Buono Voyage.

旅の目的はいつだって、おいしいワインと料理に出会うこと。

混乱のメキシコシティへ

 

 

広いベッドでぐーっすり寝て、元気いっぱい起きた朝。

 

朝ごはん食べよう〜とCarlitosに誘われダイニングに上がると…

f:id:naccotours:20170921014157j:image

 

ふたりが、わたしに食べさせたかったと、朝から遠くのマーケットまで、
"Zacahuilt"というものを買いに行ってくれていました…!!!

f:id:naccotours:20170921014219j:image

 

サッカウィ、と呼ばれるそれは、豚肉とトウモロコシを煮込んだものをバナナの皮に包んで蒸焼きにした、ベラクルス州の伝統料理だそうで。

f:id:naccotours:20170921014235j:image
メキシコ全土で食べられる"Tamales"という包み蒸料理の一種で、自家製のピクルスと、このピクルスのマリネ液をすこしかけて頂く。おいしい!
朝からパワーがぐんぐん湧いてくるっ( ´∀`)

 

大好きになった、おじさんのチーズとママが育てた牧場のオレンジジュースを。贅沢。

f:id:naccotours:20170921014300j:image

 

お世話になりました。また会いにくるね!

f:id:naccotours:20170921234802j:image

 

AM 9:00

パパが迎えに来てくれて、Carlitosは学校へ、わたしとLauraはバスターミナルへ。

f:id:naccotours:20170921100320j:image

f:id:naccotours:20170921100338j:image

 

カップいっぱいのカフェラテを買い、Mexico City行きのバスに乗車します。

f:id:naccotours:20170921100354j:image

f:id:naccotours:20170921100410j:image

 

PM 13:00

メキシコシティのバスターミナルに到着。

f:id:naccotours:20170921100437j:image

 

タクシーは、ターミナル内でチケットを買って乗車するスタイル。安心。

f:id:naccotours:20170921101114j:image

 

ホテルに向かう途中、突然タクシーや前の車たちが止まったと思ったら…
地震やっっっ!!!! 冊やポールもすごく揺れてる。

f:id:naccotours:20170921101227j:image

 

1分ぐらいでおさまって走り出したので、先の大きな地震の余震やろうか、ぐらいに思ってたら、ガラスが割れてしまってるお店もたくさん、人々が外へ逃げて必死に安否確認をしている。

f:id:naccotours:20170921101314j:image

f:id:naccotours:20170921233829j:image

 

突然のことで車も大混乱。大混雑。

f:id:naccotours:20170922033254j:image

 

PM 14:00
無事にホテルへ到着し、ふぅっと一安心。

f:id:naccotours:20170921234847j:image

 

Mercado Romeにランチに行く予定やったけど、今乗り物にのってどこかにいくのは無理よね、と予定を変更。


歩ける範囲ですこし街を歩いてみることに。

f:id:naccotours:20170921234212j:image

 

街の混乱感が否めない。

f:id:naccotours:20170921234255j:image

f:id:naccotours:20170921234347j:image

 

絶対に行きたかった、Museo de Arte Popular(民芸品博物館)。
この地震で閉まっていました。他のお店もどこもそう。どこも開いてない。

f:id:naccotours:20170921234113j:image

 

これはあんまり遠くに行かない方が良さそう…
それなら、と向かったのがシウダデラ市場。

f:id:naccotours:20170921234450j:image

f:id:naccotours:20170921234526j:image

f:id:naccotours:20170921234532j:image

 

ここは半分ぐらいのお店が開いていて、
なんとか欲しかったメキシコ刺繍のもの、クッションカバーなんかを買うことができました。

f:id:naccotours:20170921234608j:image

f:id:naccotours:20170921234610j:image

 

かわいい!
こんなときでもやっぱり、雑貨見るの楽しい。

f:id:naccotours:20170921234644j:image

f:id:naccotours:20170921234647j:image

f:id:naccotours:20170921234723j:image

 

