Buono Voyage.

旅の目的はいつだって、おいしいワインと料理に出会うこと。

北がおもしろい岡山へ

 

梅雨明けまもなく、じんわりと晴れたある日。

岡山県大阪事務所さんにご縁をいただき、津山以北のお宿を2軒取材に伺いました。

f:id:naccotours:20190721112902j:image


AM 10:00

大阪から高速バスでらくらく1本、約3時間でたどり着いた"津山駅"。

f:id:naccotours:20190721112013j:image


ここから歩いて15分ほどのところにある今回の1軒目のお宿さんへ。


◆NishiIma25

https://www.nishiima25.com/

f:id:naccotours:20190721121714j:image
f:id:naccotours:20190721121641j:image

ギャラリーも兼ねる、設のシンプルで素敵な古民家。

f:id:naccotours:20190721121717j:image
f:id:naccotours:20190721121723j:image

雨音が聞こえてきそうな、心地よさが中庭空間に広がっていました。

f:id:naccotours:20190721121649j:image

 

取材後、津山の街並みの中を歩いていくと、歴史を感じる建物が続き。
f:id:naccotours:20190721121655j:imagef:id:naccotours:20190722170324j:image

 

作州民芸館では、地元の名産品や農作物が色々と^^
f:id:naccotours:20190721121652j:image
f:id:naccotours:20190721121720j:image
f:id:naccotours:20190721121700j:image

 

ももたろうトマト!なんて岡山らしいものから、地域の工芸品、養鶏所さんの新鮮卵まで*
f:id:naccotours:20190721121646j:image
f:id:naccotours:20190721121658j:image
f:id:naccotours:20190721121727j:image

 

「このこんにゃくを食べたら、もう他が食べられないよ」と聞いていたので、一つお持ち帰り。楽しみ!
f:id:naccotours:20190721121703j:image


津山城近くのメイン道路につきあたりました。
f:id:naccotours:20190721121710j:image

 

ここで、津山にきたら是非と思っていた老舗のお菓子屋さんへ。

 

◆鶴聲庵

住所: 岡山県津山市二階町6

f:id:naccotours:20190721121832j:image


涼やかに並ぶ水菓子のなかから、卵白がころころ入ったも(180円)と、

f:id:naccotours:20190721122105j:image


午前中じゃなきゃ売り切れてるかも、ときいていた千本桜(ひとつ105円。ほんとにのこり4つしかなかった!)をすこし買いました。

f:id:naccotours:20190722162933j:image
名前のフォントまでとってもいいお顔。いただくのが楽しみ^^

f:id:naccotours:20190722170350j:image

 

列車の時間まではもう30分ほどしかないけれど、津山にきたらホルモンを食べなきゃ!と駆け込んだのがこちらのローカルな焼肉屋さん。


◆焼肉 千恵

住所:岡山県津山市小性町39

f:id:naccotours:20190722162903j:image
f:id:naccotours:20190722162906j:image ホルモンうどんが有名な津山ですが、地元の方はホルモンとうどんを一緒に食べたりはしないそう。


それならばと郷に入れスタイルで、黒毛和牛のホルモン750円と、玉ねぎ180円、ごはん(岡山県産)200円を注文。

f:id:naccotours:20190722162827j:image


甘辛い自家製だれに、ネギとお好みでにんにくを混ぜてスタンバイ♪

f:id:naccotours:20190722162953j:image
f:id:naccotours:20190722162949j:image


目の前の鉄板で焼いてくださり、5分ほどで出来ました!

f:id:naccotours:20190722163030j:image
f:id:naccotours:20190722163033j:image

ぶりんっぶりんっ!の小腸は見た目よりずっとあっさりとして旨味あり、つい次から次へと手が伸びる。


ごはん泥棒さんーーーっ*

f:id:naccotours:20190722163059j:imagef:id:naccotours:20190722163055j:image

さいごは汁だくになって完食♡…とは実はいかずのボリュームで、お持ち帰りもさせていただきました。あーおいしかった!!!


