Buono Voyage.

旅の目的はいつだって、おいしいワインと料理に出会うこと。

2016 春めく上海(1日目)

週末TRIP!
 
急きょ決まった、2泊3日の上海旅行へ(^^)
 
中国本土はまるっきりはじめてやけど、
だんなさんのお仕事にくっつきむしでいけることになり、
またとない機会!とうきうき。
これまたはじめての、中国国際航空で。
 

f:id:naccotours:20160323104649j:plain

 

f:id:naccotours:20160323104704j:plain

結論からいうと、ぜんぜん快適でした!
 
龍眼種の中国ワインもあったし。
酸味が強くシンプルで、色の濃い甲州のようでした。
 
帰りの時間を優先して
飛行機もべつべつ、かたや中国国際航空、かたや中国東方航空やったので、
レポートシートを作成して書いてみたのやけれど
 
★機内の快適さ
国際航空・・・他航空会社と特に変わらず。快適でした。
東方航空・・・可もなく不可もなく。
 
★サービス
国際航空・・・英語は基本的に通じない。モニター画面はないが、新聞は数種あり。
東方航空・・・英語は基本的に通じない。アテンダントさんの対応いまいち。モニター画面・新聞等や日本語の雑誌もなし。
 
★飲み物
国際航空・・・中国ビール、中国ワイン(赤白)あり。
東方航空・・・青島ビールはあるが、ワインはなし。聞くと「あるわけないでしょ」という対応。
 
国際航空・・・サンドウィッチのみのやや残念な感じ。
東方航空・・・昼食にもなるような料理。
 
★総括
国際航空(わたし)・・・ぜんぜんふつうやーん!また乗ってもいいな^^
東方航空(旦那)・・・サービスいけてない!もう二度と乗りたくない!
 
今回は、中国国際航空の勝ちかしらん(^^)
 
そんなこんなで、2時間半。
上海に到着です。
 
 

上海

 空港からタクシーに乗り、まずはホテルへ荷物を置きに。
 
上海に来ることが決まって、ここに泊まりたい!とすぐに予約したホテルです。
 
◆The Waterhouse Hotel
 

f:id:naccotours:20160323104804j:plain

f:id:naccotours:20160323104820j:plain

f:id:naccotours:20160323104836j:plain

なんと、日本軍司令部として昔つかわれていた建物をリノベーションしたホテルだそう。
どこを切り取っても…おしゃれ!!
 

f:id:naccotours:20160323104847j:plain

f:id:naccotours:20160323104921j:plain

 

お昼時やったので、早速予約していたランチへ。
 

f:id:naccotours:20160323104942j:plain

f:id:naccotours:20160323104950j:plain

外灘にある、雲南料理レストランです(^^)

 

f:id:naccotours:20160323105225j:plain

f:id:naccotours:20160323105025j:plain

f:id:naccotours:20160323105034j:plain

f:id:naccotours:20160323105041j:plain

わたしの旅ごはんでいちばんテンションがあがるのは、
やっぱり、いくらお金を出したからといって日本では出会えないものたち。
 
上海料理北京料理広東料理なんかは日本でも食べれるけれど、そのほかの中国の地方料理なんて、上海でしか食べられへんもんー!
 
雲南料理は、四川州と近いこともあって、スパイシーなものが多い。
パクチーもふんだーん○
 
頼んだのは、
かけつけ1杯の青島ビール
 

f:id:naccotours:20160323105100j:plain

 
名物の雲南野菜餅
(野菜ちぢみらしきもの、これがくせになるー!)に

f:id:naccotours:20160323105118j:plain

 
雲南風麻婆豆腐

f:id:naccotours:20160323105140j:plain

 
大理風鶏肉葱ソース

f:id:naccotours:20160323105159j:plain

ふぅ。3品でおなかいっぱいー!ご馳走さま!
ランチで、ひとり約2000円ほどでした。
 
◆LOST HEAVEN 外灘店
 
 
そして、外灘をぷらぷら歩き

f:id:naccotours:20160323105301j:plain

f:id:naccotours:20160323105533j:plain

 
シノワズリー雑貨の有名店、
ANNABELE LEEをのぞいたり

f:id:naccotours:20160323105332j:plain

 
怪しすぎる、というか日本の要素まぜこぜすぎる10元均一ショップをのぞいたり(笑)

f:id:naccotours:20160323105553j:plain

f:id:naccotours:20160323105605j:plain

 
上海名物の、お肉のはいった月餅を食べ歩き、

f:id:naccotours:20160323105632j:plain

f:id:naccotours:20160323105641j:plain

 
老舗の化粧品やさんをのぞき

f:id:naccotours:20160323105710j:plain

f:id:naccotours:20160323105743j:plain

 
話題の台湾ベーカリーで試食し、

f:id:naccotours:20160323105800j:plain

f:id:naccotours:20160323105823j:plain

 
南京東路から人民広場にぬけて
地下鉄で新天地へ。
 
 

