Buono Voyage.

旅の目的はいつだって、おいしいワインと料理に出会うこと。

夏の北海道旅 2018 (2日目)


AM 07:00

朝の富良野町さんぽ。

f:id:naccotours:20180812203449j:image

駅前やというのに、とても静かで。横断歩道の鳩ちゃんの機械音が町に響きわたる。


愛してやまないSeicomartで、セコマブランドの北海道産たっぷりお味噌汁をかって。

f:id:naccotours:20180812203518j:image

 

泊まっていたホステルのキッチンで、昨日いただいたものたちと贅沢な朝ごはん。

f:id:naccotours:20180812203607j:image
f:id:naccotours:20180812203616j:image

 

ちなみに今回宿泊していたのはこちら。2ヶ月前にオープンしたばかり、Concierge Furanoという観光案内複合施設の3階に今年新しくできたホステルです。


◆Hostel Tomar

http://tom-eve.com/t_index.html

f:id:naccotours:20180812203848j:image
f:id:naccotours:20180812203856j:imagef:id:naccotours:20180812214818j:image
f:id:naccotours:20180812214822j:image

 

AM 08:00

早々にお仕事のため、JR富良野駅から旭川へ移動。ローカル線のしあわせ旅♪

f:id:naccotours:20180812204127j:image
f:id:naccotours:20180812204042j:image

 

約1時間とすこしで旭川駅へ到着です。
f:id:naccotours:20180812204053j:image
f:id:naccotours:20180812204115j:image

 

AM 09:30

近頃、旭川といろいろとお仕事だったり繋がりをいただくことが多くて。

 

なのに、恥ずかしながら旭川動物園ぐらいしかまともに訪れたことこないという私に、現地で観光業に携わられている方々がご案内くださるというとっってもありがたい1日の始まり。


駅までお迎えに来ていただき、打合せの後まずはこちらへお連れいただきました。

 

◆谷口農園

http://www.taniguchifarm.co.jp/

f:id:naccotours:20180812204727j:image
f:id:naccotours:20180812204720j:imagef:id:naccotours:20180812214854j:image

 

家族経営ながら、トマトやお米を中心とした農業、体験業、カフェを広く営まれている農園さん。

f:id:naccotours:20180812210504j:image


オーガニックで大切に育てられているトマトは、普通のものだけでも、マイクロ、ミニ、中玉、大玉と大きさによって様々。

f:id:naccotours:20180812210617j:image
f:id:naccotours:20180812210613j:image

 

ピーチトマトという桃みたいに表面がふさふさした品種だったり。

f:id:naccotours:20180812210854j:image

 

トスカーナバイオレット、シンディオレンジ、ミスター浅野の傑作(?!)という品種まで。f:id:naccotours:20180812210857j:image

トマト愛溢れすぎているっっすごい!!!


トマトソフトクリーム ミニ280円 を頂くと。

f:id:naccotours:20180812211000j:image


なにこれーーー!わたし正直トマト苦手なのです。でもこれは良いトマトの旨味だけがミルクと絶妙にからんで絶品すぎる!!!

f:id:naccotours:20180812211038j:image

また食べにきます。ごちそうさまでした。

 

AM 11:00

観光事業所の皆さまが作られている自家農園も見せていただいて。

f:id:naccotours:20180812211049j:imagef:id:naccotours:20180812211041j:image
f:id:naccotours:20180812211044j:image

自分たちの食べるものを自分たちで作る。

無いものねだりだとおもうけれど、これが本当に当たり前な北海道がわたしは羨ましい。

 

PM 12:30
旭川唯一の地ビール会社、大雪地ビール(株)さんへご案内いただきました。

f:id:naccotours:20180812211304j:imagef:id:naccotours:20180812215235j:image

こんな駅近に醸造場あるの、旭川ぐらいじゃないかな?!