お腹すいたね、と時計を見るともう16:00。
レストラン探すも、どこも閉めてしまっていてなかなかな見つかりません。

 

美味しそうなタコススタンドはあったんやけどね。Lauraはこういう所ではあまり買わないよう。

f:id:naccotours:20170922022348j:image

 

でも、別のスタンドで売っていたこのクッキーはおすすめとか、でおいしかったです♡

f:id:naccotours:20170922023044j:image

 

こんなとこでもいい?!とLaura。
もちろん!!! このローカルな雰囲気たまらない。

f:id:naccotours:20170921234946j:image

f:id:naccotours:20170922000013j:image

f:id:naccotours:20170921234952j:image

 

◆El Gally de Oro
住所: Venustiano Carranza 35, Centro.

メニュを見ると、どうもここは定食やさんのような感じ。すきな前菜とメインをそれぞれ選ぶスタイル。

f:id:naccotours:20170921235125j:image

 

1. スープを選ぶ
Cosome Cristal arros
私は、チキンのライス入りコンソメスープ。

f:id:naccotours:20170922000207j:image

f:id:naccotours:20170922022949j:image

きゃぁ!

 

Sopa de Vercleras
Lauraは、野菜スープを。

f:id:naccotours:20170922012235j:image

 

2. ごはんかパスタを選ぶ
Arros o Pasta Alfredo

f:id:naccotours:20170922012302j:image

 

焼き立てのトルティーヤもでてくる。

f:id:naccotours:20170922012323j:image

 

3. メインを選ぶ

わたしは、Lauraのおすすめで、
Cecina con Chilaquiles
セシナ、とは牛肉のハラミを香辛料につけて焼いたもの。

f:id:naccotours:20170922022206j:image
チラキレスは、これまたトルティーヤを4等分にして揚げソースをかけたもので、酸味のあるチーズがかかってて、とってもジャンキーなおいしさ( ´∀`)

 

Lauraは、
Enchiladas Mole
チキンのエンチラーダ、これまたチキンをトルティーヤで巻き、ソースをかけたもの。

f:id:naccotours:20170921235102j:image
ボリュームたっぷりで1個でお腹いっぱいに…

f:id:naccotours:20170922015210j:image

 

4. デザートも付いてます
すごい色のジェリーです(笑)

f:id:naccotours:20170921235020j:image
ミントのきいた…リンゴみたいな?w

 

そして、机の上のよくわからないジュースも飲み放題。"guayabo"と言われたから、ガヴァかな?!を水で薄めたような。

f:id:naccotours:20170921235042j:image

この4コース+トルティーヤで、55ペソ。
350円ぐらいです!びっくりお安い。

 

おなかいっぱいになったので、
すこしだけお散歩をしながらホテルに帰ることに。

f:id:naccotours:20170922033146j:image

 

中心部のアラメダ公園。

f:id:naccotours:20170922015344j:image

 

街の中心にはアートがたくさん。

f:id:naccotours:20170922015909j:image

f:id:naccotours:20170922015926j:image

f:id:naccotours:20170922021820j:image

f:id:naccotours:20170922020406j:image

 

でも、連邦政府庁舎すらこの状態。

f:id:naccotours:20170922020445j:image

f:id:naccotours:20170922020509j:image

地面が割れていたら、壁が崩れていたり。

f:id:naccotours:20170922020927j:image

f:id:naccotours:20170922020936j:image

 

やっぱりいったんホテルへ帰ろうかと。途中、ローカル感満載のパン屋さんを見つけて。

f:id:naccotours:20170922021034j:image

f:id:naccotours:20170922021037j:image

これこれ!食べてみたかったの。

f:id:naccotours:20170922021117j:image
"Concha"というメロンパンのようなメキシコパンをひとつ。7ペソ(40円程)。明日の朝食用に♪

f:id:naccotours:20170922022003j:image

 

隣にあった美しい教会。
ヨーロッパのものとはまた、全然違う。

f:id:naccotours:20170922022059j:image

ホテルに戻り、またふぅっとひと息。
ここにいるのは、つまらないけれど安心。

 

