオンを挟んだチャパティのような。これもおいしい。

f:id:naccotours:20171003021815j:image

 

合わせた白ワインは、
・Danzante / Sicilly / Pinot grigio 700ルピ
・Villa Fassini/Tuscany / Trebbiano 700ルピ

 

次が、Mushroom chai
マッシュルームとトリュフシュガーのチャイ。

f:id:naccotours:20171003102733j:image
シュガーといいながら、全然甘さはなくて旨味たっぷり。

f:id:naccotours:20171003095901j:image

 

Galouti kebab
上にかかるのは、ミンチよりもっとクリーミーにしたラムペーストのケバブ

f:id:naccotours:20171003100021j:image

中にはスポンジケーキ。不思議。

f:id:naccotours:20171003100119j:image

 

選べるメインの1皿目は、
Curry leaf prawn
カレーリーフでグリルした海老は、海苔醤油のような香りがする。おいしい!

f:id:naccotours:20171003100224j:image

 

Ghee roast scallops
ホタテのグリル ビーツとスプラウトのソース

f:id:naccotours:20171003100252j:image


2皿目は、
Quail recheado butter tossed cholya
鶉のピリ辛照り焼き煮込み。

f:id:naccotours:20171003100341j:image

 

Tawa keema
6日間煮込んだゴーヤのキーマカレーは、パクチーの効き具合が絶妙!

f:id:naccotours:20171003100402j:image

 

3皿目、
Chilli and ginger salmon roast
サーモンのグリーンマンゴーソース

f:id:naccotours:20171003100517j:image
火の入れ具合が最高。

 

Nuga pork, braised black beans
黒にんにくと八角でマリネされた豚肩肉

f:id:naccotours:20171003100546j:image

台湾の豆鼓料理のようなしっかりした味付けで、これはなんともっ!!!!!

f:id:naccotours:20171003100748j:image

記憶に残る1皿の仲間入り決定です。

 

お口直しのSorbet
胡瓜とライム塩のソルベ

f:id:naccotours:20171003100817j:image

 

赤ワインから、Bodega Norton Reserba
Algentina / Malbec 700ルピ

 

Celery and chicken thukpa
チキンチュッカという鶏出汁のきいたスープに、グリーンピースのヌードルペーストを注ぐパフォーマンス。

f:id:naccotours:20171003101021j:image

f:id:naccotours:20171003101100j:image

f:id:naccotours:20171003101116j:image

f:id:naccotours:20171003101159j:image

 

最後の選択できるメインは、
Telangana pepper lamb
カシュミール産のラムチョップ
ほうれん草のクリスプ、クミンライス添え

f:id:naccotours:20171003101244j:image

バターのきいたクミンライスが半端ないっ。

 

Langoustine moilee
南インド産のロブスターのココナッツミルクカレー

f:id:naccotours:20171003102752j:image

ココナッツミルクの程よい甘さに、ブラックマスタード。もうね、デザートみたい。これが一番かも、早速更新しちゃういきおいっ。

 

はぁ、おなかいっぱい!あとはデザート。
と思ってたのに…見落としてたみたい!!!

 

Curry, bread と、Fermented pakodi dal
なにやらここに来て豪華セットが到着...!!!

 

チベットの蒸しパン、チャパティと3種のカレーのテイスティング

f:id:naccotours:20171003101442j:image

 

・ブルーチーズフリットのまろやかダルカレー

f:id:naccotours:20171003101541j:image

 

・西京焼のようでおいしすぎた鱈のリゾット!と、グレービーソース。

f:id:naccotours:20171003101551j:image

このチャウダー風味もお味抜群やけど、ほんまにお腹いっぱい…くやしい…

f:id:naccotours:20171003101643j:image

 

お腹すいてたら、これだけで1時間は飲めそうなプレゼンテーション。ほんとにすごい。

 

最後のDessertプレートも美しく。

f:id:naccotours:20171003101948j:image

・Bhappa doi, chenna payesk
ナッツとカルダモンのヨーグルトムース
サフランチーズフリットのタルトレット
・Ashen Kulfi
バナナリーフアッシュの一口アイス

 

もうひとつ、屋台菓子のジャレビからインスパイアを受けたという、Jalebi caviar

f:id:naccotours:20171003102029j:image

キャビア状のクリスピージャレビと、バニラクリームを混ぜて頂く。はまるっ。

 

シェフがごあいさつに来てくださって。

マジックを見せますね、と。

f:id:naccotours:20171003102343j:image

f:id:naccotours:20171003102614j:image

う…浮いてるーーーー!!!

f:id:naccotours:20171003102623j:image

そしてこのおいしすぎなトリュフチョコを手に乗せて、今日はありがとう、と。

 

そして最後の最後に。

 

入店時に何かの記念日?と聞かれて、
(まだ3ヶ月あるけど)結婚3年記念日!とか適当なことをゆっていたせいか、こんな繊細で素晴らしいお祝いまで。

f:id:naccotours:20171003102152j:image

 

優しくて、あたたかくて、美味しくて。
ほんとに、心に残るダイニングでした。

 

しこもこのテイスティングコースで、2,700ルピー。約5,000円なんて!!!!!

 

そのぶん、ワインはお高くて、仕上がりはサービス料込みでひとり1万円程かな。

それでも、十分に支払う価値のある料理の数々でした。

 

PM 00:40
眠気とお腹いっぱいでさすがにぐったり。
明日はまた、早朝からタージマハルへお出かけなので、ばたんきゅっ。


おやすみなさい。