Buono Voyage.

旅の目的はいつだって、おいしいワインと料理に出会うこと。

太陽のまち プロヴァンス

きのうポールボキューズ市場で
買ってきた食材たちで、しあわせの朝ごはん。

パパが、コーヒーを入れ
フレッシュのハートでラテにしてくれた!(笑)

立地も1894年にたてられたという
建物もなにもかもすてきだったホテルをチェックアウト。

◆Hotel Carlton Lyon
http://www.sofitel.com/gb/hotel-2950-hotel-carlton-lyon-mgallery-collection/presentation.shtml

TGVで約2時間、Marseilleへ向かいます。


Marseille

これまた1年ぶりのマルセイユ

マフィアがいるとか、治安が底無しに悪いとか、
日本での評判はすこぶる悪いけれど
活気とパワーに溢れるこの街が、わたしはだいすき!

もちろん、終始身を引き締めてはみるけれど
治安の悪さも、前評判ほどには感じないのです。

旧港前のアパートメントホテルにチェックインし
海沿いにたつ花市やフィッシュマーケットをちらり。

このワイルドな、THE マルセイユな男たちもすき!かっこいい。

安全ベルトも窓もなーんにもない
これまたワイルドな観覧車にもきゃっきゃと乗ってみる(笑)

これ、じぶんで360度まわせるの!
こっわ!!たのし!!

そして、散々に楽しんだあとは
トラムで郊外行きのバス停を目指します。


Cassis

マルセイユから公共バスにのりこみ、約40分。

山道のカラント国立公園を抜け
眼下に見えてきたのは、Cassisの街。

ブイヤベース発祥とも言われる
プロヴァンスワインの名醸地です。

ちいさいながらも
かわいい町並みっ!

おなかがすいたので、おいしそうなタパス&ワインのお店へ。

◆Le 7
https://www.facebook.com/Le-7-vinchampagne-et-tapas-sur-le-port-de-Cassis-1011960292180107/photos

まずは何をおいても
Cassisの白&ロゼワインをグラスで。

アロマティックで、海風をうけたようなミネラル感もあり
あぁこの土地のワインなのやなぁとつくづくしあわせなきもちに。

ランチにと頼んだのは…

"Calamars a la Plancha"
イカのアリオリ炒め

"Sardinette a l'huile"
いわしのオイルサーディン

"Croquetas"
ポテトコロッケ

"Toast crabe avocat"
蟹とアボガドのトースト

"St Jacques et cepes"
ホタテとセップ茸のグリルタパス

味は申し分なく、量がすこしずつなのがとてもうれしい!
タパス各5~9€。目の前が入江の、とてもすてきなお店でした。


てくてく、食後のおさんぽ。


そして、予約をしていたワイナリーへ。

と思ったら!
団体の予約がはいったとかで、その時間に案内できないとのこと。
なんとー!!もういいもんっ

近くに、夫婦でマルセイユ石鹸をつくっている工房をみつけ、訪問。

かわいい小屋みたいなお店で
お母さんと、お手伝いの娘ちゃんから
手づくりのオリーブ石鹸などを買いました。ほっこり。

すると、工房見ていく?と。
もちろん!みせてー!!!!

工房では、お父さんがせっせと石鹸づくり。

ほんもののマルセイユ石鹸の配合や
その見分け方についても詳しく教えてくれて。

気の遠くなる工程にこめられた、使い手へのママパパの愛情に
さっき買った石鹸たちがいっそうにあいらしく思えてしまう(*^^*)

◆La Savonnerie de Cassis
http://lasavonneriedecassis.com/adresse


ここで、楽しかった(けど実は、めちゃくちゃ寒かった)
Cassisへのショートリップはおしまい。

そしてマルセイユへまたバスで戻り
今晩はパパリクエストの、本場ブイヤベースを食べに
ちいさな入江に佇む名店、予約していたChez Fonfonへ。


◆Chez Fonfon
http://www.chez-fonfon.com/index.php?lang=EN

ワインリストとにらめっこしたけれど、
ここはやっぱり、Cassisの白。

まずでてきたのは、タプナータ

ブッシュ(付きだし)のカポナータ

Red Mulletのマリネサラダ

待ちに待った!ブイヤベース!
今日はこのお魚ですよ、と。

まず、ルイユとアリオリソースをぬったバゲットを
魚介の旨味たっぷりのソースに浸します。

う、うーまー!!!おいしー!!!

そして、その後に
平目や鰻の魚介に同じようにソースを塗り、実食♪

プロヴァンスだしと、ロゼワインも飲んだけれども。

Cassisの白ワイン×ブイヤベースには到底かなわない!
わたし、ブイヤベースにはロゼワインやとばかり思ってた。

まいにちごはんに全力投球すぎて
そろそろ、体力と睡眠と胃がおつかれやけれども(笑)

あしたは、メーデーのニースへ。
のんびりできたらいいなっ*

マルセイユの夜景とともに、
おやすみなさい。