Buono Voyage.

旅の目的はいつだって、おいしいワインと料理に出会うこと。

北海道2015 札幌編②

北海道さいごの日は
これでもかー!の買い足しツアー(^^)

ホテルのりんご温泉に使ったあとは
おたのしみの朝ごはんです○

いくらが盛り盛りもりほうだいっ!

f:id:naccotours:20151230014146j:plain

f:id:naccotours:20151230014154j:plain

f:id:naccotours:20151230014201j:plain

朝食が超豪華で有名なこのホテル。
ドーミーインは数あれど、小樽と札幌にあるこのプレミアムのほうは、
ごはんもお風呂もなにもかも
ビジネスホテルとは思えやんクオリティという評判!
さすがです、すごい!!

すすきの近く、狸小路に位置する便利な場所にあり
年末で、朝食つきでひとり7,000円ぐらいでした♪

◆dormy inn Premium Sapporo
http://www.hotespa.net/hotels/sapporo/

札幌駅まで送ってもらい
ESTAや大丸デパ地下で買い物した後、
出来て間もない、六花亭の札幌本店へ。


六花亭 札幌本店
http://www.rokkatei.co.jp/facilities/sapporo_honten/

f:id:naccotours:20151230014214j:plain

f:id:naccotours:20151230014221j:plain

おいしいよ~♪と教えてもらっていたバターサンドアイスと
さくさくぱいをイートイン!

f:id:naccotours:20151230014233j:plain

f:id:naccotours:20151230014240j:plain

f:id:naccotours:20151230014247j:plain

うーん、おいしい~(о´∀`о)
まだ食べるかってゆう(笑)

時間に限りがあるので、さくっと次へ!

f:id:naccotours:20151230014306j:plain

市庁舎を横目に(素通りw)
目指すは、道産シャルキュトリーのお店。


◆P'tit sale
http://31urban.jp/store/store.php?iid=0021&tid=00000482&n_bc2=980&n_bc3=1544&n_brie_device_name=301f

f:id:naccotours:20151230014319j:plain

f:id:naccotours:20151230014326j:plain

北海道のジビエやお野菜をつかった
自家製のパテやソーセージ、コンビーフが並びます。
どれもおいしそうでこころおどる~(*^^*)

ずっと、来たかったの。
あのこにもこのこにも、とついつい大量買い。

f:id:naccotours:20151230014335j:plain

ワインがすすみそうー!!\(^^)/
つーぎー!

同じ建物にある、これまた札幌で大人気のパンやさん。


◆boulangerie coron
http://www.coron-pan.com/

f:id:naccotours:20151230014350j:plain

本店は別のところにあるのやけれど、ちょびっと遠いのでここに狙いをさだめて参りました♪

ここでも充分すぎるぐらい
魅力的なパンの数々!

f:id:naccotours:20151230014359j:plain

そしてこれー!
わたしが絶対ほしかった、道産とうきびのリュスティック。

f:id:naccotours:20151230014409j:plain

ほくほく(*^^*)戦利品たくさん。
冷凍して焼き直して、ちょっとずつ楽しむのです○

買い出し最後は、
札幌で地のものをかうならと教えてもらったここへ。


◆HUG MART
http://www.s-hug.jp/

f:id:naccotours:20151230014426j:plain

f:id:naccotours:20151230014434j:plain

インカのめざめなどのお芋さんから
野菜、魚介、加工品など
いろいろ揃ってて楽しい~!

家の近くのスーパー来たんちゃうねんから、って自分でつっこみたくなるぐらい、あれもこれもお買いもの♪

こんなに買っていたー!!(笑)
よく持ってかえれたものや。

f:id:naccotours:20151230014442j:plain

ワインに合う、をテーマに作る、今年のお正月のおせちとお雑煮の材料にするのです(*^^*)きっとめちゃ豪華になるー!うれしいーーー!

そして、最後の最後。

おなかはいっぱいやけど
食べ残したものがあるのです。

ということで、ランチへ!


大通りから1本入ったビルの奥に
表に看板も出さずひっそり佇むこのお寿司やさん。

◆すし さか井
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1049883/

f:id:naccotours:20151230014500j:plain

まだ出来て間もないようやけれど、この店を知った瞬間に、あ、ここは絶対おいしいなって思った。

札幌の名店で修行をされた大将は、とってもチャーミング!

丁寧に仕事が施された江戸前にぎりが、ランチではとってもお得にいただけてしまうのです!!(о´∀`о)

f:id:naccotours:20151230014511j:plain

お寿司10貫に、お椀、デザート
さらにはスパークリングワインのロゼor白orビールがついて
2,160円というお安さー!!!

さっそくワインを(*^^*)

f:id:naccotours:20151230014533j:plain

そして肝心のお寿司たち。

平目から始まり、ホッキ貝、〆鯖、ボタン海老、ソイ、ホタテ、ヤリイカ、いくら、鯵。

f:id:naccotours:20151230014546j:plain

f:id:naccotours:20151230014554j:plain

f:id:naccotours:20151230014603j:plain

f:id:naccotours:20151230014615j:plain

f:id:naccotours:20151230014624j:plain

f:id:naccotours:20151230014633j:plain

f:id:naccotours:20151230014641j:plain

f:id:naccotours:20151230014647j:plain

そして、出たー!!!本鮪!!!
これですこれ!食べ残しては絶対に関西に帰れないとわめいたやつ!(笑)

f:id:naccotours:20151230014655j:plain

海苔のお椀。

f:id:naccotours:20151230014702j:plain

デザートは、手作りの酒粕プリン。
これが美味しかった!

f:id:naccotours:20151230014712j:plain

なんというクオリティ。
札幌でランチ、って聞かれたらぜったいにここをおすすめしたい!!

働きものの大将、ほぼお休みなしで営業されてるとか!(笑)
また来ます、御馳走様でした。


また、ほくほくぶくぶくとなって
えっらい荷物で大阪へ帰ります。

新千歳で、LETAOソフトまで。ほんとうにおでぶ。

f:id:naccotours:20151230014726j:plain

ありがとう、北海道。

こころもおなかも満腹150%(*^^*)
来年もきっと、このおいしい大地に戻ってこれますように。