Buono Voyage.

旅の目的はいつだって、おいしいワインと料理に出会うこと。

岡山ワイン旅 Day.1

 

出張ウィークを終えて、ふぅっとひと息。

プライベートで時間を作って、心から楽しみにして、それでも行くのはやっぱり「旅」なのです♡

 

今回の旅先は、久々の岡山!

どうしてもずっと行ってみたかったワイナリーとレストランがあって、くっつけちゃっての完全食いしんぼう旅です。

 

PM 14:00

朝からの仕事を終えて新快速に飛び乗り、姫路からレンタカーで。

f:id:naccotours:20181123175944j:image
f:id:naccotours:20181123175940j:image

仕事のあとの半休旅ってめっちゃ嬉しい!まだ紅葉もすこし残ってるし♩

 

PM 16:00

今日の旅先・宿泊先の牛窓へ到着です。f:id:naccotours:20181123180355j:imagef:id:naccotours:20181123180352j:image

 

日本のエーゲ海(?!)と言われる牛窓の海沿いには、江戸時代の町並みが少し残っていて。
f:id:naccotours:20181123180340j:imagef:id:naccotours:20181123180343j:image
f:id:naccotours:20181123180335j:imagef:id:naccotours:20181123181728j:image

 

お散歩していると、かわいいパン屋さんを見つけました。


天然酵母パン Obst

http://amanakuni.net/obst/

f:id:naccotours:20181123181823j:image

 

工房ショップは長船(さふね)というところにあり、木曜日だけここ牛窓の自宅でもオープンするというパン屋さん。
f:id:naccotours:20181123181831j:image

 

ドイツパンやクグロフなどの焼菓子が売ってたので明日のおやつにひとつ買いました。
f:id:naccotours:20181123181827j:image


牛窓には最近すてきなお店がたくさんできていてと調べてたのやけど、残念ながらどちらも閉まってました…


◆匙屋

http://www.sajiya.jp/

f:id:naccotours:20181123182149j:image
f:id:naccotours:20181123182059j:image

ここは地元作家さんの食器やカトラリーが売っていたはず。

 

御茶屋

http://www1.odn.ne.jp/~cao34500/ochayaato-index.html

f:id:naccotours:20181123182234j:image
f:id:naccotours:20181123182242j:image

こちらはアンティークショップ兼、ギャラリー兼カフェだったはず。しゅんっ。


PM 16:30

平日旅やもんね!と気を取り直し、まだ開いているかなぁどきどきと牛窓オリーブ園へ。

f:id:naccotours:20181123182429j:image

 

高台からの景色はこのとおり!すごいーー!!
f:id:naccotours:20181123182432j:image

 

オリーブ園の1階は、まぁいたって普通(ごめんなさい)のお土産ものやさんなのですが。

f:id:naccotours:20181123182540j:image


2階に上がっていくと…

f:id:naccotours:20181123182649j:imagef:id:naccotours:20181123182645j:image

 

大した看板もなく現れるこのお洒落空間…!!!

f:id:naccotours:20181123182722j:image
f:id:naccotours:20181123182725j:imagef:id:naccotours:20181123182718j:image

 

市内に5店舗ある珈琲やさんが、今年の4月に出店したばかりというカフェで。


◆山の上のロースタリ

https://www.instagram.com/the_roastery_on_the_mountain

f:id:naccotours:20181123182829j:image
f:id:naccotours:20181123182826j:image

 

閉店30分前の駆け込みさんなのに、とてもこころよく迎えてくださって。のんびりと。
f:id:naccotours:20181123182820j:image
f:id:naccotours:20181123182832j:image

ひゃーーー。絶景ーーーーっ。


Filter Coffee 650円 を。

f:id:naccotours:20181124213717j:image

コーヒーカップ素敵!って思ったら、さっき閉まってた匙屋さんで販売しているそう。やはしーー行きたかった。。


私は、長船(さふね)の名刀味噌本舗さんとコラボレーションした麹のエスプレッソを。

f:id:naccotours:20181124213756j:image

 

フルーツ味噌のフラペチーノのような。林檎のような麹の甘酸っぱさと、エスプレッソのコクが合わさって癖になる!
f:id:naccotours:20181124213800j:image


すぐご近所、石原牧場さんの瓶牛乳をラテには使用しているそう。それもおいしそうでしたー。

f:id:naccotours:20181124213852j:image

 

