Buono Voyage.

旅の目的はいつだって、おいしいワインと料理に出会うこと。

2016 長野③ ~小布施・都住編~

 

小布施

長野駅から、ローカルの長野電鉄に乗り換え

行きたかったワイナリーのある、小布施へ向かいます。

 

1日に何便かある、「ゆけむり号」という特急電車で

約30分ののんびりプティトリップ。

f:id:naccotours:20160202133406j:plain

 

長野駅の改札前では、地元のお野菜やパンが。

買いたかったら、駅員さんに持って行ってお金を払うのだとか。

おもしろいー!

f:id:naccotours:20160202134428j:plain

 

特急電車(やけどたったの乗車券+100円)だけあって

窓がひろい。雪景色と電車のマリアージュ

f:id:naccotours:20160202133416j:plain

f:id:naccotours:20160202133436j:plain

 

ほどなく、小布施駅へ到着です。

f:id:naccotours:20160202133501j:plain

f:id:naccotours:20160202133445j:plain

 

大本命のワイナリー訪問のまえに
小布施と言えばの小布施堂に、かのゆうめいなモンブラン

「朱雀」を求めて寄りみち。

f:id:naccotours:20160202133603j:plain

f:id:naccotours:20160202133710j:plain

 

オンシーズンは早朝から並ぶというのに
今日はすんなり入れて
でました!すざくさま!!美しい~

f:id:naccotours:20160202133648j:plain

 

断面さま^^

f:id:naccotours:20160202133700j:plain

 

ひとりでは食べきれるわけもなく(笑)
でも、軽やかでおいしかった。
ベリーソース×栗ってあうのね!

小布施堂が経営するこちらのレストランで食べられました。

 

◆傘風楼

http://www.obusedo.com/ajiwai/detail/sanpooloh.html

 

モンブラン+好きな飲み物で1,250円。

平日なら朱雀のつくお得なランチセットもあるみたいでした。

 

次の目的地は
サンクルーゼワイナリーのワインショップ。

f:id:naccotours:20160202133728j:plain

f:id:naccotours:20160202133907j:plain

 

f:id:naccotours:20160202133829j:plain

 

ジャムが有名やけれども、

長野に醸造所を持ち、ワイン造りにもかなり力を入れていて

今回飲ませてもらった2,000円程の「Zion」もなかなかのコスパの高さでした。

 

そしてまたてくてく。

小布施の街散歩を楽しみます。

 

f:id:naccotours:20160202133923j:plain

f:id:naccotours:20160202133936j:plain

f:id:naccotours:20160202134225j:plain

 

町はずれで見つけた、おしゃれなパティスリー。

フランスの伝統菓子やパンがたくさん並んでいて

地元の方々がひっきりなしに買いに寄られたり

店内でカフェを楽しんでいました。

 

◆Patisserie Rond-to

Patisserie Rond-to (パティスリー ロント) - 小布施/ケーキ [食べログ]

f:id:naccotours:20160202134011j:plain

f:id:naccotours:20160202134002j:plain

f:id:naccotours:20160202133948j:plain

わたしはブリオッシュをひとつ、テイクアウト。

うれしい出会いでした(*^_^*)

 

そしていよいよ、

今回の旅でどうしても行きたかった場所へ。

f:id:naccotours:20160202134021j:plain

f:id:naccotours:20160202162324j:plain

 

小布施からてくてくと歩くこと20分、
Domaine Sogga(小布施ワイナリー)に到着です。

f:id:naccotours:20160202134030j:plain

f:id:naccotours:20160202162333j:plain

f:id:naccotours:20160202134145j:plain

f:id:naccotours:20160202162300j:plain

 

日本ワインであって、畑ごとのテロワールを先駆けて提唱してきた造り手で
日本ワインファンとしては、ぜがひでも来たかった場所。

 

中は撮影禁止やったのですが
手に入らないワインの数々がここにはありました!こうふーん!

 

試飲は有料で200~400円。いただいたのはこの5種。

f:id:naccotours:20160202134100j:plain

f:id:naccotours:20160202134135j:plain

ここで合流しただんなさんと、あぁだこぉだと言いながら

第一畑のメルロー2012の豊かな香りに、ほへ~ってなった*

 

敬遠されがちな日本ワインやけれど、

おいしいものはやっぱり、間違いなくおいしい。

みんなにもっと飲んでほしいな。

 

そしてまたてくてく、ぶどう畑のなかを抜け、都住まで。

f:id:naccotours:20160202134206j:plain

 

このご当地スーパーマーケットに来たかったのです!

 

◆TSURUYA 小布施

店舗案内-ツルヤ小布施店|スーパーマーケット TSURUYA ツルヤ(長野)

f:id:naccotours:20160202134252j:plain

 

ここのオリジナル商品の
りんごバターや生ドレッシングがおいしいという噂!
どきどき。野菜やお豆腐、ヨーグルトなど、長野のおいしいを山盛り買い物(笑)

f:id:naccotours:20160202134308j:plain

f:id:naccotours:20160202134330j:plain

 

そして、ここからまた街灯のない道を10分程歩き

予約していたおそばやさんへ。

 

◆蕎麦 せきざわ

せきざわ - 都住/そば [食べログ]

f:id:naccotours:20160202134403j:plain

f:id:naccotours:20160202134412j:plain

 

ここもまた、店内撮影禁止だったけれど
いただいた蕎麦懐石の秀逸なこと!

 

お願いしていたのは、蕎麦のおまかせコース3,400円。

そばがきから始まり、
8寸、追加でお願いした鴨の焼きもの。

 

飯山の日本酒や
麦焼酎の蕎麦湯割りに合わせて

そばは3種、鴨南蛮に、10割、ゆず蕎麦をコース仕立てで。

 

さいごは「むらくも」という名の蕎麦粉入りの蒸羊羹に
ブランデーをかけていただきました。

あーおいしかった!!

 

徒歩5分の長電・都住駅からまた

夜行バスの出る長野駅へ戻ります。

f:id:naccotours:20160202134420j:plain

 

すこし時間があったので

長野駅前の大衆居酒屋さんで飲み直し。

ここも、よなよなエールの生がありました。

f:id:naccotours:20160202134436j:plain

f:id:naccotours:20160202134454j:plain

 

長野。おいしかった!しあわせやった。

ごはんが好きやと、どこに行っても出会いが多くて本当に楽しい。

 

東御市や桔梗ヶ原・・・

今回行けなかったワイナリーもやまほどあるから

今年中に再訪しよう^^