PM 12:30

津山駅まで駆け足で向かい、なつかしいレトロなワンマンカーで佐用駅へ。

f:id:naccotours:20190722163120j:image
f:id:naccotours:20190722163123j:image

 

ここでの乗り換え時間の20分だって無駄にはしない!笑

f:id:naccotours:20190722163200j:image

 

Google Mapの周辺検索でめちゃくちゃ気になっていた駅近くの製麺所を訪れ。

 

平谷製麺

住所: 兵庫県佐用郡佐用佐用2903−3

f:id:naccotours:20190722163233j:image
f:id:naccotours:20190722163236j:imagef:id:naccotours:20190722163230j:image

製麺所の打ち立てうどん(ひと玉80円!写真はふた玉)をうきうきゲット( ´ ▽ ` )

晩御飯にするんだーっ。

 

製麺所のお隣には地元密着型で明らかに質のよさそうの精肉やさんもありました。

 

◆福盛精肉店

住所: 兵庫県佐用郡佐用佐用2901−16

f:id:naccotours:20190722163303j:image いま直接かえるんだったら、ここでホルモンも買って帰るところだったー!!

 

PM14:00

今度は智頭急行に乗り換え、更に北に進むこと30分ほど。

f:id:naccotours:20190722163339j:image

 

ノスタルジー♡な、大原駅へ到着です。f:id:naccotours:20190722163332j:image

 

駅から少し歩いたところに、江戸・明治の建物が残る情緒豊かな宿場町の姿が見えてきます。
f:id:naccotours:20190722163335j:image

 

ここにあるとーっても素敵なお宿さんが、本日2軒目の取材先。

 

◆難波邸

http://nambatei.com/

f:id:naccotours:20190722163453j:imagef:id:naccotours:20190722163449j:image

 

ジュエリーデザイナーとテキスタイルデザイナーのご夫妻が運営される、本当に心地の良いSHOP&宿泊施設さんで^^
f:id:naccotours:20190722163442j:image

 

びっっっくり!したのがなんと!!!!!

5年ほど前に石見銀山で一目惚れして購入したお椀と同じものが置いてあって、あれ!と聞くと、こちらの奥様のプロダクトだったということ。運命的ーーーっ!!!
f:id:naccotours:20190722163446j:image

岡山の自然からの恵はもちろん、こういった古いものや歴史を紡いでいく心もまた伝えていけたらいいなと思ったのでした。

 

PM 16:00

帰りは大原駅から、特急スーパーはくとでらくらく大阪まで直通で1時間40分*

帰路の嬉しいお供には、さっきの千本桜。甘さと少しの酸味が夏によいっ。

f:id:naccotours:20190722162928j:image

岡山の北が、こんなに近くてしかも新幹線要らずでらくらく来れるなんて知らなかった^^

またゆっくり来たいなーっ。

 

 

Written by... **

----------------------

◆Table a Cloth.Co.,Ltd

代表(CEO)/Travel Designer/J.S.A.認定ワインエキスパート

岡田奈穂子(Nahoko Okada)

*世界で一番おいしい旅を、オーダメイドでお作りします*

Mail: info@tableacloth.com

Web: http://tableacloth.com/

大阪府知事登録旅行業第3-2945号

———————————

■Profile

1988年奈良県生まれ。株式会社Table a Cloth 代表取締役/トラベルデザイナー。ヨーロッパやアジア諸国からの雑貨バイヤー・輸入業の仕事を経て、現地の人や文化に実際に目で見て触れてもらいたいと旅行業へ転身。いつも私に素晴らしい出会いをくれる『旅』が本当に大好きだから、お一人お一人に合わせて、行ってよかったとずっと思える旅をお作りします。第4回「LED関西」ファイナリスト、第17回「女性起業家大賞  奨励賞」受賞。

■URL

Web: http://tableacloth.com/

Facebook: https://www.facebook.com/no.tableacloth

Instagram: https://www.instagram.com/tableacloth_travel/

Blog: http://buonovoyage.hatenablog.com/

———————————