新天地

 
お洒落なブティックやカフェが立ち並ぶこのエリア。
外でみんなのんでるー(^^)
 

f:id:naccotours:20160323105925j:plain

f:id:naccotours:20160323105940j:plain

 

f:id:naccotours:20160323110132j:plain

f:id:naccotours:20160323105952j:plain

 
わたしたちも、カフェで休憩。

f:id:naccotours:20160323110046j:plain

f:id:naccotours:20160323110107j:plain

でも、コーヒーが800円!たかー!
ちょっと外に出れば、ビールだって60円で売ってるのに。
物価の差の激しさに、びっくり。
 
そしててくてくと散策しながら、
もうすこしカジュアルに若者が集うエリア、田子坊へ。
 
 

田子坊

 
狭い小道に、雑貨やさんや食べ物やさんがところせましと並び
きょろきょろしてるとうっかり道に迷いそうになる。
 

f:id:naccotours:20160323110555j:plain

f:id:naccotours:20160323111044j:plain

f:id:naccotours:20160323111020j:plain

ここを抜け、訪れたかった雑貨やさんがここ。
中国陶器とヨーロッパテイストの融合がとてもすてきでした。
 
◆Platane

f:id:naccotours:20160323111117j:plain

f:id:naccotours:20160323111135j:plain

そして、そのまま駆け足で北上し、
ディオールでマーケティングをしていたフランス人女性がオーナーという、こだわりのお茶やさんへも。
 
◆宋芳茶館

f:id:naccotours:20160323111223j:plain

f:id:naccotours:20160323111241j:plain

烏龍茶がなぜこんな華やかな香りを放つのやろうか。
すっかり気に入ってお買い上げ(*^^*)
 
そして、近くでみつけたオーガニックスーパーでお買い物をして

f:id:naccotours:20160323111325j:plain

f:id:naccotours:20160323111344j:plain

f:id:naccotours:20160323111357j:plain

f:id:naccotours:20160323111416j:plain

予約の時間になったのでばんごはんへ向かいます。
 
 
初日の夜は、
地元で大大人気らしい、ちいさな上海料理へ。
 
◆建国328小馆
 
観光客はほぼいかないだろうとっても辺鄙な場所にあるのに
予約時間の20:00につくと
店の前は人人人のひとだかり!!

f:id:naccotours:20160323111514j:plain

予約しててよかった~。
 
お決まりの青島ビールから。
こちらのビールはさっぱりしているので、オイリックな料理にはかかせない。

f:id:naccotours:20160323111555j:plain

 
なぜか一番にきたのがこれ。
スペシャリテらしい、葱油拌面

f:id:naccotours:20160323111613j:plain

あぁこれもうまた食べたい!おいしかった!!
 
黄魚春巻
(イシモチ※魚と春菊かな?の春巻き)

f:id:naccotours:20160323111629j:plain

 
油面筋炒巻心菜
(キャベツと揚げ豆腐のオイスター炒め)

f:id:naccotours:20160323144649j:plain

 
蟹粉虾仁
(海老の蟹肉あんかけ)

f:id:naccotours:20160323144707j:plain

 
上海名物の、特色紅焼豚
(豚と玉子の角煮)

f:id:naccotours:20160323144737j:plain

どれもこれもおいしくって、大満足!!!!
お値段も、ふたりで5,000円ぐらいやったかな。
 
ここは上海に来たら、確実に再訪したい。
ごちそうさまでした。
 
 
食べた後はタクシーでホテルへ戻り、
近くにあったこれまたお洒落なスポット、The Cool Docksを散策。
 
◆The Cool Docks

f:id:naccotours:20160323144819j:plain

f:id:naccotours:20160323144836j:plain

でももう遅くてほぼしまっちゃってた~。
ので、ホテルでのんびりと過ごし、就寝。
 
よく遊んだ1日目でした♪