Buono Voyage.

旅の目的はいつだって、おいしいワインと料理に出会うこと。

4年目の冬北海道(1日目②)

 

ホテルにいったん車を置いて

夜の札幌におでかけしなおし^^

 

明日のワインを買い足しに、

ワインショップをはしごします。

 

1軒目はすすきののグランヴァンセラー 。

http://www.grand-vin-cellar.jp/

市内ではここが、北海道ワインの品ぞろえNo.1かも!

 

2軒目はこちら。

◆Wine Shop Fujii

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1039573/

 f:id:naccotours:20170203181209j:image

 f:id:naccotours:20170203181221j:image

ここは毎年訪れている大のお気に入りショップ^^

奥のカウンターバーでの立ち飲みアペが、

これまた毎年恒例のおたのしみなのです♪

 f:id:naccotours:20170203181258j:image

RITA FARM&WINERYのメルローロゼを。

f:id:naccotours:20170203181325j:image

すごく美味しかった!買えばよかった。

北海道ワインがグラス(しかも300円とか)で開いているからほんとうにすきなの。ここ。

ご馳走さまでした。

 

3軒目は円山公園駅にくっついている

マルヤマクラスの、ワインショップ円山屋。

http://maruyama-class.com/shop/maruyama/

 f:id:naccotours:20170203181402j:image

小さなワインショップながらに

こだわりのブティックワイナリーのワインばかりで、自社限定輸入のめずらしいワインもあったりとセレクトはほんとに秀逸・・・!

買ったのはこの1本。

f:id:naccotours:20170203181439j:image

家の近くに欲しいショップでした。

 

そして、ついについに。

札幌に行きたいお店は数あれど

年に1度の1晩にと、ずっと楽しみにしていたのがこちら。

 

◆sacae

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010105/1048853/

 f:id:naccotours:20170203181501j:image

北海道の食材をふんだんに使った料理の数々を

イタリア料理として提供されています。

 

お得なおまかせコースもありましたが、

今回はアラカルトで好きなものを注文。

f:id:naccotours:20170203181603j:image

 

スパークリングで胃のスイッチオン(^^)

f:id:naccotours:20170203181700j:image

 

鮪と赤タマネギのマリネ

 f:id:naccotours:20170203181830j:image

 

鰆の蒸し物 黒オリーブソース

f:id:naccotours:20170203181901j:image

このソースが絶妙に美味しかったー!!

1人分ずつお皿に分けてサーブして頂けるのも嬉しいです。

 

真だちのソテー

f:id:naccotours:20170203181926j:image

 

滝川産 鴨肉ロースト

f:id:naccotours:20170203182027j:image 

ジューシーすぎる。しあわせ。

ワインがすすんじゃうっ。

f:id:naccotours:20170203182132j:image

f:id:naccotours:20170203182114j:image

 

静かな円山公園エリアにあって

一品一品に

とてもこだわりを感じる素敵なイタリアン。

ワインを3杯飲んで、ひとり7,000円程。

ご馳走さまでした。

 

すすきのに戻り、今度は和よねとこちらへ。

 

◆魚菜

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1000426/

f:id:naccotours:20170203182234j:image

狸小路の雑居ビルのなかにある

ザ・呑兵衛のためのお店!

f:id:naccotours:20170203182329j:image

店内は地元の方ばかりです。

 カウンターに座り、気になったものをすこし。

 

お通しは

かすべのほっぺの煮物(写真撮り忘れ)

 

今日の刺身盛り合わせは

縞鯵、チヌ、海老、自家製〆蛸

f:id:naccotours:20170203182405j:image

1,400円

 

今日の酒菜の盛り合わせは

蛸の旨煮、牡蠣の山椒煮、鱈子の大吟醸粕漬、帆立の梅添など

f:id:naccotours:20170203182424j:image

1,200円

 

秋刀魚のいずし

 f:id:naccotours:20170203182450j:image

こんなの食べたことない!美味しかった~

 

こんなんもう、日本酒飲むしかないよねと

ニセコの日本酒を。

f:id:naccotours:20170203182525j:image

北海道は本当に食が豊か。

美味しかったです。ご馳走さまでした。

 

そしてすかさず3軒目(笑)

すでに22:00を過ぎ、ここで

仕事帰り飛行機に飛び乗った旦那さんが合流♪

 

向かったのは、

去年仙丸さんで教えてもらった

札幌で北海道ワインを飲むならここ!

というお店。

 

去年訪れ、ごはんもとってもおいしくてお気に入りになり、1年越しの夢の再訪です。

 

◆ツキノワ料理店

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1041616/

 

なんといっても、充実の北海道ワイン

本州ではありえないセレクト!らぶ!!

f:id:naccotours:20170203182632j:image

年々美味しくなる多田農園のピノ白に

f:id:naccotours:20170203182646j:image

やはり綺麗な山崎ワイナリーのメルロー

f:id:naccotours:20170203182748j:image

藤野のバッカスに、はこだてワインまで。

f:id:naccotours:20170203182759j:image

 

充実のお料理メニューからも

燻製卵のポテトサラダ

f:id:naccotours:20170203183250j:image

 

道産チーズの盛り合わせ

f:id:naccotours:20170203183302j:image

 

本日の鮮魚(サメ鰈)のカルパッチョ

f:id:naccotours:20170203183313j:image

 

名物のジビエ串から、

鴨、鹿、雉(!)の串焼きを

f:id:naccotours:20170203183339j:image

 

〆は鹿ラグーのリゾット

f:id:naccotours:20170203183359j:image

もう無理。おなかいっぱい。

 

でもやっぱり美味しかったのほんとうに!

定番の2軒目(3軒目?)になりつつある^^

 

去年も来てくれましたよね~とお姉さん。

1度来ただけなのにすごいー!

ありがとうございました*

 

すっかり日付も変わり、お腹もMAXいっぱいーーー!やのにやのに

後合流のひとが「ラーメン!」と。

極寒のなかこちらに並ぶことに。おにー!

 

◆欅 すすきの本店

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1000150/

f:id:naccotours:20170203183510j:image

 

名物のコーンバターラーメンと

f:id:naccotours:20170203183523j:image

 

にんにくラーメンを。

f:id:naccotours:20170203183534j:image

だんぜんコーンバター派やった!

旨味たっぷり、わたし史上一番のコーンバターラーメンやったけど

ちょっと食べただけでもうね、お腹爆発。

 

めっちゃ痛くなって、慌ててタクシーに運ばれ

ホテルへ逃げるように帰りました(笑)

 

札幌の基本が、アペリティフ+4軒ハシゴ!

やりすぎた札幌ナイト。楽しかった。

来年もまたやろう。ヽ(^o^)丿