Buono Voyage.

旅の目的はいつだって、おいしいワインと料理に出会うこと。

ほろ甘くて深いのがすき

AM 07:00

旅先恒例の朝のお散歩。

f:id:naccotours:20171211212214j:image

 

ひと気があってもなくても、早朝から元気いっぱいなのは温泉ちゃん!

山から川から排水溝から、立ち込める大きな煙の柱。すごい。

f:id:naccotours:20171211212238j:imagef:id:naccotours:20171211212251j:imagef:id:naccotours:20171211212312j:image

 

と、なぜかそれを見守るしまうまさんたち(笑)

f:id:naccotours:20171211212334j:imagef:id:naccotours:20171211212343j:image

あとで聞いた話によると、近くの"みやまホテル"のオーナーさんがお孫さんのために置いたそう。愛ですね(*^^*)

 

AM 08:00

旅館へ戻ると、朝食の用意ができていて。

f:id:naccotours:20171211215627j:image

 

こんな豪華な御前に、でっかい豚ミンチがおいしい鍋焼きうどんまで。

f:id:naccotours:20171211215641j:imagef:id:naccotours:20171211215704j:image

あぁ日本人でよかったなぁと思う瞬間です。

 

AM 09:00

すこし雲ゆきの怪しい中、さぁ出発!

一路南へ約2時間、薩摩半島の一番南にある指宿を目指します。

 

途中、国道沿いで気になったところへ寄り道この道っ。

さつま無双(株) 無双蔵売店

http://satsumamusou.co.jp/

f:id:naccotours:20171212095106j:imagef:id:naccotours:20171212095142j:image

 

かるかん工場の売店やったのかな。

試食にと焼きたてのさつま揚げまで出してくれました。

f:id:naccotours:20171212095130j:image 

 

でも何より驚いたのがお借りしたトイレの看板!

f:id:naccotours:20171212095255j:image

レディスとメンズの気合いの差よww

f:id:naccotours:20171212095306j:image

 

そして、わたしたちが旅先で絶対にかかせない地元のスーパー散策。

 

スーパー タイヨー喜入店

http://www.taiyonet.com/_tenpo/dbdsp.cgi?No=63&mode=dsp_zoom

 

西郷どん!

f:id:naccotours:20171212100934j:image

 

九州らしい甘い刺身醤油が欲しかったの。

迷ってまよって、甘味料無添加でおすすめと書いていたこちらのものを。

f:id:naccotours:20171212100916j:image

 

地鶏刺なんてスーパーで売ってるのね!

しかも1人前150円という。はい!即買い。

f:id:naccotours:20171212123819j:image

 

あとで車でおいしくいただきました(笑)

f:id:naccotours:20171212101030j:image

 

他にも、見たことない可愛いものちらほら。

f:id:naccotours:20171212101138j:imagef:id:naccotours:20171212101157j:image

 

宮崎の彩ワインも見つけたよ。

f:id:naccotours:20171212101050j:image

 

いりこ売り場の豊富さったら!笑

f:id:naccotours:20171212123820j:image

本州との文化の違いがほんとにおもしろい。

 

そしてまた、道の駅へ。

どんなけ行くねーん!ってゆう(笑)

 

道の駅 いぶすき 彩花菜館

http://ibusuki-sakanakan.com/

f:id:naccotours:20171212101356j:imagef:id:naccotours:20171212101422j:image

 

さつま揚げのペーストが売ってたり、

f:id:naccotours:20171212102028j:image

 

地元の高校生たちが作ったちりめんや豚味噌の缶詰がずらり。きになるっ!

f:id:naccotours:20171212101925j:image

 

PM 12:30

やーーーっと、指宿に到着です。

指宿まで来てみたものの、砂むし温泉にはあまり興味もないしどうしようかとドライブしていると。

 

間違って入った路地に、素敵そうなごはんやさんと公衆浴場が向かい合ってるのを見つけました。

 

元湯温泉

http://www.ibusuki.or.jp/spa/public/motoyu/

f:id:naccotours:20171212112111j:image

 

こちらのいかにもローカル&レトロな温泉。

なんと、1300円で何度でも入れるという驚きプライス。

f:id:naccotours:20171212112130j:image

ここ、入ろう!と突撃っ。

 

中に入ると、湯船がふたつ。左がぬるめ、右があつめというシンプルな造り。

入ってたのは、私と地元のおばぁちゃん、そしてこの銭湯の番台の奥さまの3人。

 

お風呂のなかでのおしゃべりもとっても楽しく、なんとここの番台さんは5年前に、旅行に訪れた鹿児島の居酒屋で食べたスナップエンドウに引かれ、移住を決めたのだとか。

 

スナップエンドウを育てること3年、そして2年前からここで働いているそう。

何年たっても夫婦一緒に、自由に選択して生きていけるって素敵やなぁと(*^^*)

 

そしてそのおしゃべり情報によると。

このへんは、同じように300円で入れる市営の温泉がたくさんあるけど、

お風呂でご一緒になった地元のおばぁちゃんにおすすめを聞いたところ、この元湯温泉と、掃除も行き届いて小さな露天風呂のついた吉乃湯も好き!とのことでした(*^^*)

