Buono Voyage.

旅の目的はいつだって、おいしいワインと料理に出会うこと。

函館からはじまる夏

1ヶ月ぶりに再び舞い降りました。
北海道!
しかも、今回は完全にプライベート♡

 

いつも1泊とか2泊で、札幌近辺しか行けないから。今回は贅沢に、7泊8日で。

 

Rising Sun参戦を中心に、
おいしいものでまわりを固めたこんな日程♪

 

1st. 函館
2nd. 大間へ鮪Trip
3rd. 函館&札幌
4th. Rising Sun 参戦
5th. Rising Sun 参戦
6th. 積丹へ雲丹Trip
7th. 岩見沢空知ワイナリー巡り
8th. 帰宅

 

旅の始まりは初めての函館から。
飛行機から見えた五稜郭にテンションあがり、

f:id:naccotours:20170809060237j:image

 

ターンテーブルでまわってきた戸井の鮪をみて、だだあがり!笑

f:id:naccotours:20170809060312j:image

 

市内に到着したのが18:00、
晩御飯の予約まですこし時間があったので
ホテル近くで気になっていた酒屋さんの角打へ行ってみることに。

 

丸善瀧澤酒店
https://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1031190/

f:id:naccotours:20170809060355j:image

 

駆け付け1杯♡

缶のままでてくるとことか、大好き。

f:id:naccotours:20170809061103j:image

 

なにかつまみたい!と

隣のお姉さんがおすすめしてくれたのが、

自家製鮭とば 600円

f:id:naccotours:20170809060916j:image
なにこの肉厚で脂ののった鮭とば
冬の間4ヶ月間も、暖簾の内側で干しておくのだとか。これは特別っっ。

 

そして、生身欠 300円

f:id:naccotours:20170809060945j:image
なまみがき、と読むらしく気になりすぎて何か聞くと、鰊の半生干しを焼くのと言われ。

お父さんが切ってくれます。これまた、脂乗ってうまー!鰊さいこう!やすーー!!

f:id:naccotours:20170809061031j:image

f:id:naccotours:20170809061022j:image

 

わー!おいしいー!と騒いでいたら、
これも食べ、とくれたのが、"きみ"。
こちらで言う、トウモロコシのことです。

f:id:naccotours:20170809061153j:image

甘いーーー!茹でただけでこの甘さ。贅沢っ。

 

飲んで、ふたりで1,500円ぐらいw


ローカルな美味しいお店もたくさん教えてもらい、素敵なアペリティフになりました。

ご馳走さまでした!

f:id:naccotours:20170809061220j:image

 

急いでバスに乗り、

お次は予約していたこちらへ。


◆よし庵
https://s.tabelog.com/smartphone/restaurant_detail/top?rcd=1020341

f:id:naccotours:20170809072549j:image

 

中心街や観光エリアとはすこし離れた場所にあって、地元のタクシー運転手さんなどがおすすめしてくれると聞いて。

カウンター横の生簀には活イカやホヤが…!

f:id:naccotours:20170809072832j:image

泳いでる、およいでる。じゅるり。

f:id:naccotours:20170809072859j:image

 

ビールはもちろんSAPPOROで乾杯!

f:id:naccotours:20170809072642j:image

 

付き出しは、イカのなめろう玉子豆腐
玉子豆腐は、なんと雲丹入り!!!

f:id:naccotours:20170809072617j:image

 

刺身盛合わせ 1,200円 は、
メヌキ、甘エビ、本鮪、縞鯵に、ツブ貝まで入っちゃう豪華さ!

f:id:naccotours:20170809072728j:image

 

函館に来たからには、とやっぱり頼んだ
活真イカ 1,300円は、
生簀で泳いでいたものを、その場で
イカマイスターの大将が見事な手さばきで素麺状のお刺身に仕立ててくれます。

f:id:naccotours:20170809073002j:image

写真とるとぶれちゃうぐらいの手さばき!

f:id:naccotours:20170809073022j:image

 

完成形がこちら。美しい。

f:id:naccotours:20170809073052j:image

そして、食感と味の深み、コクがすごい。
こんな美味しいと思えるイカは初めてでした。

 

旬のアスパラバター 500円
さっきのきみといい、野菜の甘みがすごいっ。

f:id:naccotours:20170809073144j:image

 

生雲丹ニラ卵とじ 750円

f:id:naccotours:20170809073209j:image
昆布ダシがばしっときいて、美味しい!雲丹も肉厚。


あまりにお出汁が美味しいから、どこの昆布か聞くと、函館近郊の南カヤベのものと教えてくれました。

 

そして、さっきの活イカの下足の部分をサービスで揚げてくれて。

f:id:naccotours:20170809073225j:image
いいつまみ!!!ぺろり。

 

これだけ飲んで食べて、ひとり3,000円ぐらい。名店すぎまずほんとに。

 

すっかり気をよくして、3軒目。
函館駅のホテル近くにある大門横丁へ。

f:id:naccotours:20170809073327j:image

f:id:naccotours:20170809073414j:image

f:id:naccotours:20170809073425j:image

 

美味しい匂いのしたこちらに決定!
するとわさっきの昆布とおなじ、南カヤベの網元さんのお店でした。期待大。

 

◆炉端 大謀
http://www.hakodate-yatai.com/shops/daibou/

f:id:naccotours:20170809073443j:image

 

今日はこれがおいしいよ!うちは!と威勢良く教えてくれる女将さん相手に、
あれもこれも食べてしまったー!と言いながら、それならこれ、と注文して。

 

生イワシ煮付け 400円

f:id:naccotours:20170809073456j:image

こんな丸々太った美しい鰯様!!!

感動的においしい。

 

本鮪のお刺身 ●00円

(ちょっとでいい!といったら安すぎて内緒といわれたww)

f:id:naccotours:20170809073702j:image

とろけるぅぅ〜〜

 

そして、奥にいたご夫婦から、これも食べてみと頂いた真昆布の炭焼き。

f:id:naccotours:20170809080745j:image

 

左隣のご家族からは筋子をいただいて

女将が、ごはんのなかに埋めてくれました。

f:id:naccotours:20170809080852j:image

ごはんの熱で溶けるぐらいがおいしいねん!と。さすがでしたーー。はーしあわせ。

 

お会計!というと、ふたりで2,400円。

日本酒とかも飲んでですよ。
意味わからーーーんっやすっ!w

 

大大大満足の1日目でした(´∀`)

明日は津軽海峡を越えて、鮪の大間へ♡