Buono Voyage.

旅の目的はいつだって、おいしいワインと料理に出会うこと。

<Part.1> 2nd. Day in Helsinki

パリからのおみやげ

なんかかわいいもの買ってきてね
といって買ってきてくれたもの

  • フォアグラ
  • 鴨のパテ
  • Pierre Marcoliniのチョコレート
  • ECHIREのバター


いや、そのどストライクなチョイス

めっちゃ嬉しいし
なんならとんでもなく可愛いのやけど
でぶへのおみやげやんー
てなった

気をとりなおして
今日はいちにちヘルシンキ散策にでかけます

泊まったホテルはここ

Klaus K Hotel

http://www.klauskhotel.fi/

f:id:naccotours:20150717221317j:plain

f:id:naccotours:20150717131711j:plain

前に来たときもここに泊まって
場所も雰囲気もよくて
なにより朝ごはんがおいしくて!

いつもは絶対
おなじ道とかおなじホテルとか
いややのやけど
はじめてのリピート(*^^*)

そしてお楽しみの朝ごはんです

MORNING

セージのソーセージ、
バター、ジャム、ケーキまで
ぜんぶハンドメイド。

サーモンの燻製と
フィンランドでしかみたことない
表面を焼いたチーズが
ほんとうにおいしくて

再会できてうれしい!

f:id:naccotours:20150716142017j:plain

お皿やお鍋はぜんぶ
ittalaです、さすがー!

f:id:naccotours:20150716142131j:plain

f:id:naccotours:20150716142141j:plain

f:id:naccotours:20150716142149j:plain

街あるき

はやおきで向かうのはもちろん
マーケット♪♪♪

ヒエタラハティのフリーマーケット

f:id:naccotours:20150717132431j:plain


ついたらもう
テンションだだあがりっっ!!

ここは、市民のひとたちがだしてる
ストールがほとんどやから
平日やしなぁ…とおもってたのに
いーっぱいのひとが
家からいらんものとか
手作りのものを持ってきてて

マリメッコの服が4€でかえたり
おばぁちゃんの手作りのかばんが買えたり

掘り出した紺のアアルトベースは
ねぎって6€という安さ!

しあわせなひとときでした~

そして
ハカニエミのマーケットホールにも

f:id:naccotours:20150717132653j:plain

f:id:naccotours:20150717215917j:plain

ここは、場内で
トナカイのお肉とかも売ってて
じゅるり

鹿があんなにおいしいのやから
きっとおいしいとおもうのよね

場外は、前にここで
白樺のカゴを買ったから
ひとまわり大きいのが欲しかったけれど
今日はそのストールがなくて、残念

きれいなお花が
いっぱい売ってました(*^^*)

そしてメインイベントの
マリメッコ本社アウトレットへ
むかいます

テンションあがりすぎて
写真がこれしかなかった

f:id:naccotours:20150717133038j:plain

本社についてる食堂です

社員さんにまじりつつ
10€でビュッフェランチができるみたい。

おいしそうやったけど、
今日は心に決めたところがあったので

アラビアのアウトレットに寄り道しつつ
ごはんにむかいます

f:id:naccotours:20150717133429j:plain

f:id:naccotours:20150717215947j:plain


LUNCH

ヘルシンキ中心部にもどって、
去年改装したばかりの
オールド・マーケットホールへ

f:id:naccotours:20150717133742j:plain

このなかにある
このお店に絶対来たかったのです

◆Story
http://www.restaurantstory.fi/

f:id:naccotours:20150717220037j:plain

星つきレストランで修行した
若いシェフたち4人が集まって
つくったらしい、カフェレストラン

市場のなかやから
新鮮な魚介いっぱいのごはんに
カフェレストランらしからぬこだわりセレクトの
ブティックワイナリーのワインたち

おいしそうなパンも揃うけど
ランチのスペシャリテ
フィンランドの伝統料理でもある
サーモンのクリームスープ 13€

f:id:naccotours:20150717134054j:plain

まろやかな甘さにディル、黒胡椒
ほろっととろけるサーモン

シンプルやけどくせになる
おいしいおいしいスープでした

マーケットの外でもつまみぐい!

おいしい匂いには
いつだって勝てる気がしない

f:id:naccotours:20150717134313j:plain

おなかいっぱい
にもついっぱいで
ここで、ブレイクダウン

Part.2 につづきます