Buono Voyage.

旅の目的はいつだって、おいしいワインと料理に出会うこと。

10年の時がつくるもの

 

AM 4:30

早起きは大の得意っ♡
用意を整えて、いざ出発!です。

 

フロントに降りると、また送迎車が手配されていて、シティの北バスターミナルへ連れて行ってくれると。ありがたすぎるっ。

f:id:naccotours:20170919232536j:image

 

驚きっ。朝の5時からこのラッシュ。
メキシコ人って働きものなのね。

f:id:naccotours:20170919232440j:image

 

そして全然、暖かくない!!!!w
こっちに来てから知ったのですが。
メキシコシティは、なんと標高2,000mに位置していて、旅行者によっては高山病にかかってしまうこともあるんだとか。

 

メキシコって聞いただけで、暑いイメージがあったのに。あれはカリブ海の方だけなのね。

 

バスターミナルに着くと、早朝やというのにたくさんの人が出発、到着している。

f:id:naccotours:20170919232623j:image

 

Lauraが送ってくれたチケットに書いてあった、わたしの乗るバス会社を発見し、ゲートを確認してひと安心。

f:id:naccotours:20170919232646j:image

 

近くにあったPastes(パイ)屋さんで、

焼き立ての"Pastes de Frijol con chorizo"を。

f:id:naccotours:20170919232701j:image

f:id:naccotours:20170919232709j:image
牛挽肉とチョリソのパイ、かな。
15ペソだったので、100円ぐらい。

f:id:naccotours:20170919232725j:image

 

前のひとの真似っこをして、カフェラテもテイクアウト。

f:id:naccotours:20170919232752j:image
こちらは35ペソ、200円ぐらい。

物価は…日本より少し安いぐらいか、さほど変わらないぐらいかな。

 

ゲートでのセキュリティチェックを経てバス乗り場へ。

f:id:naccotours:20170919232819j:image

 

ありました!Poza Rica行き。

f:id:naccotours:20170919232811j:image

 

AM 6:00
乗車前に、飲み物とイヤホンをもらって
また持ち物とボディチェックがあってから、やっと乗車です。ちゃんとしてるっ。

f:id:naccotours:20170919232928j:image

 

車内も広々、快適そのものっ♡

f:id:naccotours:20170919232917j:image

 

焼き立てのパスティスもぱくりっ。

f:id:naccotours:20170919232947j:image
おいしい!この味知ってる!タコスにのってるあのお肉や!ピリ辛で大好き。

f:id:naccotours:20170919233003j:image

 

広大な景色を眺めているうちに。

f:id:naccotours:20170919233027j:image

f:id:naccotours:20170919233032j:image

 

AM 9:30
Poza Ricaの街に無事に到着です。

f:id:naccotours:20170919233114j:image

f:id:naccotours:20170919233120j:image

 

バスターミナルならLauraが迎えに来てくれ、大好きなスーパーマーケットに連れて行ってもらい(*^^*)

f:id:naccotours:20170919233137j:image

f:id:naccotours:20170919233145j:image

 

ローカルなコーヒーや、

f:id:naccotours:20170919233214j:image

 

チリペッパーのかかったドライマンゴー(!!!)、

f:id:naccotours:20170919233257j:image

 

チョリソーにマンチェゴチーズ、

f:id:naccotours:20170920014857j:image

 

赤緑様々のサルサソースなど

f:id:naccotours:20170919233646j:image

 

おすすめやメキシコらしいものをいろいろと教えてくれて、
買ってあげるーとまたまたプレゼントしてくれました(;ω;)ありがとーうっっ。

f:id:naccotours:20170920014953j:image

お祭り用のスカルのキャンディまで!

 

そして、Lauraのお家に荷物を置きに帰ると
私のためにこんな素敵な部屋を用意してくれていて…。

f:id:naccotours:20170920014929j:image

 

お家にはお手伝いさんがいて、朝ごはんにどうぞとトルティーヤを焼いてくれました。

f:id:naccotours:20170920015127j:image

 

中に挟まっていたチーズがとてもコクがあっておいしかったので、これ何?!と聞くと、
"Queso de Hebra"というメキシコの定番、"裂けるチーズ"だそうで。

f:id:naccotours:20170920015248j:image

 

しかもしかも!このチーズは牧場を運営しているLauraの叔父さんが作ったもので、今日の夕方にその牧場もいくよーと♡

f:id:naccotours:20170920015332j:image
う、うれしいーーーー( ´∀`)!

