Buono Voyage.

旅の目的はいつだって、おいしいワインと料理に出会うこと。

世界で一番おいしい出張 vol.1

 
2018年4月。

春になったばかりの北海道へ出張に。


新千歳空港ですっかり北海道民になりつつある弟と待ち合わせ、ドライバー兼アシスタントをお願いしていました。


PM 13:00

まっすぐ向かった富良野でお昼ごはん。

 
先週できたばかりのビストロに行こうと思っていたのですが臨時休業だったので、

いつかいつかと行ったことのなかった超有名な富良野料理屋さん「くまげら」さんへ行ってみることに。

 
◆くまげら

http://www.furano.ne.jp/kumagera/

f:id:naccotours:20180412224716j:image


シーズン中だったら行列で入れないというのに、さすがにそこはオフシーズンの4月。

f:id:naccotours:20180412224936j:imagef:id:naccotours:20180412224948j:image


カウンターに案内いただき、まずはこの店は2回目という道民おすすめ(笑)のチーズ豆腐 500円を。

f:id:naccotours:20180412224729j:image 
ここはお昼も夜もメニュが同じで、夜は宴会などにも対応しているそう。

お酒飲みたくなるー!

 
そして、定番のオムホエーカレー 1,000円

f:id:naccotours:20180412224747j:image


期間限定!という言葉に弱いわたし。

大好きでたまらない ラムしゃぶセット 1,400円 f:id:naccotours:20180412224800j:imagef:id:naccotours:20180412224815j:image
生き生きとしたお野菜もたっぷり、ご飯もついてこれでこのお値段なんてとってもお得ー!

f:id:naccotours:20180412224848j:image


奥にはこんな石造りのお席もありました。すてき。

f:id:naccotours:20180412224904j:image

ごちそうさまでした。


食後のデザートには、去年の夏に直売所ができたばかりのこちらのショップを探して。

 
◆藤井牧場 直売カフェ

http://www.fujii-bokujo.com/

f:id:naccotours:20180412225014j:imagef:id:naccotours:20180412225027j:image

 
自家製牛乳をたっぷり使った”牧場カフェラテ”と

f:id:naccotours:20180412225039j:image


一番人気の”濃厚ソフトクリーム”を。

f:id:naccotours:20180412225051j:image
北海道のソフトクリームは、ミルクの味を大切にするからか、甘すぎず軽やかでぺろりと食べれちゃう。しあわせ。

 
チーズもたくさん売っていて、試食もさせてもらって。

f:id:naccotours:20180412225139j:image

 

とても美味しかった”サブロッションチーズ”をお土産に。

f:id:naccotours:20180412225154j:image
この後、オーナーさんの記事を色々と読んだのですが

牛が好きでたまらないんだろうなと、心から。

富良野に来たらまた訪れたいお店ができました。

 
PM 14:30

さて、ここからはお仕事です。

 
富良野で2つしかないワイナリーのひとつ、

多田農園ワイナリーさんへ。

f:id:naccotours:20180412225234j:image

 
◆多田農園

http://tada-wine.com/

f:id:naccotours:20180412225306j:image
元々ここのワインが大好きで、ワインを醸造し始めた頃から、一ファンとしてワインショップで買い、飲んでいたのですが。

 
去年にワイナリーを訪問させていただいてからのご縁でこの度、夢見たいなお仕事を頼んでいただいて。

 
夜には、関係の農家民宿の方などにもお集まりいただき、わいわいと♡楽しい楽しいお打ち合わせ。

 
晩御飯は、裏の畑で採れたばかりのお野菜をたっぷり使ったお母さん手作りのドライカレーをいただき。

f:id:naccotours:20180412225556j:image
びっくりするほど美味しかったこのお米。

聞くと、お打ち合わせにいらしていた近くの生産者さんのゆめぴりかだということだったので、お願いして送ってもらうことに(笑)

 
生産者さんの顔が見えるもの。

本当に何よりのご馳走だと思うのです。

 
次の目標にと考えている私のお仕事のお話も共有させていただき、いろんなご意見やご協力を頂いて。嬉しくてたまらない。

私もきちんとお役にたてるように、がんばらないとだぁ。

 
今晩は、そのまま多田農園さんのコテージに泊めていただき、晩酌にはここのシードルとポワレ(洋梨のお酒)を。

f:id:naccotours:20180412225703j:image

 
一歩一歩、まだまだですが少しずつ。

こんな仕事をさせていただけたら、という憧れに近づけている気がして嬉しいのです。

 

だいすきな皆さんのおかげできっと、私の出張は世界で一番美味しい。

本当にご馳走さまでした。