Buono Voyage.

旅の目的はいつだって、おいしいワインと料理に出会うこと。

旅は、夜のアントワープから


4月もすっかり後半になり。

家を開けてばかりと思いながらも今日からまた約2週間、ヨーロッパへ出かけます(´∀`*)

f:id:naccotours:20180426044025j:image


前回イタリアを訪れたのが今年の1月。

それからの3ヶ月半はほんとーーうに色んなことがあって、まだそんだけしか経ってないのって信じられないぐらい。人生のなかでも一番ぐらい、濃密で怒涛だった!笑


だからかな、今回の旅は準備こそままならないものの、出発日をずっと意識していたような気がします。


AM 06:30

リニューアルしたての伊丹空港

朝食を取ろうと思ってはやく来たけれど、国際線乗り継ぎの列がすごくて結局ぎりぎりに。

f:id:naccotours:20180425143621j:imagef:id:naccotours:20180425143707j:image

 

往路は、成田経由のANA便でブリュッセルまで。

f:id:naccotours:20180425143729j:image


AM 10:50

いろんなラッキーが重なり、今回は贅沢さんなプレミアムエコノミー席♡

f:id:naccotours:20180425143753j:image

嬉しいうれしいー!早速スパークリングワインを頂き。


さすがANAさん、機内食もばっちり美味しい。

f:id:naccotours:20180425143815j:image

パンも最近リニューアルしたと聞いていたけれど、やっぱりそこだけはAir Franceに叶うところはないなぁなんて*


当日早朝までのばたばたさんの反動か、ちょっと飲んだだけで、ぱたりっ。


起きたら機内はすっかり真っ暗!

やのに、慌てて、シャンパンとデザートをお願いするわたしw

f:id:naccotours:20180425143836j:image

ANAの成田羽田発着便だけかな、プレエコでも食事と食事の間にだけ、ビジネスクラスのワインとデザートを頂けるみたいで。

ひとりでどこまでも食い意地!♡


PM 15:30

そんなこんなで12時間を過ごし、ブリュッセル空港に到着。


そういえばテロがあったところだと、今朝見送ってくれた旦那さんの言葉を思い出してピリッ!としてみたのも束の間、大音量のPOPなジュークボックスにうきうき(^O^)

f:id:naccotours:20180425143913j:image


この旅最初の目的地、ベルギーのアントワープまでは列車で約30分という近さです。

f:id:naccotours:20180425143931j:image


今回は、ベルギーから陸路オランダへ。

そしてスイス、ポルトガルとなんとも一貫性のないかんじですが。


今回の旅の目的は、この1年間手配させてもらった旅行で人気だったディスティネーションの情報アップデートと、現地コーディネーターさんとのアポ。それから、周辺にある素敵な都市の発掘です。

公私混同すぎるわたしの旅ですが、いつに増してお仕事モード。ちゃきっ♡


PM 17:00

アントワープ中央駅に到着。すてきー!!!

f:id:naccotours:20180425143959j:imagef:id:naccotours:20180425144039j:image

 

世界一美しい駅とも言われているのが納得。

f:id:naccotours:20180425144134j:imagef:id:naccotours:20180425144129j:imagef:id:naccotours:20180425144159j:image

 

この駅から歩いて10分ほどのところにある、B&Bにチェックイン。


◆The Baron Bed & Breakfast

http://debaron.be/pages/en/home.php

f:id:naccotours:20180425144207j:imagef:id:naccotours:20180425144327j:image

すてきー!!!まずはまずはとお茶をいただくところが、フランス語圏だなぁとあらためて。嬉しい。

 

明日の朝ごはんはここだよって。

f:id:naccotours:20180425144508j:image

 

お部屋はこんなかんじ。ひろー!!

f:id:naccotours:20180425144524j:image

f:id:naccotours:20180425144646j:image

 

PM 18:00

早速にアントワープの街へお出かけ。

f:id:naccotours:20180425144747j:imagef:id:naccotours:20180425144752j:image

美しい街ーーー♡

f:id:naccotours:20180425144823j:imagef:id:naccotours:20180425144834j:image

 

こちらは大聖堂のあたり。フランダースの犬のモチーフになった(´∀`*)

f:id:naccotours:20180425145240j:imagef:id:naccotours:20180425145254j:imagef:id:naccotours:20180425145219j:image

 

アントワープを代表する、マルクト広場。

f:id:naccotours:20180425145359j:image

 

真ん中にあるのは、"アントワープ(手を投げる)"の街の名の由来になった、ローマ戦士ブラボーさんの銅像

f:id:naccotours:20180426043012j:image

右手に持ってるのは、退治したときの巨人の手だって!!! ちょっとこわっw

 

でもこの手が、クッキーやチョコになってアントワープ土産の定番になっています。

f:id:naccotours:20180426043032j:image

何も知らなきゃ、ただのお洒落形やのに…!!!笑

 

散策を続けると、素敵なブティックにたくさん出会いました。

f:id:naccotours:20180425145834j:imagef:id:naccotours:20180425145916j:image

そうだった、ここはファッションの街でもあったのね。

f:id:naccotours:20180425150040j:imagef:id:naccotours:20180425144952j:image

 