 

夏仕様に準備を整えなおして、またおでかけ。

f:id:naccotours:20170920023320j:image

 

ラウラのお家の前の通りです。

f:id:naccotours:20170920020115j:image
高級住宅街、といったかんじ。さすがっ。さっきこのエリアに入る検問あったもんね。

 

次に連れていってもらったのが、Lauraのオフィス。

ママとパパに1年ぶりの再会♡

f:id:naccotours:20170920020213j:image

f:id:naccotours:20170920021615j:image


Lauraはとても真面目で勉強熱心。シングルマザーになってから公証人の試験をパスし、同じ仕事をしているお母さん、お兄さん、弁護士のお父さんと一緒に事務所を経営しています。

 

本当に立派な事務所で、ここで彼女は日々奮闘しているのやなぁと、改めて尊敬。
ありがとう、私も頑張らなくては。

 

みんなに、また午後にね!と挨拶し
良いところに連れていってあげる、といわれて車で約40分、辿り着いたのがここ。

 

El Tajgn

f:id:naccotours:20170920021251j:image

あ、しってるーー!エル・タヒンやー!
世界遺産のとこーー!こんなとこにあったのね!

 

駐車場から歩く道にはお土産ものやさんがずらり。

f:id:naccotours:20170920021400j:image

f:id:naccotours:20170920021440j:image

あ、このトーテンポールはお祭り用のね!

f:id:naccotours:20170920021515j:image

 

旅行業の試験のときに学んだうっすい知識では、紀元前の考古文明都市、というぐらいしか出てこないけれどっっ。

f:id:naccotours:20170920021542j:image

 

難しいことはわかんないけど、
わたし、ピラミッドって初めて!感激!!

f:id:naccotours:20170920023448j:image

f:id:naccotours:20170920023554j:image

f:id:naccotours:20170920023703j:image 

にしてもここは暑い。すごい日差しですっ。

 

一番有名な、ニーチェのピラミッド。

f:id:naccotours:20170920023820j:image
窓のようなものが365個あり、これが太陽暦のカレンダーの役割を持ってたのだとか。

十分おっきいのに、元々はこの上に更に寝殿がのっかってたのやって!すごーい。

 

高台からの景色も堪能して。

f:id:naccotours:20170920022108j:image

すっかり汗だくになったわたしたち。

f:id:naccotours:20170920024601j:image

 

せっかくこんなに晴れなのやから、ランチがてらビーチでも行こうかと。

わたしがすっかりうとうとしている間に、高速でもない道を110kmぐらいでぶっとばし(笑)

 

"Costa Esmeralda"
エメラルド海岸、と呼ばれるエリアにある素敵なホテルに連れてきてくれました。

 

◆Taboga Eco Boutique Hotel

http://m.taboga.com.mx/

f:id:naccotours:20170920041114j:image

f:id:naccotours:20170920024334j:image

 

目の前に広がるのは、青い青いメキシコ湾!
お初ですうれしいーーーー!!

f:id:naccotours:20170920031035j:image

 

喉がからから!のわたしのために頼んでくれたのが、"Teacate Light"というビール。

f:id:naccotours:20170920025140j:image


このビールを頼むと、塩をつけたグラスにレモンリキッドを入れたものが一緒に運ばれて来て、ここにビールを注いで飲む。

f:id:naccotours:20170920025308j:image
塩気が汗をたくさん書いた身体に染みいるーっ。

 

前菜に、Coctel de Camaron Chico
アボガドと海老のカクテル

f:id:naccotours:20170920040723j:image

メキシコっぽいー!♡笑
ケチャップを使った冷たくて甘酸っぱいスープが、こんな暑い日にぴったり。

f:id:naccotours:20170920030522j:image

お好みで、とサルサソースとタバスコが。
いいアクセントに。

f:id:naccotours:20170920030706j:image

 

ラウラおすすめの、
Croquetas Thai De Camaron

f:id:naccotours:20170920031458j:image

パクチーや何種かの香草を練りこんだ海老のかき揚げに、さらっと甘いソースをつけて頂く。タイスタイル、という真偽は置いておいて…おいしいです!!

 

そしてこちらも試して、と
"Holbox" -tacos de pescado empanizado con pico de gallo y tortilla de maiz

白身魚の天ぷらのタコスです。

f:id:naccotours:20170920040804j:image


トリティージャを見かけては、わぁ!と反応するわたしに、それは小麦粉入ってるから美味しくないよと言われていたのやけど。
この"tortilla de maiz"はトウモロコシ粉100%だそうでお許しが出て(笑)

 

全部のっけて、ぱくり!

f:id:naccotours:20170920040825j:image
っっっうっっっまーーーーー!!

