Buono Voyage.

旅の目的はいつだって、おいしいワインと料理に出会うこと。

ようこそイタリアへ

 


AM 07:00

朝のイゼオ湖をランニング。気温は0℃丁度ぐらい。

f:id:naccotours:20181215132804j:image
f:id:naccotours:20181215132813j:image
f:id:naccotours:20181215132808j:image


金曜日は朝市なのかな!まだ暗いのに露店をたくさん準備していました。

f:id:naccotours:20181215132859j:image


Giecomoのバーに、昨日きちんと言えなかったありがとうのお手紙を託けに行って。

f:id:naccotours:20181215230626j:image

朝担当の方もう来てて、チョコクロワッサン焼いていた!お財布忘れたっ( ; ; )


でもでも、帰っても嬉しい朝ごはん。

f:id:naccotours:20181215133102j:image


今朝はバターたっぷりのスクランブルエッグまで♡

f:id:naccotours:20181215133133j:image


そして、オーナーのValentieaがまた会いに来てくれていて、ガーデンを案内してくれました。

f:id:naccotours:20181215133216j:image
f:id:naccotours:20181215133221j:image

夏はプールまで出現するのだって!いいなーっ。

 

庭になってた柿も、持って行ってーと(´∀`*)
f:id:naccotours:20181215133212j:image

 

そして、会えて良かったとイタリアのお菓子をたくさんプレゼントしてくれました。

f:id:naccotours:20181215133357j:image

オーナーのValentina、同じ年ぐらいかな。2つもお宿を経営していてすごいっ。

こちらこそ、出会えて、たくさん話せてよかったです。ありがとう。

f:id:naccotours:20181216020539j:image


AM 09:30

イゼオ駅から、帰りは高速列車のFrecciarosaに乗継ぎミラノ中央駅へ。

f:id:naccotours:20181215133519j:image
f:id:naccotours:20181215133511j:image
f:id:naccotours:20181215133515j:image

 

さすが!イゼオから1時間15分ぽっきりでついちゃった。

f:id:naccotours:20181215133541j:image

ここからバスで約1時間、ミラノマルペンサ空港に到着。

 

PM 13:30

空港到着口横のバールで、ランチにサーモンのブルスケッタを頂きながら待っていると。

f:id:naccotours:20181215133704j:image

わーーい!北海道からほんとに長旅お疲れ様で、御一行さまご到着です。

 

構想1年すこし、ほんとにここでお迎えできるなんて。感無量っっっ。


PM 16:00

空港から送迎車で、小麦畑や野菜畑、アスティの葡萄畑を通り抜け。

Albaの町に到着です。かわいい今日のホテルっ!


◆Angolo Di Vino

https://m.facebook.com/angolodivinoalba/

f:id:naccotours:20181215134127j:image

 

250年前の建物を改装したゲストハウスで、お部屋のひとつひとつにはこの地方由来の葡萄やワインの名前が付いています。

f:id:naccotours:20181215134156j:image
f:id:naccotours:20181215134159j:image
f:id:naccotours:20181215134204j:image

パティオが素敵っ!♡


わたしのお部屋は"Barolo(バローロ)"♩

f:id:naccotours:20181215134242j:image
f:id:naccotours:20181215134251j:imagef:id:naccotours:20181215134246j:image

お隣はNebbiolo、Dolcetoなどピエモンテ葡萄の土着品種さんたち♡


聞くと、案内してくれたオーナーさん、普段は近くのワイナリーで醸造を担当されているそうで。そのワイナリーのワインが各部屋に1本ずつギフトで置かれていました。

f:id:naccotours:20181215134446j:image

素敵ーーーっ。

 

PM 16:30
到着間も無く、休憩は…と伺っても、いらないー♡って!笑

それならば明るいうちにと、せっかくなので町歩きに行ってみることに。

f:id:naccotours:20181215134644j:imagef:id:naccotours:20181215134737j:image

賑わう町中はクリスマスムード満点!♡


大聖堂ちかくで見つけたバールで、リクエストの駆けつけ1杯"エスプレッソ"を。

 

◆Cignetti

住所: Via Vittorio Emanuele, 5, 12051 Alba

f:id:naccotours:20181215135445j:imagef:id:naccotours:20181215135055j:image

 

おやつには、ホオズキのチョコレートをひと粒。

f:id:naccotours:20181215135027j:image

ちなみに皆さん、イタリアはじめての方ばかり。

夢が叶ったーーってひとつひとつに喜んでくださるの、ほんとうに嬉しい( ; ; )

 

お散歩を続けると、さすが白トリュフの町アルバ!たくさんのトリュフストールが出ていて。

f:id:naccotours:20181215135550j:image
f:id:naccotours:20181215135627j:image
f:id:naccotours:20181215135607j:image

うーーん。屋台のはちょっと質が微妙かも。。10-11月のトリュフ祭り来てみたいなぁ!

