Buono Voyage.

旅の目的はいつだって、おいしいワインと料理に出会うこと。

2016 東北⑤ ~ 青森編 ~

3日目の朝は、すこしゆっくり。

すでに両手いっぱいに
おみやげの食料品をかかえて
八戸経由、青い森鉄道にのります。

f:id:naccotours:20160229120022j:plain

f:id:naccotours:20160229120119j:plain

青森駅ゆきの電車で途中下車、
浅虫温泉駅へ。

f:id:naccotours:20160229120132j:plain

f:id:naccotours:20160229120150j:plain

まぐろの名店があるときいて
朝食をたべにわざわざと(笑)

f:id:naccotours:20160229120206j:plain

店内に一歩入ると
どこもかしこも、まぐろまぐろまぐろーーー!!

f:id:naccotours:20160229120216j:plain

f:id:naccotours:20160229120226j:plain

時期により、旬でとれるまぐろの種類をやまもりのっけてくれる
まぐろ丼の名店なのだとか。

このひはインドマグロ。
来ました!どーーーん!!!

f:id:naccotours:20160229120413j:plain

f:id:naccotours:20160229120314j:plain

ごはんが見えない、どこまでもマグロさま。

f:id:naccotours:20160229120352j:plain

マグロ丼(中)、3,000円。
20切れって書いてあったけど、いやいや、もっとあるでしょうw

これに、久慈産のイクラ丼2,000円。
ぜっぴーーーーん!むちむちっっ

f:id:naccotours:20160229120425j:plain

f:id:naccotours:20160229120432j:plain

3人でわけわけ、満腹おいしい朝ごはんでした。

◆鶴亀食堂
鶴亀屋食堂 (名物マグロ丼) - 浅虫温泉/定食・食堂 [食べログ]


1時間に1本の電車まで
まだすこし時間があったので
食堂に荷物を置かせてもらい、目の前の海岸へ。

f:id:naccotours:20160229120519j:plain

昨夜降った雪がふわふわで
海×雪の、なかなかみれない景色に
おおはしゃぎ♪♪\(^^)/

f:id:naccotours:20160229115220j:plain

f:id:naccotours:20160229120532j:plain

f:id:naccotours:20160229115142j:plain

2回ぐらい、ぼふってこけた○
楽しいなーたのしいなぁ。

雪まみれで食堂にもどり、
ありがとうを言って一路、最終目的地の青森駅へ向かいます。

青森

青い森鉄道は海辺をひた走り
約25分で青森駅に到着!

ますますやまもりになってゆく荷物をロッカーに無理やり詰め込み、そのまま海の方向へ。

まず訪れたのが、A-factory。

f:id:naccotours:20160229120644j:plain

f:id:naccotours:20160229120651j:plain

まだ新しいこの施設は、
いろんな青森の特産品や加工品を販売していて、そのセレクトがまぁ秀逸で、何時間でもいられそうになる。

f:id:naccotours:20160229120704j:plain

f:id:naccotours:20160229120716j:plain

しかもしかも!!
青森りんごシードルの醸造所まで兼ねていて、2Fでは出来立てのシードルの試飲も可能。

f:id:naccotours:20160229120732j:plain

f:id:naccotours:20160229120802j:plain

f:id:naccotours:20160229120813j:plain

f:id:naccotours:20160229120822j:plain

Dry~Sweet、モダンなもの、トラディショナルなもの、瓶内2次のもの、醸造所違い…

どれも1杯(約40ml)100円で飲みくらべできるなんて、たのしすぎる!

f:id:naccotours:20160229120834j:plain

おつまみに頼んだ
八戸鯖のエスカベッシュ(500円)もおいしかったです。

f:id:naccotours:20160229120842j:plain

調子にのって、ジェラートまで!

f:id:naccotours:20160229120851j:plain

f:id:naccotours:20160229120857j:plain

ぷちサイズ3フレーバーで300円、
選らんたのは、津軽りんごシャーベット&くるみ&りんごミルク。
ナイスチョイスでした(*^^*)

楽しすぎて最後にもういっかい来てしまった、ここ。

◆A-factory
http://www.jre-abc.com/wp/afactory/index/


そして次に行ったのが、
津軽ねぶたを展示するワラッセ。

f:id:naccotours:20160229120908j:plain

モダンな建物ながら、ねぶたかぁと
ぜーんぜん期待せずにいったのやけど
これがもう、感動!!!

f:id:naccotours:20160229120917j:plain

f:id:naccotours:20160229120923j:plain


f:id:naccotours:20160229120931j:plain

ひとの作るものって一体、と
半端ない情熱の産物を目の当たりにして
ガイドのおじさんを質問攻め(笑)

一度訪れないとと誓った、ねぶた祭り。
毎年8月2日~7日開催のようです。

◆ねぶたの家 ワラッセ
http://www.nebuta.jp/warasse/


海のプロムナードをお散歩し
次にたどり着いた、アスパム物産館。

f:id:naccotours:20160229121039j:plain

f:id:naccotours:20160229121023j:plain

f:id:naccotours:20160229121048j:plain

f:id:naccotours:20160229121029j:plain

この2Fに、こぎん差しの名人ともいうべくおばぁちゃんが販売する、こぎん差し雑貨が並んでいて。

f:id:naccotours:20160229120946j:plain

北欧雑貨のようなかわいい色柄使いと、ふだん目にするこぎん刺しと似ても似つかぬクオリティに、驚き!

