Buono Voyage.

旅の目的はいつだって、おいしいワインと料理に出会うこと。

夏の北海道添乗(2日目)

 

朝4時半に起きて、雲海チェック。

 

今日はどうも見えなさそう・・・

でも、なんだか晴れてる!ので嬉しい2日の始まり。

 

せっかく早起きしたので

2度寝ももったいないしなぁと施設内をお散歩してみることに*

 

静かな小川の辺りに、せせらぎデッキ、なるものがあって(夏限定かな)
本棚が置いてある。こういうところがやっぱりすてき。

f:id:naccotours:20170718224021j:image

 

朝ごはんは、朝食券が1枚ついていて、

施設内にたくさんあるレストランから好きなところを選んで行けるのやけれど

わたしは、雲海テラスにも登らなかったし、景色がいいところがいいなと

全室スイートらしい、リゾナートマム棟の32階にあるこちらへ。

 

◆Restaurant Platinum

http://www.snowtomamu.jp/summer/restaurant/platinum.php

f:id:naccotours:20170718224105j:image

f:id:naccotours:20170718224128j:image

f:id:naccotours:20170718224117j:image

 

プラチナ名物という、とろっとろのオムレツと蟹のソースがめちゃおいしくて

昨日びっくりするぐらい食べたのに、また食べ過ぎてしまった・・・・

f:id:naccotours:20170718224149j:image

f:id:naccotours:20170718224209j:image

 

ちなみにリゾナーレのホテル内観はこんなかんじ。落ち着いてます。

f:id:naccotours:20170718224316j:image

f:id:naccotours:20170718224334j:image

 

楽しかったリゾートステイも一瞬で、さて出発です。

 

1時間半ほどで富良野の市内へ。

旬真っ只中のラベンダー畑が今回の旅のハイライト。

f:id:naccotours:20170718224435j:image

f:id:naccotours:20170718224421j:image

f:id:naccotours:20170718224407j:image

 

メロンがぷかぷか浮かんでるー!

かわゆい!たべたいーーーっ!!

f:id:naccotours:20170718224730j:image

 

雨模様だったせいか、朝一だったからか(到着したのは9時半ごろ)

すっごい構えてた渋滞も行列も全然なくて、ゆっくり楽しめました。

 

そして、ワイナリーにも行きたい!という声に

富良野ワイナリー・・・・ではなく、

私が数年前に出会ってから大ファンになり、一度行ってみたかった

北海道で一番新しいワイナリー『多田農園』さんへお電話し、訪問させてもらうことに。

 

◆TADA WINE

http://tada-wine.com/

f:id:naccotours:20170718224745j:image

f:id:naccotours:20170718224811j:image

 

ワイナリー設立自体は去年の2016年。

野生酵母を使用した、エレガントで味わい深いワインが魅力の

北海道で一番新しいワイナリーさんです。

 

こじんまりと可愛いショップ。

f:id:naccotours:20170718224826j:image

f:id:naccotours:20170718224838j:image

f:id:naccotours:20170718224851j:image

f:id:naccotours:20170718224903j:image

 

これこれ!前回の北海道では、このメルローに大感激して一気にファンになったの。

f:id:naccotours:20170718224919j:image

 

ワインはさすがの人気でほとんど売り切れ!だけど

リリースしたばかりという珍しいキャンベル&ナイアガラのブレンドが。

f:id:naccotours:20170718225054j:image

 

急な訪問だったのに、とても優しいご夫妻が

醸造施設や周辺のワイン畑まで案内してくださいました。

f:id:naccotours:20170718225231j:image

f:id:naccotours:20170718225120j:image

f:id:naccotours:20170718225216j:image

f:id:naccotours:20170718225201j:image

f:id:naccotours:20170718225135j:image

f:id:naccotours:20170718225148j:image

 

参加者のみなさんも、初めてみるぶどう畑やぶどうの実、

生産者様から直接聞くお話にとても興味深く耳を傾けてくださっていたことが

一ワインファンとしてほんとーーーーに嬉かったぁ。

 

こうやって、ワインが好きな人が少しずつ増えて

おいしい日本のワインがもっと盛りたっていくといいな。

多田様ご夫妻、本当にありがとうございました。

 

一路、美瑛へ向かう途中、

またまたおいしいものを求めてお立ち寄り^^笑

 

◆JA 美瑛選果 本店

http://bieisenka.jp/store/

f:id:naccotours:20170719100742j:image

 

新千歳空港で大人気の(買えたことないけれど!)