 

オーナーさんも来てくださり、美瑛の小麦や道産の生ホップなどの材料・産地へのこだわりをお伺いして。

f:id:naccotours:20180812215459j:image

生ホップは苦味と香り高さがほんとにすごいのだとか。

 

せっかくなのでおすすめでと、限定の無濾過のピルスナーも頂きました。
f:id:naccotours:20180812215502j:image

酸味がしっかりあって爽やか!おいしい〜。

 

日替りランチもあるレストランは地元のひとでたくさん。
f:id:naccotours:20180812211256j:image
f:id:naccotours:20180812211249j:image

お魚定食(この日は鯛の粕焼き)をすっかりご馳走になってしまいました。。

ありがとうございます( ; ; )

 

PM 13:30

次のアポイントまで時間があったので、明日用のジンギスカンを買いたいなと地元のお肉屋さんに連れて行っていただきました。

f:id:naccotours:20180812211337j:image

 

ラムの肩肉がグラム120円とかそんなんっっいくら精肉店といえど安すぎる…っ!!!f:id:naccotours:20180812211341j:image
f:id:naccotours:20180812211334j:image

一番立派な肩ロース。じゅるりっ。文化の違いを感じるーーっ。

 

すっかりプライベートなお買い物にお付き合いいただいちゃいました。ごめんなさい♡

 

PM 15:00

旭川最期のアポイントは、とうきびとトマトをメインに育てるこちらの観光農園さんへ。


◆朝野農園

住所: 北海道旭川市東鷹栖3線16号278-9

f:id:naccotours:20180812211439j:imagef:id:naccotours:20180812220213j:imagef:id:naccotours:20180812211443j:image

ツアーを実施中なので是非見学にと。参加者のみなさま、自ら収穫したピュアホワイトを生や茹でてがぶりっ。とーーってもおいしそうにほうばっています。

 

ツアー終了後、わたしも是非どうぞと。

いいんですか?!嬉しいーーーー!!!(´∀`*)
f:id:naccotours:20180812211429j:image
f:id:naccotours:20180812211436j:image f:id:naccotours:20180812211447j:image

生のとうもろこしなんて!!! こんな甘いなんて!!!!

自分でもいで太陽の下、そのままかぶりつくっ。

これが本当のご馳走だぁ。ありがとうございました。

 

PM 17:00

旭川駅に戻り、バスで2時間かけて今夜は札幌へ。

明日のフェスへ向けてワインや食材を買い足しすすきのへ2往復、友人の到着を待ちます。

 

PM 23:00

仕事終わりでの札幌合流は、どんなに遅くなってもやっぱり美味しいお酒魚介が食べたい!♡

今夜はそんな時のためにチェックしていたこちらへ。

 

◆海鮮バル ネムロ屋

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1051624/

 

まず出てきたつきだしは、たこの頭(?!)。

f:id:naccotours:20180812211555j:image

とろりイクラのような卵感が美味しくて、その新鮮さに夜中飯への期待が高まります。


刺身ちょこっとずつ盛り 1280円

f:id:naccotours:20180812211532j:image

カレイや縞鯵、本鮪など目利きも抜群。


雲丹 1400円 は、ねっとりしあわせ。

f:id:naccotours:20180812211617j:image


羊肉ユッケ 780円 らぶっ!!!♡

f:id:naccotours:20180812211645j:image


牡蠣ポン 800円 に、

f:id:naccotours:20180812211703j:image


アスパラとキノコのバター焼き 850円。

f:id:naccotours:20180812211751j:image


知床豚のローストステーキ 室蘭風 850円

f:id:naccotours:20180812211824j:image

これが…!!! 甘辛いタレと青のりが絶妙にマッチ。割と忘れられないおいしさ。

 

日本酒など飲んでひとり4,000円ほど。いいお店やー!

5時まで開いてるみたいです。ぜひまた来たいっ。

 

すすきのの懐の広さに感服しつつ、明日から夏の大イベント、Rising Sun Festival 2018へ備えて。

おやすみなさい**

 

 

Written by... **

----------------------

◆Table a Cloth.Co.,Ltd

CEO/Travel Designer/J.S.A.認定ワインエキスパート

岡田 奈穂子(Nahoko Okada)

Mail: tableacloth@gmail.com

Web: http://tableacloth.com/