Buono Voyage.

旅の目的はいつだって、おいしいワインと料理に出会うこと。

滋賀へ 還暦TRIP!


北海道&東京から1週間ぶりに帰宅した翌日は、

滋賀への1dayトリップ(´∀`*)


4人全員が還暦を迎えるという、わたしと旦那の両親へ。

せっかくトラベルデザイナーを名乗ってるのだから。普通のお祝いディナーなんてつまらない!と、シークレット還暦トリップを企画してご招待していたのです。

f:id:naccotours:20180417090429j:image


AM 08:30

ミニバンを用意して京都駅で集合。

今日は旦那がドライバー、わたしは添乗員です♡


AM 10:00

車を走らせること約1時間、まずは陶器の町、信楽へ。


◆ogama

http://www.meizan.info/ogama/

f:id:naccotours:20180417062253j:imagef:id:naccotours:20180417062317j:image

 

信楽の中でもかなりモダンな工房。カフェやかギャラリーも併設されていてすてきっ。

f:id:naccotours:20180417062358j:imagef:id:naccotours:20180417062424j:imagef:id:naccotours:20180417090714j:image

 

たぬきちゃんも、ちゃーんと居ました♡

f:id:naccotours:20180417062503j:image


せっかくお祝いなら、7人の大家族で一緒になにか残ることをしたくってー!素敵な素敵なこちらの窯元さんで、作陶体験をお願いしていたのです。

f:id:naccotours:20180417062535j:image

 

普段は教えていないというオーナーさん自ら来てくださり、丁寧にご説明をいただいてから。
たたら整形で平皿を作る組と、手びねりで花器やカップを作る組。真剣!

f:id:naccotours:20180417062637j:imagef:id:naccotours:20180417062649j:imagef:id:naccotours:20180417062700j:image

 

完成っ!わーーーい(´∀`*)

f:id:naccotours:20180417062756j:image

作品は約1ヶ月でお届けいただけるみたい。楽しみが2回もあって嬉しいな*


AM 12:00

チーズが大好きなわたしの母と、ジェラートが大好きな彼の母の良いとこどりで、

古株牧場さんが経営する、チーズ&ジェラート工房へ。


◆湖華舞

http://www.kokabu.co.jp/

f:id:naccotours:20180417063101j:image


フランス現地で修行された方がチーズを作っている本格的な工房で。

f:id:naccotours:20180417071307j:image

 

JALのファーストクラスでも採用され、人気すぎてお取寄せ中止!になっちゃってる、"つやこフロマージュ"もここでは少し販売されてました。やったー!♡

f:id:naccotours:20180417071245j:image

f:id:naccotours:20180417063119j:image


ジェラートもなんと、日本ジェラート協会主催の「日本ジェラートエストロコンテスト」で3位を獲得したという本格派。

f:id:naccotours:20180417071403j:imagef:id:naccotours:20180417071337j:imagef:id:naccotours:20180417071351j:image


いちごミルク味をいただきました。思ったよりさっぱりでおいしーーー!!!

f:id:naccotours:20180417071415j:image

 

すぐ横は牛舎ちゃんでした。さすがっ。

f:id:naccotours:20180417071448j:image


PM 13:30

特別な日のランチは、いつか来たいなと思っていた琵琶湖のほとりのこちらのホテルで。


◆セトレマリーナ琵琶湖

http://hotelsetre-biwako.com/

f:id:naccotours:20180417071519j:imagef:id:naccotours:20180417071659j:image

 

琵琶湖のほとりに佇む客室数の多くない素敵なホテルで、エントランスからはこの景色。

f:id:naccotours:20180417071532j:image

 

レストランは、湖畔を望む大きな窓を持ちとっても開放的。今日はここでランチコースをお願いしていました。

 

お祝いの乾杯は、やっぱり滋賀県のひとみワイナリーさんのスパークリングワインで。

f:id:naccotours:20180417071908j:image

色の濃さとうらはら、フレッシュな果実たっぷりで、晴れてきた外の景色とぴったり♡

 

最初に滋賀の有機野菜たっぷりのサラダ。

f:id:naccotours:20180417071948j:image

 

前菜の盛り合わせにも滋賀の恵み。

f:id:naccotours:20180417073944j:image

バゲットには先ほどの古株牧場の新作チーズが。巡ってからのこれ、しあわせーっ。

 

1皿目は、15種ほどあるピザやパスタ、リゾットの中から好きなものを選べて。

 

海老とズッキーニのリゾットや、カルボナーラは中村養鶏場さんの卵を使って。

f:id:naccotours:20180417074328j:imagef:id:naccotours:20180417074343j:image

地域の生産者の方々とのつながりを大切にするセトレさん。食材への愛情を感じます。

 

メインはお魚かお肉を選べ、本日のお魚は桜鯛。

f:id:naccotours:20180417074356j:image

ほんのりキャラメルの香りがするクリームソースがおいしーーい!

 

お肉は鶏肉のグリルでした。

f:id:naccotours:20180417084843j:image 

 

デザートプレートはメッセージ付きで♡

f:id:naccotours:20180417085052j:image

米どころらしく米粉とほうじ茶を使ったロールケーキ。もちもち美味しくぺろりっ。。

 

お腹いっぱいになって、しあわせ。

2家族みんなで楽しく食事をして、お祝いできてとーってもしあわせ!

 

帰りは、下見済みのラコリーナへご案内して。

f:id:naccotours:20180417085318j:imagef:id:naccotours:20180417085403j:imagef:id:naccotours:20180417085337j:imagef:id:naccotours:20180417085349j:image

 

PM 18:30

京都駅へお送りして、還暦お祝い旅は終了。

 

いつも自由奔放すぎて、すぐに彼を置いて旅に出ちゃうし、家事だって完璧じゃないし、お嫁さんとしては絶対に失格点なわたし。

 

それでも温かく優しく見守ってくれる両家族のために、たくさんのHAPPYとおいしいを見つけて、お客さんはもちろんだけど、やっぱり一番は家族にたくさん還元したい。

と、いつもいつも心に留めて。

 

60歳? まだまだこれからでしょ!

これからもずーーっと、元気でいてよねっ♡

f:id:naccotours:20180417090056j:image

Happy 60th Birthday !

with lots of love, from Yuki & Nacco.