あのコーンパンを売る、美瑛選果のアンテナショップです。

 

このあたりで取れたこだわりのお野菜や富良野メロンを売っていたり

f:id:naccotours:20170719100818j:image

 

やっぱり気になるのは、工房の焼きたてパン。

ふわっふわの “美瑛ゆめちから食パン” を半斤、お持ち帰りしてしまいました*

f:id:naccotours:20170719100910j:image

f:id:naccotours:20170719100936j:image

f:id:naccotours:20170719101148j:image

f:id:naccotours:20170719101259j:image

 

美味しそうなサンドウィッチを売るテナントや

レストランもあったので、今度はもうちょっとゆっくり来たいな。

f:id:naccotours:20170719101400j:image

 

美瑛のパッチワークの丘を車窓ドライブし・・・

f:id:naccotours:20170719143313j:image

f:id:naccotours:20170719143339j:image

f:id:naccotours:20170719143323j:image

敏腕グルメドライバーの小島さん♡

 

さてさて、お楽しみの昼食は、

こんな大人数で予約を取れたのが奇跡なぐらい大人気の

丘の途中にあるフレンチレストランです。

f:id:naccotours:20170719143627j:image

 

◆bi.ble

Restaurant - bi.ble ビブレ|北瑛小麦の丘 | 北海道美瑛町

f:id:naccotours:20170719143559j:image

 

オーベルジュでもあるこちらの一軒家レストラン。

内装も本当にすてきです。

f:id:naccotours:20170719143650j:image

f:id:naccotours:20170719143708j:image

f:id:naccotours:20170719144233j:image

 

席について、この旅にこれたこと、未来への希望をシャンパンで乾杯。

f:id:naccotours:20170719143723j:image

f:id:naccotours:20170719143743j:image

 

ランチコースの始まりには

焼きたてのじゃが芋のカンパーニュから。

f:id:naccotours:20170719143759j:image

f:id:naccotours:20170719143812j:image

 

おっきぃー!!ふわっふわ。ほこっほこ。

しあわせで、パンだけで何カットも撮ってしまう笑

f:id:naccotours:20170719144204j:image

f:id:naccotours:20170719144312j:image

 

実はこのレストラン、隣の工房で石窯でパンを焼いていて。

石窯やから、こんなに外パリ中フワになるのかな、このパンがおいしすぎると評価で。

 

入り口にはパンだけを買いに来る方もちらほら*

f:id:naccotours:20170719144201j:image

f:id:naccotours:20170719144356j:image

ここのコーンパンもおいしそうやったー!

売り切れてたくやしい。。

 

続いて、美しすぎる前菜プレートが運ばれて来ました。

f:id:naccotours:20170719144415j:image

 

鰊のスモーク、ラタトゥイユ
パテドカンパーニュに、

カラフルなのは12種類の野菜のピクルス

f:id:naccotours:20170719144205j:image

 

揚げたてのズッキーニのフリットが追加でお皿に添えられます。

f:id:naccotours:20170719144439j:image

海老のすり身が詰めてあり、おいしいー。

 

蕪のスープは、

温かい牛乳を飲んでいるようにクリーミー。

f:id:naccotours:20170719144453j:image

 

メインの前のお口直しのサラダ。

f:id:naccotours:20170719144508j:image

シンプルながら、元気一杯で味の濃いお野菜たちに感動。

 

メインは、ブルゴーニュの伝統料理

Coq au Vin(コックオーヴァン:鶏肉の赤ワイン煮込み)

f:id:naccotours:20170719144526j:image

ほろほろ〜。

 

最後のデザートは、美瑛牛乳のアイスクリーム。
甘いアイスに爽やかなオリーブオイル。絶品。

f:id:naccotours:20170719144553j:image

 

まだあるの?!と添えられたのが

黒糖とシナモンをまぶした、揚げたてのパンドーナツ。

f:id:naccotours:20170719144749j:image

 

お腹いっぱい、大満足!!!!!

こちらでランチの一番リーズナブルなコース。約3,000円です。

信じられない・・・

 

もちろん、道産食材のオンパレード。

北海道の豊かさを、季節の恵から味わえる心地よい昼食でした。

ご馳走さまでした。

 

最後の寄り道は、お土産を買い求めてこちらへ。

 

六花亭 カンパーナ六花亭

http://www.rokkatei.co.jp/facilities/campana/

f:id:naccotours:20170719144825j:image

f:id:naccotours:20170719144836j:image

 

広々とした店内には

新旧あふれる六花亭のスイーツたち♡

f:id:naccotours:20170719151134j:image

f:id:naccotours:20170719151220j:image

 

外のテラスにでると、眼の前には

富良野ワイナリーのぶどう畑が広がって。

f:id:naccotours:20170719151240j:image

f:id:naccotours:20170719151255j:image

 

賞味期限が2時間という、

店舗限定の雪こんチーズケーキサンドをぱくりっ。

f:id:naccotours:20170719151316j:image

f:id:naccotours:20170719151334j:image

さすがに全員おなかいっぱいで

胃もたれさん続出!!!(笑)

 

帰る便は、JALやったにも関わらず

めずらしく機材点検で2時間半も遅れて、関空に到達したのは23:00。

 

ぐったりなはずやのに、明日もお仕事やのに。

楽しかった、嬉しかった、おいしかったと、

わざわざメールを頂いたりして。

 

自分がデザインした旅がこんなふうに

間近で、喜んでもらえるってすごいこと。

 

旅はやっぱりわたしの天職なのやなぁと。
またしあわせな旅を届けられるように、明日からもがんばらないと!♡

f:id:naccotours:20170718223828j:image 

 

End◆
for Hokkaido Tour 2017 Summer