 

街角のところどころから、今にもクリスマスソングが聴こえてきそうな雰囲気。
f:id:naccotours:20181215135623j:image
f:id:naccotours:20181215135611j:image
f:id:naccotours:20181215135600j:image
f:id:naccotours:20181215135556j:image

サンタさん…怖いよ顔っっっ!!!笑

 

一度ホテルに暖を取りに帰って。
f:id:naccotours:20181215135619j:image

 

PM 18:30

イタリアの大好きな文化、夕食前のアペリティーボにお誘いしちゃいましたっ♡


◆Kent Cafe

https://www.kentcafe.it/

f:id:naccotours:20181216003822j:image
f:id:naccotours:20181216003811j:image

 

イタリアの町ならどこにでもありそうな、いわゆる町のバールなのですが。
f:id:naccotours:20181216003830j:image

 

やってますやってます!アペリティーボ。
f:id:naccotours:20181216003815j:image

ドリンクを頼むと食べ放題になるやーーつ♡

 

ここで、今回参加してくださっている方々を勝手に自己紹介っ♡笑


1. Tさん(男性)…富良野でワイナリーを経営されていて。元々私がここのワインの大ファンで、富良野添乗の際にお客さまをお連れしたのがこのご縁の始まり。


2. Sさん(男性)…同じく上富良野で農家とアグリツーリズモをされていて。お米がほんとにおいしくて!大阪までわざわざ送っていただいたことも。


3. Iさん(女性)…お花や野菜の苗も育てられる農家さん。雪のなかで育てられる越冬キャベツが絶品だそう♡


4.Sさん(女性)…イタリア固有のお野菜などにもとってもお詳しい野菜農家さん。一度食べさせていただいたトウモロコシの甘さに驚きっ。


5. Yさん(女性)…笑顔のとってもすてきなメロン農家さん。野菜ソムリエさんでもあります。

 

皆さんはるばると… Welcome to Italy!♡f:id:naccotours:20181216003818j:image

フランチャコルタで乾杯ーーっ♩

 

どん!と置かれたおつまみ4人分。
f:id:naccotours:20181216003839j:image

 

どどん!こっちは2人分。牛肉のタルタルまで載ってるーー豪華ーーーっ。

f:id:naccotours:20181216003834j:image

アペは、ドリンク1杯頼むとこれらが無料でサービスされます。足りなかったらカウンターに取りに行けば食べ放題っ♡

ここのはお味がどれもこだわりがあっておいしくて!フランチャコルタ飲んだのに、おつまみ込み込みひとり8€と、最高でした。

 

そしてお野菜やさんを覗いたりしながら。
f:id:naccotours:20181216003807j:image

 

PM 19:30

とっても人気!と聞いて予約していた夕食のレストランへ。


◆Osteria dei Sognatori

https://m.facebook.com/pages/Osteria-dei-Sognatori/171748842865948

f:id:naccotours:20181216003928j:imagef:id:naccotours:20181216003923j:image

 

すごいすごい!♡オープンと同時に人がどどどっと流れ込んできて、あっという間に満席っ。
f:id:naccotours:20181216003918j:image

私たち以外みーんな地元のイタリアの方?!みたいやしっ。

 

赤ワインの「ハーフ」を頼んだのやけど…
f:id:naccotours:20181216003914j:image

750mlって、もはや1本分やん! これでたったの2€だった…!!!笑

 

メニュはなくって、前菜が次々に出てくるスタイルのようで。
1品目は、ピエモンテ名物の牛肉のタルタル。

f:id:naccotours:20181215230724j:image
f:id:naccotours:20181215230718j:image

もはやハンバーグになりそうな量!笑 胡椒がきいて美味しいです。


そして、鱒のグリル。付け合せのポテトがまたおいしい。

f:id:naccotours:20181215230728j:image

 


山羊のチーズ パセリのソースはとてもフレッシュ。

f:id:naccotours:20181216004016j:image


牛肉のタリアータ。これもこのピエモンテの郷土料理です。上にかかるのはツナソース。

f:id:naccotours:20181215232958j:image

 

スパークリングもお願いしちゃって♡樽生やったー!これまた2€(笑)
f:id:naccotours:20181215233003j:image


前菜を卒業し、ゴルゴンゾーラチーズのニョッキ。香りがすさまじく良い….!!!

f:id:naccotours:20181215233033j:image


ピエモンテ特産のたまご麺、"タヤリン"は牛のラグーと和えて。

f:id:naccotours:20181215233112j:image
f:id:naccotours:20181215233120j:image

この細い縮れ麺がなんともっっっ。だいすき、だーーー。

 

勿体無くも6人がかりでも、全然食べきれなくって。。
f:id:naccotours:20181215233126j:image

それでも、お会計ひとり26€。3,000円ぐらい。地元価格が嬉しい!♡

 

イタリア最初の夜の楽しい宴〜(´∀`*)

f:id:naccotours:20181216004046j:image

こんなお仕事がしたかったの。皆さんがずっと笑顔で、いっぱいイタリアを好きになってくださったらいいな。

 

明日はバローロ村から、スローフードのブラの町を経由し、トリノまで。

Have a good night!

 

 

Written by... **

----------------------

◆Table a Cloth.Co.,Ltd

CEO/Travel Designer/J.S.A.認定ワインエキスパート

岡田 奈穂子(Nahoko Okada)

Mail: info@tableacloth.com

Web: http://tableacloth.com/