部屋のテレビでニュースを見て、たくさんのビルが崩壊したことを知りました。
空港も被害があったみたいで、明日早朝の飛行機大丈夫かなぁ…と心配に。

 

ちょっとお昼寝をして、やっぱり、なんかなぁ、と。

向かいのレストランが開いていたので行ってみることに。

 

◆Cantina La Sixtina
https://m.facebook.com/Cantina-La-Sixtina-CDMX-1042249509207017/?locale2=es_LA

f:id:naccotours:20170922032400j:image

 

雰囲気すてき!なレストランバー。

f:id:naccotours:20170922023128j:image

お兄さんもいけめんやし♡

f:id:naccotours:20170922023233j:image 

 

"Patricia"というLauraおすすめのビールを注文。

f:id:naccotours:20170922023355j:image
アートビールだよ、と。日本でいうクラフトビールのことかなぁ。軽やかで美味しい。

 

ここで夜ごはんを食べようと思ったのやけど、今日は厨房使えなくて、もうあと1時間で閉めるからと。仕方ないよね。

 

せっかくメキシコに来たから、テキーラ飲みたい!強くないやつ、と言うと
"Paloma"というカクテルを作ってくれました。

f:id:naccotours:20170922023452j:image

グレープフルーツとテキーラに、レモンソルト。香り高くて美味しい!好き、これ。

 

テキーラだけでもこんなにたくさん種類があって。
わたしが選んだのは"Espolon Rep. Chardonnay"

f:id:naccotours:20170922032253j:image
シャルドネワインの樽でも使ってるのかなぁ。

もう閉店するねというので、ご馳走さま、と。

 

どこかへご飯に行こう!と、メキシコシティに住むLauraの友人が車で迎えにきてくれて。

すてきなお店にいくつか連れていってくれたのやけど、どこも同じく今夜は閉店…

 

唯一空いていたカフェ、というか日本でいうファミレスのようなところへ入ることに。

ごめんね〜と。
とんでもない!嬉しいです♡乾杯っ♡

f:id:naccotours:20170922032500j:image

メキシコシティに集いながら、出身はばらばら、コスタリカ、スペイン、日本、メキシコ。

楽しいね!

 

最後にザ!メキシコなものをとLauraが選んでくれたのが、
Tacos "Ensueno" de Bistec 178ペソ

f:id:naccotours:20170922032612j:image

タコスって、もっと色々載ってるイメージやったけど、トルティーヤに牛肉のコロコロステーキがどばっと!

これに、塩胡椒と2種類の自家製サルサソースをかける。

f:id:naccotours:20170922033103j:image


これはこれで美味しいのやけど…やっぱり途中で飽きるやん(笑)

そんなわたしに、Lauraが追加でワカモレを頼んでくれました♡ありがとっ。

f:id:naccotours:20170922032807j:image

 

そしてこちらが、
Tortas de Pollo con Queso 109ペソ
チキンとチーズのトルタス(サンドウィッチ)

f:id:naccotours:20170922033012j:image

甘辛いソースで炒められたチキンと、ケソオアハカという裂けるチーズ、アボガドがサンドされている。これが一番すきやった!

Tostadas de Pollo 135ペソ
チキンのトスターダス(トースト)

f:id:naccotours:20170922032934j:image

これまたトルティージャの上に山盛りのアボガドとクリームチーズ、チキンが。
すっっんごいボリューム…これぞメキシコってかんじっ。

 

地震もあってか、なんだか今回は気取らないメキシコを存分に体験できた2日間でした。

 

たった2日間と思えないほど、いろんなことがあったけれど!いつだって楽しむ気持ちを持っていれば、きっと笑顔で過ごせる。

f:id:naccotours:20170922033411j:image

 

ホテルに戻ったのは日付が変わってから。
帰国便のフライトは6:45、4:00起きです。
やばーっ!寝すごさないようにしないと。
おやすみなさい。