 

全部食べきってまうんちゃうかと思うぐらいどれもおいしすぎるのやけれど、
ここは肥満度ナンバーワンのメキシコ。ぴったり10分目でやばいやばい、と我慢っっ。

 

食後は海辺に移動して。

f:id:naccotours:20170920040915j:image

f:id:naccotours:20170920040934j:image

f:id:naccotours:20170920040952j:image


靴を脱ぎ捨て、ここでのんびり。

f:id:naccotours:20170920040852j:image

なんだか夢みたい。

 

夕方になったので、叔父さんの牧場に連れていってもらい(*^^*)

f:id:naccotours:20170920041055j:image

f:id:naccotours:20170920042905j:image

またご両親やラウラ最愛の息子ちゃん、Carlitosくんにも再会♡

 

広々とした牧場には、牛や山羊、鹿までいて。

なんかここの鹿、奈良公園のと違って毛並みがきれいなきがするw

f:id:naccotours:20170920041034j:image

 

馬で散策しよ〜と誘われるがままに、馬にまたがって。慣れないわたしは先導さん付き。

f:id:naccotours:20170920041144j:image

f:id:naccotours:20170920041212j:image 

 

ここはどこ?!な素晴らしい空間。

f:id:naccotours:20170920041255j:image

 

わ!孔雀がいます!たくさん。

f:id:naccotours:20170920041321j:image

 

"Tucan"と呼ばれるなんともカラフルなこも。

f:id:naccotours:20170920041348j:image
図鑑でしか見たことない、不思議ー。

 

ママご自慢のガーデンにも案内してもらうと、たくさんの植物や果物の木があって。

f:id:naccotours:20170920041411j:image

f:id:naccotours:20170920041425j:image

 

オレンジに、

f:id:naccotours:20170920041456j:image

 

バナナ!はじめてみたすごいーー!!!

f:id:naccotours:20170920041541j:image

と騒いでると、ミニオンみたいといわれたw

 

グレープフルーツも。こんなふうに成るのね。

f:id:naccotours:20170920041620j:image

 

こちらはアガペの一種。テキーラになるものね。

f:id:naccotours:20170920041702j:image

 

こちらはでかい!わたしと同じぐらいの身長。

f:id:naccotours:20170920041815j:image

 

これもあげる、これも、とたくさん頂いて♡

f:id:naccotours:20170920083603j:image

 

バニラまでありました!すごいなぁ。

f:id:naccotours:20170920041731j:image

 

すーっかり楽しんで、もうなんか今日、すごいなって!ピラミッドにビーチ、牧場。大充実すぎる( ´∀`) たのしかったー♡

f:id:naccotours:20170920083715j:image

 

このあいだ採れたグレープフルーツがあるから、持って帰ってジュースにしてと、ご両親のおうちにお呼ばれして。

f:id:naccotours:20170920083444j:image

f:id:naccotours:20170920083449j:image

 

いちじくも木からもらっちゃった♡

f:id:naccotours:20170920083403j:image

 

お家にかえって、シャワーを浴びて晩御飯。

お手伝いさんが用意してくれていました。

 

メインは、"Pozole"

f:id:naccotours:20170920083229j:image
グラノというジャイアントコーンと鶏肉を煮込んだスープ、"ポソーレ"という代表的なメキシコ料理だそう。

 

キャベツを上からのせて食べます。

 f:id:naccotours:20170920083143j:image

タコライスのスープ版みたいなかんじっ。
あっさりしてて、おいしい。お昼食べすぎたからちょうど良いかんじ。

 

もう1品、こちらもメキシコではポピュラーという"Platano Frito"、揚げバナナです。

 f:id:naccotours:20170920083843j:image

f:id:naccotours:20170920083900j:image

このお料理につかうバナナは普通のバナナではないそうで、すこし酸味がありました。

 

ママガーデンのグレープフルーツジュースも(*^^*)

f:id:naccotours:20170920084359j:image

 

朝から晩まで、とてもおいしくて楽しくて、

あなたとここに居られることがやっぱり夢なんじゃないかなと。

f:id:naccotours:20170920084035j:image

かわゆいなぁもうっ。

 

一緒にロンドンのナイトクラブに行っていた、あの若かりし頃からは考えられない互いの成長ぶりがおもしろいっ♡なんだかんだ真面目よね、なんて。

 

明日はふたりでメキシコシティへ弾丸出戻りです。

2日間っきりのメキシコ滞在。明日も楽しむ!♡