Buono Voyage.

旅の目的はいつだって、おいしいワインと料理に出会うこと。

JAM SESSION 2019♬


Mar. 30th 2019

JAM SESSION in 淡路島 ♩

f:id:naccotours:20190331095314j:image


今年で5回目を迎える、淡路島のいちご農園『山田屋』さんの春の定番イベント。

http://ichigo-jamsession.com/


もともと山田屋さんのいちごジャムの大ファンだったのですが、まさかのご縁をいただき。2019年のコンテンツとして「旅」の要素を入れたいと園長さんからご連絡をもらって。


"イチゴ × 音楽 × 旅" と題し、去年から着々と準備してきたイベント本番の今日です。

f:id:naccotours:20190331095333j:image


<< CONTENT >>

音楽とめぐる、島のおいしい旅

f:id:naccotours:20190331235410j:image
Table a Clothがコーディネートするのは「おいしい旅」。スタートは山田屋のいちご園です。

ランチボックスを受け取りおすすめスポットでお弁当を食べたり、島の生産者さんの元を訪れたり。あちこち島をめぐり、アーティストのおがわてつやさんや奏者のみなさんが奏でる音や、島のおいしい素材を集めていきます。


最後はイチゴ園に戻って、素材をプティサンドにアレンジ。イチゴとプティサンドを頂きながらスペシャルライブに耳を傾けましょう。ゆく先々に、見たことのない景色がまっているはず。どうぞお楽しみに!


AM 06:00

皆さんに今日お渡しするお弁当をつくってくれたのは、カフェノマドの藤田祥子ちゃん。


前日からお世話になっていたので、早起きしてお弁当作りのお手伝いからスタート。

f:id:naccotours:20190331235639j:image
f:id:naccotours:20190331235635j:image
f:id:naccotours:20190331235630j:image


島野菜たっぷりの彩り鮮やかな春ちらし寿司弁当。しょーちゃん天才っ♡

f:id:naccotours:20190331235837j:image
f:id:naccotours:20190331235830j:image


AM 08:00

朝ごはんに、山田屋さんのいちごプリンを頂いて…エネルギーチャージ。

f:id:naccotours:20190331235748j:image

行ってきます!


ちなみにこちらは、昨日訪問していた東浦にある山田屋さんのジャム工房。

f:id:naccotours:20190331235930j:image

 

オープンは曜日限定ですが、その時々に奥さまのゆうこさんが仕立てるおいしいジャムたちが並び、試食も可能です。

f:id:naccotours:20190401002033j:image
f:id:naccotours:20190401000011j:image
f:id:naccotours:20190401000115j:image
f:id:naccotours:20190401000120j:image


いただいたパッションフルーツのスムージーも濃厚であまくておいしかった~♡

f:id:naccotours:20190401000128j:image
f:id:naccotours:20190401000125j:image

と、話はそれましたが。この山田屋さんが主催される大人気イベントが今日のJAM SESSIONなのです。


AM 10:00

準備中から、山田屋のいちご園ハウスに続々とお客様が集まってきてくださって。

f:id:naccotours:20190401000321j:image
f:id:naccotours:20190401000331j:image
f:id:naccotours:20190401000325j:image


説明後にいよいよ、ツアースタートです!

f:id:naccotours:20190401001224j:image
f:id:naccotours:20190401001220j:image

 

今日のスケジュールはこんな感じ。

f:id:naccotours:20190331095437j:image

このいちご園を拠点に、②チームに分かれてそれぞれ卵とベビーリーフの収穫体験に行き、収穫したものを持って戻ってきてもらいます。


わたしは、①北坂養鶏場チームの卵収穫をアテンドに。

f:id:naccotours:20190401002000j:image
f:id:naccotours:20190401002003j:image
f:id:naccotours:20190401001954j:image

 

ほんとに大好きなのよね、ここのたまごちゃんーー(´∀`*) 直売所では朝獲れのものが艶やかに売られています。
f:id:naccotours:20190401002007j:image
f:id:naccotours:20190401002014j:image
f:id:naccotours:20190401002011j:image

 

ご到着を待つあいだ、スタッフにも配ってもらったお弁当を鶏小屋でいただいて…♡

f:id:naccotours:20190401090211j:image
f:id:naccotours:20190401090215j:image

どれもこれも優しくておいしいーーーっ。しみるーーーっ。

 

PM 13:00

皆さまご到着と同時に、すっかりお馴染み大好きな養鶏家の北坂さんにご説明をいただき。

f:id:naccotours:20190401090610j:image
f:id:naccotours:20190401090617j:image
f:id:naccotours:20190401090614j:image
f:id:naccotours:20190401090606j:image
f:id:naccotours:20190401090602j:image