きゃーきゃーとまた騒ぎ倒し
三者三様のお買いもの(*^^*)

作りてさんの顔をみて買ったものはやっぱり、愛着がわいてしかたない。
うれしい出会いでした。

いい香りにさそわれて、
だけきび(とうもろこし)ドーナツを
つまみぐい○

f:id:naccotours:20160229121105j:plain

1階のショップでは、思わず阿呆さんのりんごこけしにも出会えて
うきうき連れて帰ってしまったぁ(^^)

f:id:naccotours:20160229121110j:plain

青森県観光物産館アスパム
http://www.aomori-kanko.or.jp/web/



そしてすこし市街地のほうに歩いて
行きたかったパン屋さんへ。

f:id:naccotours:20160229121128j:plain

f:id:naccotours:20160229121136j:plain

ショーケースにならぶのは、
まだ若いご夫婦がつくる
おいしそうな酵母パンの数々*

つまみぐいした、クルミとりんごのペストリー。げきうまーーー!!!

f:id:naccotours:20160229121153j:plain

お値段もとてもお手頃で
毎日通いたくなる、そんなパン屋さんでした。

◆Mont d'Or
モンドール (Montd'Or) - 青森/パン・サンドイッチ(その他) [食べログ]


食べてばっかりやけれども
青森といえばの"アレ"をもとめて、
またてくてくと。

土偶やねぶたの顔?があちこちに。

f:id:naccotours:20160229121313j:plain

f:id:naccotours:20160229121322j:plain

着きました!ここ。
やっぱりアップルパイは食べとかないとね(*´∀`)

f:id:naccotours:20160229121335j:plain

f:id:naccotours:20160229121415j:plain

2階のサロンで、
さくさくのショソン・オ・ポムと
(アップルパイ)

f:id:naccotours:20160229121352j:plain

いちごタルトをいただきます。

f:id:naccotours:20160229121404j:plain

パーラーってゆう響きがすき。
おいしかったです、ごちそうさまでした。

◆赤い林檎パーラー
http://tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2000480/


そしてわたしたちのたのしすぎる旅も、もう終盤。

kotabiさん、という
青森ぶなやりんごの木でできたすてきな工芸品を扱うショップへ。

f:id:naccotours:20160229121428j:plain

f:id:naccotours:20160229121435j:plain

f:id:naccotours:20160229121441j:plain

とてもていねいな店主さんで、
りんごの木のお箸おきを買い求め。

そのまま、のっけ丼が有名な
目の前の青森魚菜センターを見学(さすがにもう食べれやんw)し、

f:id:naccotours:20160229121451j:plain

f:id:naccotours:20160229122459j:plain

たまたまアウガの地下に見つけた新鮮市場で
関西の半額以下で、青森にんにくや筋子ちゃんを。

f:id:naccotours:20160229122526j:plain

f:id:naccotours:20160229122538j:plain

明日の晩ごはんにと
おじさんが焼く、数の子持ちにしんや鮭ハラスまで買ってしまったー♪

f:id:naccotours:20160229122555j:plain

◆AUGA 地階新鮮市場
Festival City AUGA | 地階 新鮮市場


そして駅では、これでもか!の
焼き立て小山せんべい。

f:id:naccotours:20160229122628j:plain

f:id:naccotours:20160229122644j:plain

f:id:naccotours:20160229122658j:plain

ピスタチオたっぷり、うまー!!
ピーカンナッツもめちゃうまでした○

名残惜しくも、青森に別れを告げ
空港にバスで移動するも
ここでもまだ食べる…!(笑)

実はアップルパイよりおいしかった、チャンドラの生りんごワッフル。

f:id:naccotours:20160229122710j:plain

そして晩ごはんには、
レストラン ロイヤルカフェの晩酌セットで
酢だこ、ホタテ貝フライ、タコマリネ、タコだんご。

f:id:naccotours:20160229122730j:plain

f:id:naccotours:20160229122740j:plain

スルーしていた、青森名物の
カレー牛乳味噌ラーメン(笑)
ふつうにおいしかった*

f:id:naccotours:20160229122800j:plain

まんぷくまんぷく○
この旅にもまた、悔いはなし(*^^*)

よくたべよく笑い、また食べた、しあわせ東北女子旅でした。

日本って、ほんとうに美味しいナ!

f:id:naccotours:20160229122919j:plain