吉乃湯

http://www.ibusuki.or.jp/spa/public/yoshinoyu/

 

ついでに、砂湯なら

一番有名な砂蒸会館「砂楽」より、山川砂むし温泉「砂湯里」が景色も雰囲気もだんぜんおすすめだそう♡

楽しい時間をありがとうございました。

 

そして、目の前にあったこちらの素敵なごはんやさんでランチをいただくことに。

ゆのはまバル

https://m.facebook.com/yunohamabar/?locale2=ja_JP

f:id:naccotours:20171212112214j:image

 

なんと!5日前に始まったばかりというランチ営業は、

さつま汁と土鍋ごはん 500円の一本。

f:id:naccotours:20171212112238j:image

 

まずは湯上りの一杯。ノンアル!

f:id:naccotours:20171212112249j:image 

カウンターから鶏の唐揚げ 100円 と付出しの大根をいただいて。

 

具沢山のさつま汁に、

おこげのついたごはんがおいしすぎる…!!!

f:id:naccotours:20171212112317j:image

 

そして、夜のメニューで気になった黒豚生ハムを、特別にサラダに仕立ててもらって。

f:id:naccotours:20171212112410j:image

 

目の前にあった瓶詰めが気になって中身を尋ねると、桜島鶏のズリのオイル漬けだよと出してくれました。

f:id:naccotours:20171212112420j:image

ズリおっきい!

噛んでると、ハーブのソーセージのような肉厚の味がしてくるの。すごいっ。

 

お店の方もとーーーっても素敵で、また会いたい人がこの街にも出来てしまいました。

ご馳走さまでした。

 

鹿児島市内へ帰る途中、

さっき指宿の道の駅で試食した燻製鶏のタタキが美味しすぎたのを思い出して直営店へ寄り道。

 

本家薩摩 鶏政

http://www.sastumatorimasa.jp/

f:id:naccotours:20171212112452j:imagef:id:naccotours:20171212112514j:image

 

試食しなかったほうの、ムネ肉(300!!!)をお買い上げ。

f:id:naccotours:20171212122334j:imagef:id:naccotours:20171212122351j:image

 

1本100円の焼鳥もおいしそうやったので、雨の中焼いてもらって。ごめんね。

f:id:naccotours:20171212122405j:image

f:id:naccotours:20171212122306j:image

 

鶏はもちろん、この豚串がおいしかった!脂の甘いこと。

f:id:naccotours:20171212122247j:image

 

そして、鹿児島市内へ入る手前で最期の寄り道。

ゆのはまバルのお母さんに、さつま揚げ買うなら?と聞いて教えてもらったこちらの蒲鉾やさんへ。

 

勘場蒲鉾 鴨池店

https://www.kanba.co.jp/

f:id:naccotours:20171212122447j:image 

昭和46年創業の老舗のさつま揚げやさん。

正式には、さつま揚げのもととなった"つけあげ"の専門店。

 

有名な揚げたて屋か薩摩屋さんかのどっちかで買って帰りたいなと思って聞いたのに、あんな新しいところ。

勘場さんのは魚の味が違うよ、と教えてもらって。

f:id:naccotours:20171212122507j:imagef:id:naccotours:20171212122520j:image

これを家で揚げ直して、油から浮いて来たら食べごろだそう。

楽しみーーーー♡

 

PM 15:30

市内へ到着。車を置いて

1番の繁華街、天文館のあたりを散策。

f:id:naccotours:20171212122543j:image

 

maruya garadens4階に、お目当てのお店があって。

f:id:naccotours:20171212122558j:image

 

D&DEPARTMENT KAGOSHIMA by MARUYA

http://www.d-department.com/jp/shop/kagoshima

f:id:naccotours:20171212122613j:image

 

鹿児島の良品がたくさん並んでたけれど、セレクトは昨日のGood Neighborsさんとさほど変わらず。

f:id:naccotours:20171212122625j:imagef:id:naccotours:20171212122658j:image

 

東京で一度買ったことのある、Nest Coffeeさんのリキュールコーヒーはこちらにだけありました。

f:id:naccotours:20171212122712j:image

 

そして、マルヤと同じ並びにある鹿児島を代表するお芋スイーツのお店へ。

 

天文館フェスティバロ

http://www.festivalo.co.jp/index.php

f:id:naccotours:20171212122731j:image

昔親戚のお姉さんからよくもらっていた、ここの紫芋のスイーツ、"ロンド"が大好きで。

 

今ではすっかり大きくなって、いろーんな味が出ていたけれど。

ここの2階のカフェ限定でテイクアウトできる、"焼ラブリ"をひとついただくことに。

 

焼いたお芋のレアチーズタルト。

f:id:naccotours:20171212122755j:image

ほかほか。おいしくないわけないよね…!!!