このあと、JAM SESSIONのおやつの材料になる、平飼い卵を収穫していただいて。

 

お隣では、大阪からお越し下さった、ボーカリストのあやをさんのプライベートライブ。

f:id:naccotours:20190401090840j:image
f:id:naccotours:20190401090833j:image
f:id:naccotours:20190401090837j:image

贅沢すぎる空間っっ。

 

25,000羽が一堂に飼われている鶏舎にもご案内。何度見ても圧巻ですっっっ。

f:id:naccotours:20190401090957j:image
f:id:naccotours:20190401091005j:imagef:id:naccotours:20190401091002j:image

ありがとうございました。

 

カスタードクリーム用の卵も収穫完了です!

f:id:naccotours:20190401091104j:image

 

ちなみに、わたしはご一緒できなかった、②ベビーリーフ収穫チームはというと。こんな素敵な農園へご案内していました。

 

◆ちょうけいじ農園

f:id:naccotours:20190401091247j:image
f:id:naccotours:20190401091231j:image

 

前日ご挨拶に訪れたときのお写真なのですが。ルッコラやレッドマスタード水菜など、美しく力強い様々なベビーリーフがパッチワークのように。
f:id:naccotours:20190401091217j:image
f:id:naccotours:20190401091240j:image
f:id:naccotours:20190401091222j:image
f:id:naccotours:20190401091235j:image

 

てんとう虫さんの幼虫も。アブラムシを食べてくれる大切な仲間だそう。

f:id:naccotours:20190401091244j:image

本番はなんと!おつまみの生ハムまでご用意くださっていたそうで!いいなぁ〜。そしてここでもウクレレとバイオリンの演奏がありました。

 

その他、お弁当スポットとしてご協力いただいていたアート山さん。

 

◆アート山大石可久也美術館

http://www.eonet.ne.jp/~artyama/

f:id:naccotours:20190401091628j:image
f:id:naccotours:20190401091632j:imagef:id:naccotours:20190401091625j:image

 

島の高台に突然現れる、イタリアの田舎みたいなのどかな雰囲気のギャラリー。

f:id:naccotours:20190401091820j:image
f:id:naccotours:20190401091831j:image
f:id:naccotours:20190401091838j:image
f:id:naccotours:20190401091813j:image
f:id:naccotours:20190401091816j:image
f:id:naccotours:20190401091827j:image

 

海を望む1階のスペースでは、島の素材を使ったドリンクなどもいただけます。
f:id:naccotours:20190401091845j:image
f:id:naccotours:20190401091809j:image
f:id:naccotours:20190401091759j:image

のんびり〜。いつまででも居られそう・・・。

 

2階のギャラリースペースには、淡路アーティストの尊敬を一心に集める大石先生の傑作たちがずらり。そしてこのテラスから見える景色もまた素晴らしく。
f:id:naccotours:20190401091804j:image
f:id:naccotours:20190401091835j:image
f:id:naccotours:20190401091841j:image
f:id:naccotours:20190401091823j:image

はぁ・・・ため息が出るほど素敵な場所。

当日は皆さまこちらでお弁当を召し上がられたみたい*よかったぁ。

 

更に、珈琲のテイクアウトスポットとしてご紹介させていただいていた春藤珈琲さん。

 

◆春藤珈琲焙煎所

https://m.facebook.com/shundo.coffee/

f:id:naccotours:20190401091923j:image
f:id:naccotours:20190401091934j:image

去年オープンしたばかりという、カウンターだけのこじんまりかわいい珈琲やさん。
f:id:naccotours:20190401091930j:image

 

1杯ずつ。それはそれは丁寧に淹れてくださる珈琲は、テイクアウトも可能。今からの季節は1日10杯限定?!というアイスコーヒーもおすすめです*

f:id:naccotours:20190401091937j:image

たくさんの島の方々に、魅力溢れる旅先をご提供いただいていました。ありがとうございました。


PM 15:00

両チームが収穫したものを持っていちご園に再集合し、今日のメインイベント。

 

いちご摘みとプティサンド作り!♡

f:id:naccotours:20190401163452j:image

 

まずはハサミとお皿がそれぞれに配られ、好きないちごを好きなだけー!3種類あるものを食べ比べながら農園内を自由に収穫体験っ*
f:id:naccotours:20190401163433j:image
f:id:naccotours:20190401163507j:image
f:id:naccotours:20190401163459j:imagef:id:naccotours:20190402170609j:image
f:id:naccotours:20190401163447j:image

みなさんとっても楽しそう&美味しそうにいちごをぱくりっ**
f:id:naccotours:20190401163437j:image
f:id:naccotours:20190401163503j:image
f:id:naccotours:20190401163456j:image