はぁすてきなところだった。アピール少なすぎてほんとにあるかどきどきしたけれど!笑

f:id:naccotours:20181124214230j:image

ご馳走さまでした。

 

PM 17:30
外に出ると、そこには海に浮かぶオリーブと月。

f:id:naccotours:20181124213953j:image
f:id:naccotours:20181124213945j:image

奥に見えるのは小豆島です。近いー。

 

そしてこのオリーブ園が経営する、本日のお宿にチェックイン。


牛窓国際交流ヴィラ

http://nippon-olive.info/mall/villa/

f:id:naccotours:20181124214159j:image

元々は県営の外国人向け宿泊施設だったのが、数年前から一般利用も可能になった、ホテルというよりも「宿舎」に近いお宿で。

 

なんと…!!! うっかり、今晩予約しているリストランテと同じ建物内の宿舎でした。近いなーとは思ってたけど、下調べ不足のラッキーさん♡

f:id:naccotours:20181124214148j:image

 

レストランスペースを通り抜けると、奥には宿舎のお部屋がいくつか。

f:id:naccotours:20181124214153j:imagef:id:naccotours:20181124214205j:image

最低限の設備は全部あるし、天井も高くて快適!なんといっても、ひとり3,600円というお安さ…!笑


PM 18:00

岡山に来た目的は2つ。うちの大きな1つがこちらのヴィラ内にあるリストランテで食事をすることだったのです。

 

◆acca

住所: 岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓496, 牛窓国際交流ヴィラ内

f:id:naccotours:20181125201058j:image

元々広尾にあったイタリア料理店。人気絶頂のなか閉店し、突如岡山の牛窓で再開したとずっと話題になっていて。

 

こちらが本日のコースメニュです。聞いたこともないお魚の名前がずらり。

f:id:naccotours:20181125201049j:image

牛窓漁港で朝あがる新鮮なお魚から、その日のメニュを組み立てるそう。なんという天才っ。

 

運良くもその食彩に有り付けるのは1日数組。

予約が取れたのが奇跡な、ディナーショーの始まりです。

ちなみに写真は禁止。残念っっ。


Tenuta dell'a Abate

シチリア島シャルドネは、この雰囲気に合わせたかのように薪の香りが心地よい。

f:id:naccotours:20181125201204j:image

飲み物はボトルワインだけ、という潔さ。

 

煮つめた柿のバーニャカウダに始まり、

旬魚の前菜が小皿で3種類、どれもこれも素材の理を生かしたシンプルながらも驚きのある調理法で。

 

その後にはスープと、パスタが2種。

オコゼとカレイを使った細麺のオイルパスタから、一転、渡り蟹とカラスミのボリューミーな平麺の一品。これが忘れられない!!!

 

隣の薪でじっくりと火を入れた但馬牛のグリルは、びっくりするほどシンプルに塩と黒故障だけのプレゼンテーション。

こんなに旨い牛肉は生まれてはじめて。味の深みが凄すぎました。

 

そして、自家製シュー生地の栗のシュークリームと、おまけにと、窯焼きサツマイモの焼ポテト。


牛窓の、豊かと言えども限られた食材のなかでこれだけの満足度を与え続けられることは本当にすごいっ。

シェフの創り出すオリジナリティと素材への強い愛情に、感動しっぱなしの2時間半でした。


コースがコペルト込みで9,800円。素晴らしいセレクトのワインはボトルで6,000円。

 

すぐ隣で寝られるから、もはやオーベルジュ?!と思ったら、1泊夕食&ワイン付きで17,000円ぐらい。全然良いーーーー!!!

f:id:naccotours:20181125203358j:image

 

私はやっぱり、旅するために生きている。

おいしいものを探すために生きている!と確信してしまった夜でした。笑

 

明日は、前回の岡山訪問で一目ぼれならぬ「一飲ぼれ」したワイナリーさんへ。

楽しみ!♩

 

綺麗な夕日を心に焼き付け。おやすみなさい。

f:id:naccotours:20181125203022j:image

 

Written by... **

----------------------

◆Table a Cloth.Co.,Ltd

CEO/Travel Designer/J.S.A.認定ワインエキスパート

岡田 奈穂子(Nahoko Okada)

Mail: info@tableacloth.com

Web: http://tableacloth.com/