 

さぁさ。

弾丸の鹿児島旅ももうすぐおわり。

 

PM 16:45

鹿児島中央駅のちかく、6年前にオープンした屋台村で早晩ごはんをすることに。

 

かごっまふるさと屋台村

http://www.kagoshima-gourmet.jp/

f:id:naccotours:20171212122205j:image

 

18:00には出ないとなので、1時間15分勝負!何軒いけるかな( ´ ` )♡

f:id:naccotours:20171212122230j:image

 

25軒ほどある中からまず選んだのは、

ブリの専門店と聞いて来てみたかったこちら。

 

TAGIRUBA

https://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46008431/

f:id:naccotours:20171212122840j:image

17:00の本オープン前というのに、すでにお客さんたくさん。期待大!

f:id:naccotours:20171212122908j:image

 

看板の、茶ブリのお刺身 600f:id:naccotours:20171212122920j:image 

きーれーいーーーー!

杜仲茶をエサにした長島のブリで、生産者がひとりだけしかいないので市場には出回らないそう。

身に甘みがあって舌の上でとろけるっ。

 

そして、黒豚軟骨煮 600

f:id:naccotours:20171212122939j:image

こちらも美味!名店すぎるやんっ。

 

店主さん自ら、この屋台村ははしごが楽しいから、ちょこっと食べて他行くのもいいよ。食べたいものあったらおすすめのお店も教えてあげるし、と。なんとーーー!

 

お言葉に甘えて、

「おいしいお刺身が食べたい!」と紹介してもらったこちらを2軒目に。

 

②ぶえんもゆかり

https://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46008428/

f:id:naccotours:20171212123018j:image

 

名前の意味もすてき!またしても期待大。

f:id:naccotours:20171212123028j:image

 

黒板メニューが魅力的すぎる。

f:id:naccotours:20171212123125j:image

 

2軒目なので、ここでしか飲めないものをと

伊佐大泉 はげあたま 蔵の師魂 400

f:id:naccotours:20171212122959j:image

運転がまだひかえてるのでノンアルで通す私を横目に、焼酎を楽しむ旦那さま。いいと思う!男たるものそうでなくてはね。

 

来ました!お刺身 ごったま盛り 800

f:id:naccotours:20171212123244j:image

すごいボリューム!!!

値段も新鮮さもとびっきり。近くに欲しいこんなお店!!!

念願のきびなごも食べれました。うれしい♡

 

お醤油がたくさん置いてあって、食べ比べできるのもしあわせっ。

f:id:naccotours:20171212123340j:image

手前の"天龍"がおいしかったー!

 

そして、今日スーパーでも見て気になりまくってた

鰹の腹皮焼 600

f:id:naccotours:20171212123425j:image

鰹の半生の干物なのやけど、腹身部分で弾力と旨味がすごい。

 

安納芋の天ぷら 300

f:id:naccotours:20171212123435j:image 

種子島のブランド芋様。蜂蜜がついてたけど、不要の甘さ。これ嫌いな人いないとおもうっ。

 

あーもう大満足!

観光屋台かなってちょっと思ってたけど、御見逸れ致しました。

 

最後に、お隣宮崎の都城出身の友人から

鹿児島行くなら奄美料理のこれを!と言われていたものを〆にと、大慌てで3軒目。

 

奄美ちゃんぷる

https://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46012206/

f:id:naccotours:20171212123459j:imagef:id:naccotours:20171212123510j:image

 

これですこれ。十穀米の鶏飯 550円 を〆に。

 f:id:naccotours:20171212123523j:image

 

奄美ソウルフード、鶏飯とは。

蒸し鶏、錦糸卵、甘く煮た椎茸、沢庵の載った出汁茶漬けのようなもので。 

宮崎や鹿児島でも給食にでるほど薩摩では親しまれた料理なのだとか。

 

もうね、ほろ甘い鶏のお出汁が。

やさしくて深くてくせになりすぎる。

f:id:naccotours:20171212123536j:image

美味しかった!ご馳走さまでした。

 

お醤油も出汁の味もラーメンさえも、ほろ甘くて。

でも素材の香りがしっかりと深いのが薩摩のお味みたい。すきだったなー。

 

PM 18:15

帰る頃にはすっかり日が落ちて。

予定より15分遅れで、やりきった!感めっちゃ出しながら屋台村をあとに。

f:id:naccotours:20171212123850j:imagef:id:naccotours:20171212123900j:image

 

手に汗を握りながら

不安すぎるわたしの運転で高速をぶっぱなし鹿児島空港へ。

f:id:naccotours:20171212123913j:image

 

PM 20:20

神戸空港へ向けて離陸。

帰国便のおともは、宝山の芋焼酎を使ったハイボールと、お昼に買った鶏ムネ肉の燻製。

 

f:id:naccotours:20171212123942j:image

このハイボール美味しかった!

甘みがあって。お取寄せしたいぐらい。

 

PM 21:30

一瞬で神戸空港に到着。ちっか!

こんな近いならまたすぐ会いに行くね。

 

お腹いーーーっぱいやけれど、心残りもあって(笑)

 

食べきれなかったのが、両棒餅と豚カツ、一個売りしてなかった大好きな"かすたどん"

2日しかなかったにしたら、優秀か♡笑

 

おいしくてあたたかい鹿児島。

ご馳走さまでした。

 

End for...

Kagoshima Trip 2017 Winter