DRES VINの本店も見つけました。

f:id:naccotours:20180425150019j:image

 

この街はとーっても自転車フレンドリー。あっちこっちにカラフルな自転車が♪

f:id:naccotours:20180425144941j:imagef:id:naccotours:20180425144945j:image

 

んんん!どしたーーー!!!笑

f:id:naccotours:20180425150132j:image

風邪ひいちゃうよっ。

 

ここは誰の集会場所?小人がたくさん住んでるのかしらん♡きゅんっ。

f:id:naccotours:20180425150304j:image

 

さすがベルギー。ビールやさんもあちこちに!

f:id:naccotours:20180425145137j:imagef:id:naccotours:20180425145200j:imagef:id:naccotours:20180425150347j:imagef:id:naccotours:20180425150353j:imagef:id:naccotours:20180425150350j:image

 

そして川沿い。みんながのーんびり過ごしてるのがすてきやなって。

f:id:naccotours:20180426044230j:imagef:id:naccotours:20180426044240j:imagef:id:naccotours:20180426044251j:image

 

プロムナードの先には、海中ならぬ川中トンネルの入口が。

f:id:naccotours:20180426044344j:imagef:id:naccotours:20180426044353j:imagef:id:naccotours:20180426044410j:image

 

工事中なところも多かったけど、看板多すぎて、それすらなんか可愛く思ってしまったw

f:id:naccotours:20180425150447j:imagef:id:naccotours:20180425150451j:image

 

PM 19:00

そろそろ晩御飯にしようかなぁ、なにかないかなぁとkammen通りを歩いてると、前の男性2人がふと入って行ったこのお店が気になって気になって。

f:id:naccotours:20180426043108j:image


外から見たら、なんか回ってて!!回転寿司?!と思ったら、なにやら"tapas"の文字。

f:id:naccotours:20180426043148j:image


◆COMOTAPAS

https://www.comotapas.com/

f:id:naccotours:20180426043209j:image
地元の方で大混雑な店内。回転寿司ならぬ回転タパスやったみたい…!!!

f:id:naccotours:20180426044625j:image


メニューは二種、人気なのは、ドリンクの種類を選んでタパスは食べ放題で30€すこしというもののよう。

f:id:naccotours:20180426043253j:imagef:id:naccotours:20180426043315j:image


そこまでいらない私は、単品でビールと、タパス好きなの3個(9.5€)を。

f:id:naccotours:20180426043354j:imagef:id:naccotours:20180426043358j:image

青いお皿はシーフード、黒は牛肉、赤は豚肉、紫はにんにく料理、オレンジはデザート、なんて分かれているので分かりやすい!


1皿目は、海老のエスカルゴ風味。

f:id:naccotours:20180426043423j:image


2皿目は、ミニチーズバーガー!バンズが焼きたてジューシーでうっっんまっ。

f:id:naccotours:20180426043442j:image

 

あと、1皿。うーーーんっ。

厨房からガーリックのいい匂いがして、次は何が出てくるんやろうっていつまでも待てちゃうw


最後は厳選して、またあっつあつの、野菜のカポナータグラタンを。

f:id:naccotours:20180426043508j:image

 

奥の厨房から作りたてあつあつのタパスがどんどん出て来て楽しすぎる!!

ローカルすぎて超アウェイやったけれど、店員さんめちゃ優しかったし♡笑


デザートまで抜かりなく、超絶美味しそうでした。

f:id:naccotours:20180426043544j:image

楽しくて美味しいは、最高!ご馳走さまでした。


せっかくやので、アントワープ地ビールが飲みたいな、どこかいいところないかなと。

地ビール会社のフリーペーパーを見つけ、そこに載っていた老舗らしいビアカフェへ。


◆De Duifkens

https://m.facebook.com/pages/De-Duifkes/210222442375704

f:id:naccotours:20180426043644j:image


あったあった、"De koninck"の生ビール!!!

f:id:naccotours:20180426043715j:image
すっきりとした酸味と透明感。コクもたっぷりで美味しい!日本のビールとは似て非なるもの。

にしても量がすごいーーー。これで2.5€です。


食べ物はほぼ出さない、ベルギーらしい地元のビアカフェ。

f:id:naccotours:20180426043734j:image

日常にお邪魔できたようで楽しかったです。

 

日が暮れてきた美しいアントワープの街。

f:id:naccotours:20180426043830j:imagef:id:naccotours:20180426043852j:image


アントワープの人は、ちょっとシャイだけどとっても親切。

それぞれに自分の居場所を持ってて、とても住みやすそうな街だなと思いました*

f:id:naccotours:20180426043929j:image


長い1日でした。あーしあわせ。

おやすみなさい。

 

Written by... **

----------------------

◆Table a Cloth.Co.,Ltd

CEO/Travel Designer/J.S.A.認定ワインエキスパート

岡田 奈穂子(Nahoko Okada)

Mail: tableacloth@gmail.com

Web: tableacloth.com |