 

こちらは、酸味がありバランスの整った"紅ほっぺ"

f:id:naccotours:20190402170544j:image

 

フローラルに香る"章姫"が私個人的にはいちばん好きだった!♡

f:id:naccotours:20190401163606j:image

 

みずみずしい"よつぼし"。形もそれぞれ違っておもしろい。

f:id:naccotours:20190401163630j:image

 

さぁさぁ^^いちごの収穫がひと段落したら、さっき各班に収穫してきてもらった食材でプティサンド作り開始です。

f:id:naccotours:20190401163843j:image
f:id:naccotours:20190401163854j:image

 

北坂養鶏所さんの卵はその場でカスタードクリームに。なんという贅沢ー!!!
f:id:naccotours:20190401163851j:image

 

春藤珈琲さんのコーヒーをはじめ、あたたかい島のドリンクも振る舞われました。

f:id:naccotours:20190402170300j:imagef:id:naccotours:20190401163904j:imagef:id:naccotours:20190402170215j:image

 

いちごは収穫したての「とっておき」を一粒持ってきていただいて。
f:id:naccotours:20190401163908j:image
f:id:naccotours:20190401163859j:image
f:id:naccotours:20190401163847j:image

かーわーいーいーーーーーーーー!自分で企画して自画自賛!!!!!!!島の採れたての恵みがこんなにかわいくサンドされちゃうなんてっ。。感動。。

 

程なくして、ウクレレ奏者のおがわてつやさん率いるライブ演奏も始まり。

f:id:naccotours:20190401164245j:image
f:id:naccotours:20190401164248j:image

心地よい音楽の調べに、ここは天国かなってみんなで言ってたの。

f:id:naccotours:20190401164241j:image

農園に響く軽やかなウクレレの音色に、美しい歌声、バイオリン。うっとり。


アヤヲさんが突然、「今日のためにいちごの唄を作りました」と。

f:id:naccotours:20190401164431j:image

JAM

JAM

♬ ♪

f:id:naccotours:20190401164438j:image

Happyだなぁ。楽しいなぁーーーー**

 

「タイトルを考えてください」と突然ふられちゃって、ドキドキ、でも楽しげな山田農園のおふたり。
f:id:naccotours:20190401164427j:image

『JAM SESSION』という新しい素敵な曲がここで誕生しました♪

 

最後まで大盛り上がりで!!!園内はとってもあったかい雰囲気。

f:id:naccotours:20190401164434j:image
f:id:naccotours:20190401164442j:imagef:id:naccotours:20190401164423j:image

わーいわーい!!!!楽しいねーーーーー!!!^^

 

PM 17:00

最後には、ジャムの試食販売も行われて。

f:id:naccotours:20190401164051j:image
f:id:naccotours:20190401164054j:image

その時期にしか出会えないものもたくさんで、ほんとにいちご一会なJAMさん。
f:id:naccotours:20190401164059j:image


PM 17:00

無事にすべての行程が終わり、みなさんをお見送り。

今日の1日がどうかどうか、参加してくださった方々の心に残るものであればいいなぁと。余韻に浸りながら、私も大阪へ帰ります。

 

今回お世話になった島のみなさま、来てくださったみなさま。

こんなしあわせな時間をお仕事としてご一緒させていただき・・・本当に!!!ありがとうございました*

f:id:naccotours:20190402170518j:image

 

Written by... **
----------------------
◆Table a Cloth.Co.,Ltd
代表(CEO) /Travel Designer/J.S.A.認定ワインエキスパート
岡田 奈穂子(Nahoko Okada)
*世界で一番おいしい旅を、オーダメイドでお作りします*
Mail: info@tableacloth.com
Web: http://tableacloth.com/
大阪府知事登録旅行業 第3-2945号

———————————
■Profile
1988年奈良県生まれ。株式会社 Table a Cloth 代表取締役/トラベルデザイナー。ヨーロッパやアジア諸国からの雑貨バイヤー・輸入業の仕事を経て、現地の人や文化に実際に目で見て触れてもらいたいと旅行業へ転身。いつも私に素晴らしい出会いをくれる『旅』が本当に大好きだから、お一人お一人に合わせて、行ってよかったとずっと思える旅をお作りします。第4回「LED関西」ファイナリスト、第17回「女性起業家大賞 奨励賞」受賞。
■URL
Web: http://tableacloth.com/
Facebook: https://www.facebook.com/no.tableacloth
Instagram: https://www.instagram.com/tableacloth_travel/
Blog: http://buonovoyage.hatenablog.com/
———————————