Buono Voyage.

旅の目的はいつだって、おいしいワインと料理に出会うこと。

Route de Grand Cru

ブルゴーニュで過ごす最後の日。

朝、町中に出ると
だいすきなマルシェが!

マルシェとか、マーケットとか、メルカートとか。
もう文字を見るだけでテンションがあがる♪

おいしそうなパン屋さんに

キノコやさん。炒めてたべたいっ。

そして今日は朝から、
AOC エポワスチーズの工場見学をお願いしてたので
バスで向かおうとするも、まさかのバスが来ず。
どうも、インフォメーションで教えてもらった時刻のバスが、日曜だけのやったみたい。

次のバスが3時間後やので
どうしようかなぁと、
とりあえずチーズメーカーさんに
ごめんね、午後には行きますと連絡し
Cote de Nuitsの丘を行けるところまで歩いてみることに。

Cote de Nuits

Nuits-Saint-Georgesから約2㎞、
となりはロマネ・コンティで有名なロマネ村(Vosne-Romanee)です。

ロマネコンティでは、
なにやらバンダンジュのの話し合い中のよう。


てくてくとまた歩き、お隣のVougeot村まで。

ボージョレのホテルのお母さんに、
ここは行っておいで!と言われた
Clos-de-Vougeotのお城が見えてきました。

せっかくなので入ってみることに。

ここは、11月のブルゴーニュの収穫祭の晩餐会会場にもなっている
シトー派初の修道院。900年前に建てられたものみたい。

巨大な圧搾器も!


知っている地名やグラン・クリュの畑が道なりに続くことが
なんだか嬉しくなってきてしまって
調子にのって、てくてくと。

Chambolle-Musigny村。
ここまで来るのに、約2時間。


お次は、Morey-Saint-Denis。


おなかがすいてきたので、
Annieおばぁちゃんからもらっていたチョコレートクッキーで休憩。
さくさく、おいしーいっ!


ここから次のGevrey-Chambertinまでが、結構遠い(笑)

でも、一面のぶどう畑!
グラン・クリュだって、摘み残しのぶどうならいくらだって食べれちゃう(笑)

風が気持ちいーぃっ!


そして、Nuits-Saint-Georgesを出発してから約4時間、15㎞。
ようやくGevrey-Chambertin村へ到着です。

せっかくここまで来たのやから
どっかテイスティングさせてくれないかなーと探すと、
おそるおそる入っていったドメーヌさんが、飲ませてくれるって!

Gevrey-Chambertinのみに畑を持つ
Domaine des Varoilles。

これはこの畑のでーって、地図で説明してくれるから
知ってるよ!いまね、歩いてきたぜんぶ!と言うと

それはそれは、これを飲まなきゃね!と
まさかの、Charmes-Chambertinのグラン・クリュ出してくれたー!!!

さすがに、グラン・クリュ飲めると思わなかった!
どれもあまりにおいしくて、プルミエクリュのハーフボトル24€を購入。
そしたら、テイスティングはフリーでいいよと言ってくれて。

どこでテイスティングしても、
それだけでだいたい20€ぐらいとられるから
これって本当にお得!うれしい!

どうしても子供に見えるからか
テイスティングをまけてもらうこともしばしば、
タクシーに乗れば端数はいいよと言ってもらい、
溝に落ちた2€コインを拾うのを手伝えば半分の1€をくれて。

いい国やなぁ、フランス。
みんなとってもやさしい。

Gevrey-Chambertinのやさしいお姉さんのドメーヌはこちら。

◆Domaine des Varoilles
http://www.domaine-varoilles.com/


そして、また北へてくてくと2㎞歩き、
今朝いけなかったブルゴーニュのチーズメーカー、Gaugryに到着です。

入った瞬間から、すっごいウォッシュチーズの匂い!

ビデオを使って、その作り方をまずは教えてもらい

1種のフレッシュ+4種のウォッシュをテイスティング

ウォッシュは、ほんまに熟成中にチーズを洗ってた!

それが、Marcで洗ったり、Chablisワインで洗ったり。
香りが少しずつ違って、とってもおもしろかった。
ごちそうさまです。
チーズ&ワイン(Borgogne Pinot Noir)&パンで5€でした。

◆Gaugry Cheese Factory
http://gaugryfromager.fr/tastings-and-visits-to-the-dairy/guided-visits


そして、隣のおっきなスーパーで夕食のサラダの材料を買い

電車で、昨日ポンプを返し忘れたボーヌの自転車やさんまで。


そしてまた電車でNuits-Saint-Georgesまで戻り、
せっかくやし!と、カシスリキュールの博物館、Cassisiumへ。

残念ながら遅くって、エントリーは閉まってたのやけど
お姉さんが、飲むだけ飲んでお帰り、と
またフリーでテイスティングさせてもらった。どんだけ(笑)

まずは原液で。約20度。

強い?ワイン入れようか?と、赤ワインをどぼどぼ。

それ、割ってるってゆう?って思いながら
でもでも、甘くておいしかったし
なによりひとつ試験勉強ができたことに大満足。ありがとう。

◆Cassisium
http://www.cassissium.fr/


さすがに疲れたー!ので、いったんおうちへ。

ブルゴーニュ最後の夜やしなぁ…と
晩御飯をたべた後は
昨日も行った、ブラッセリーへワインを飲みに!

Cremant de Bourgogne
f:id:naccotours:20151003035006j:plain

Cote de Nuites Pinot Noir
f:id:naccotours:20151003035932j:plain


楽しい1日でした。ぐったり。

今日の歩いた距離を計ってみたら、余裕で20km超え。
ひえー!
人間、やればなんでもできるものですね。

明日はBesanconを経由して、ジュラ地方へ。
特殊な黄ワイン、Vin Jauneを探しに出掛けます。