Buono Voyage.

旅の目的はいつだって、おいしいワインと料理に出会うこと。

旅とスノボ◆金沢ふたたび編

 

今日こそわたしはベストコンディション!


よく食べて、よく寝て、

お天気も晴れーーー!

スノーボードするならこうでなくってはね笑

 

朝ごはんももりもりたべますよ♪

f:id:naccotours:20170222190621j:image

 

朝のゲレンデ。きもちいいーー!

f:id:naccotours:20170222191231j:image 

f:id:naccotours:20170222191257j:image

パウダースノーにすっかり気分良くなって

キッカーにも挑戦し、散々転倒♡

 

下のカフェでご自慢の昼食をいただくと。

f:id:naccotours:20170223093556j:image

チーズとろっとろのライスコロッケカレーが

f:id:naccotours:20170223093644j:image

さすがのホテルクオリティ!!

 

そしてまたホテルへ寄り道し

昨日から迷っていた

佐渡のシャルキュトリー、へんじんもっこの

赤ワインサラミをえいやっと購入♪

f:id:naccotours:20170222191749j:image

サラミ持って滑りおりる変な人ね、私きっと。

 

思い残すことなくゲレンデを後にし、

またときめき鉄道にのりこみ

f:id:naccotours:20170223093234j:image

復路、金沢を目指します。

 

上越妙高駅ですこし乗継時間があったので

駅横にあるこちらの施設へ。

 

◆furusatto 

http://furusatto.com

f:id:naccotours:20170223093920j:image

f:id:naccotours:20170223093935j:image

地元新潟の食材や特産品を扱ったお店や

カフェ、立ち飲みやさんなどが

コンテナの形で集まっている新しい施設。

f:id:naccotours:20170223093952j:image

f:id:naccotours:20170223094027j:image

時間的に閉まっているところも多かったけど

米どころ新潟の日本酒がいろいろ飲める

立ち飲みさんが特に気になったー!

 

仕方がないのでこんなおやつを買い、

また新幹線で1時間。

f:id:naccotours:20170223094513j:image

f:id:naccotours:20170223094524j:image

 

今日はまだ明るい!金沢です(^^)

f:id:naccotours:20170223094757j:image

f:id:naccotours:20170223094816j:image

さてさて。帰るサンダーバードまで3時間。

散策と、ごはん!何軒いけるかな?笑

 

まずは何をおいても

こないだ食べそびれてた金沢おでんの名店へ!

 

◆赤玉 本店
https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000401/

f:id:naccotours:20170223095032j:image

f:id:naccotours:20170223095047j:image

f:id:naccotours:20170223095059j:image

もしや今の時間(16時半)なら入れるかなとおもったら、びんごー!
30分後にはもう大行列でした。

 

名物のおでんたちをさっそく♪

f:id:naccotours:20170223095136j:image

↑手前から時計回りに、

車麩、赤玉、蟹真丈、しのだ巻(ワラビ)

 

金沢おでんでは外せない梅貝に、

f:id:naccotours:20170223095305j:image

 

肉いなり、大根、がんも

f:id:naccotours:20170223095541j:image

f:id:naccotours:20170223095320j:image

手前の肉いなりがめちゃおいしかった!

がんももふわっふわ。 はい、しあわせー。

 

なんだなお洒落なお店の多い、

夕方の金沢をふらりお散歩。

f:id:naccotours:20170223110018j:image

f:id:naccotours:20170223110032j:image

f:id:naccotours:20170223110045j:image

 

商店街の一角に、気になる酒屋さん。

f:id:naccotours:20170223110156j:image

f:id:naccotours:20170223110207j:image

北陸の日本ワインめちゃあるやんー!

聞いたことないとこもたくさんっ。

f:id:naccotours:20170223110219j:image

f:id:naccotours:20170223110234j:image

厳選審査の結果(?笑)

富山のやまふじぶどう園、というところの

メルローを1本お持ち帰り。たのしみっっ

 

そして、また夜の片町へ戻りうろうろ、

どこか良さそうなお店はないかな〜と。

f:id:naccotours:20170223110101j:image

 

店内満席、たまらなく良い匂い&雰囲気の

こちらのお店に直撃してみることに!

 

◆わ食場 はす家
https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17006252/

f:id:naccotours:20170223124858j:image

 

30分後に予約のお客さまが来るから

それまでならいいですよ、と。やったー!

メニュー気になるものありすぎてやば…

f:id:naccotours:20170223125832j:image


付き出しのおいしいこと。

f:id:naccotours:20170223125931j:image
菜花のお浸し、茄子の揚げ浸し、一口鉄火巻

 

お刺身は、蛸に、皮はぎは肝まであり

鰤食べ比べ(赤身、中トロ、大トロてきなの)

f:id:naccotours:20170223130108j:image

これで980円という、なんということー!

鰤トロなんてこんなですよ。

f:id:naccotours:20170223130310j:image


能登牡蠣昆布焼き

f:id:naccotours:20170223130351j:image


あわててかき込んだ、

蛍烏賊と山菜の天麩羅

f:id:naccotours:20170223130412j:image

春のつめあわせ。おいしーーーい!!

なんというコスパの高さやー。

地元のひとがたくさん集っていたのも納得、次は予約して絶対再訪したい1軒でした。

 

サンダーバード出発まであと45分。

どうする?!もう1軒、さっきみたとこ

気になったよね?!と満場一致で

チャレンジしてみることに笑

 

◆すみのこ

http://suminoko.hungry.jp

f:id:naccotours:20170223131158j:image

まだ出来て間もない様子のこちらのお店。

美味しそうな串メニューに心惹かれ入店!

 

お通しは
鱈の南蛮漬け、野菜の焚合わせ

f:id:naccotours:20170223131234j:image

 

生麩の串 ねぎ味噌ソース

f:id:naccotours:20170223131254j:image

このソースが絶妙においしかった!


サーモンといくらの串揚げ

f:id:naccotours:20170223131321j:image


能登豚の豚トロあぶり梅干しグリル添え

f:id:naccotours:20170223131349j:image


金沢名物、金時草のマリネ

f:id:naccotours:20170223131402j:image

 

金沢食材×洋風アレンジがきいていて

ワインも300円〜とおとくー(^^)

さすがのさすがに、お腹いっぱい!

 

帰りも弾丸でっ笑

文字どおりサンダーバードに飛び乗り

爆睡ののち、無事に大阪に着いたのでした。